We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山ログハウスクラブ

<<   作成日時 : 2012/05/13 05:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


向山駅ミニミュージアムスタッフのN会長、M局長、コジーは同じメーカー( BESS )のログハウスに住んでいます。久しぶりにN会長宅を訪ねてみました。すると・・・・・・



入口のところに前はなかった木が植えられていました。話を聞くと以前は奥の庭に植えられていたものを掘り起し、奥様と一緒に運んで今のところに植えたとか。

結構大きな木なのですが、よく運びましたね。すごい!


奥の庭の方に行くとなにやらいい匂いが

画像


これはもしかして  燻製器、ということは

あの向山ベーコンを作っているのでは

中を見せてもらうと

画像


やっぱり、豚ばらブロック肉が入ってました。

まだいぶり始めたばかりだったみたいで、飴色にはなっていませんでした。ここから約 4時間ゆっくり熱をかけて桜の木のけむりでいぶすということです。

前準備( 塩やスパイスを肉にすり込み、冷蔵庫で約 10日間寝かせる )といぶす時間を考えるとなかなか手のかかる作業ですが、そんなことは全く思っていないN会長で、楽しんで作業していました。

燻製器も手作りで、一見一斗缶を重ねただけに見えますが、細かいところに工夫、ノウハウがみられます。

画像


できあがりがこれです。

周囲が飴色になり、見ているだけでよだれが出てきます。食べてみるとほのかに桜のにおいがして、味はもう最高です。


長期保存させたければ空気を抜いて真空パック保存させればいいそうです。N会長はその装置も持っていて、いろんな食材を真空パックにして冷蔵庫に貯蔵していました。

画像


画像


昨年の震災の時もその貯蔵していた食材のおかげで食料には全く困らなかったそうです。

話は変わりますが、 5月19日(土)、20日(日) 階上町にある BESS青森展示場にて <アウトドアリビング体験フェア >なるイベントが開催されます。

イベント内容は→  http://aomori.bess.jp/event/exhibit/20120504_83052.html


なんと向山町内会とのコラボ企画で、N会長が向山ベーコン作りでスタッフとしてお手伝いします。それから町内のOさんもピザ作りの方でお手伝いします。Oさん宅も BESSのログハウスです。


向山ベーコンを食べてみたい皆さん、5/19、5/20はぜひ BESS青森展示場へ行ってみてください。

また、ログハウスに興味があるみなさんも実際にログハウスに住んで楽しく生活している人の生の話が聞けますのでこの機会にぜひ BESS青森展示場へ行ってみてください。


ログハウスマニアのコジーでした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

燻製器って販売数量が少ないですが、比較的入手しやすいのに、手作りとは凄いですねΣ(;°Д°)

実は昨日、この燻製の試作品(いや、試食品と言うべきか、笑)を初めて頂きましたがとても美味しかったです♪

19&20日は行ってみたいですが…ミニミュージアムの当番をしないと(;´・`)

田中
2012/05/13 11:56
私もBESSに行きたかったのですが、土曜日は子供の運動会、日曜日は駅当番でした。N会長、Oさん、がんばってください。
コジー
2012/05/14 05:08
 コジーさん、取材ありがとうございます。自宅全貌を何時撮影したか分かりませんでしたが、分からないように撮影するというのもカメラマンの腕なんでしょうかね。
 ところで20日の駅当番ですが、M局長と半分ずつにしてみるとか、エビーとか、D輔にたのんでみるとかはどうでしょうか?
 また、どうしてもやりくりできなければ、閉館後でいいですから、イベントに来てみては・・・。
N会長
2012/05/14 08:42
今晩は(*^_^*)

先程外で色々と教えて頂き有難うございましたm(__)m
夕暮れ時なのに、嬉しさのあまりはしゃいで声が大きかったかな?と反省しました。

燻製
私も参加したいです(*^_^*)
雑誌 ドゥーパみたい。
κ
2012/05/24 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山ログハウスクラブ We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる