We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森県内は最大89%の部分日食

<<   作成日時 : 2012/05/21 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 今日は早朝から日食を眺めた人も多いんじゃないでしょうか。上北郡は大体6:30から日食が始まり、7:45に食最大89%、9:12に食終了でした。残念ながら金環日食にはなりませんでしたが、それでもここまで大きく欠ける日食は、大変珍しいと思います。撮影者M局長、最初の日食に触れたのは1988年3月18日でした。このときは確か沖縄地方だと皆既日食だったと思います。

画像

 低地だと霧が出てくる可能性があります。少しでも不安要素をなくしたかったので、田代平で前日夕方からスタンバイし、全行程の撮影に成功しました。食最大時間帯は、明らかに日の光が弱く感じました。気温もぐっと下がったように感じました。

画像

 食の様子が分かるよう、15分ごとの写真をつなげてみました。太陽の前に、真っ黒な月がどんどんと光をさえぎっていく様子が分かります。あと600kmほど南下し、福島あたりまで行けば金環日食になっていたんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
田代平行ってたんですかー。
おいらせ付近は最初はよかったのですが、途中曇ったりしてたようです。田代平に行って正解でしたね。
それにしてもよく撮影できてますね。
コジー
2012/05/22 11:39
月曜日は休暇いただいたので、日曜日夕方前から田代平へ遠征しました。夜間はすばらしい星空に恵まれ、天体写真もばっちりでした。早朝は日食撮影に切り替え、食開始直前から約3時間の間、1分ごとに200枚ほど撮影しました。下界は霧に見舞われたようですが、高地は終始快晴でした。
M局長
2012/05/22 12:43

M局長様の行動力とデータ収集には脱帽ですね(^_^;)

田代平に行って、正解だと思いましたよ(^^)

前日、仕事の都合で2時間しか寝てなくて、日食当日の朝、「何か、随分と薄暗いなぁ〜」と思って目覚めたのが、7:50でした(爆)

爆睡しすぎて日食の朝は、遅く起きてしまったというオチですね(^^:;)

田中
2012/05/22 20:21
田中さんこんばんは。爆睡しててもよく起きましたね。普段の太陽光が1割くらいになるんで、薄暗く感じたんですね。ちなみに太陽が月に完全に隠される皆既日食だと、その時間帯は夜中のように暗くなり、星が見えるそうですよ。
M局長
2012/05/22 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森県内は最大89%の部分日食 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる