We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 月の傘は天気がくずれる兆候

<<   作成日時 : 2012/05/01 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像


 今日は半月過ぎ、月齢10の月が輝いています。でも月の周りには「かさ」がかぶっています。これから天候が徐々に崩れてくる兆候ですね。

画像


 こんなにおぼろ月夜でも、ちょっとした望遠鏡を使うと、しっかりクレーターが見えますし、写真にも簡単に写るものです。地球から38万キロ離れたところにある月の光は、地球に届くまで1秒かかります。私たちが見ている月は、1秒前の「過去の姿」なんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
月の傘は天気がくずれる兆候 We love Mukaiyama/向山町内会/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
クレーター本当によく見えますね。
望遠鏡を覗いてみてみたいです。
コジー
2012/05/02 04:54

やっぱり、明日は雨なんでしょうか?(^_^;)

望遠鏡さえ有れば向山でもおいらせ町内でも、あんな月を見る事が出来るんですね☆

田中
2012/05/02 12:08
コジー部長、田中さんこんにちは。そのうちナイトバーに望遠鏡持ち込みます。月、金星、土星が見頃です
M局長
2012/05/02 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
月の傘は天気がくずれる兆候 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる