We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS [2012.05.27]向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/05/28 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

画像

 5月27日は朝から向山駅に地元有志の皆さんが集まり、花壇づくりをしていました。マリーゴールドやラベンダーの苗が植えられた駅前花壇は、とても華やかになりました。以前は草ぼうぼうだった景色が、がらりと明るくなりました。

画像

 ミュージアムスタッフはM局長、浪岡、田中の3人でしたが、この日はずいぶんとお客さんがミュージアムに来てくれました。まずはこちら、遠く秋田からいらっしゃいましたSuzu木さんです。どうやら仙台の歩王さんとも交流があるお人らしく、なんとこのミュージアムのことをブログで知って来てくれたそうです。今やネット時代、ブログパワーはすごいなと実感しました。Suzu木さん、ケータイ写メで向山駅を通過する列車を、これでもかと撮影されておりました。

画像

 鉄道の書籍をまじまじと見つめるSuzu木さん。本当に鉄道が大好きのようですね。この日は午前中、2時間ほど過ごされていました。この後、午後から七戸十和田駅、浅虫温泉へ向かうとのことで、お昼前にお別れしました。「こんどもまた遊びに来たい」とおっしゃっていましたよ。

画像

 そしてこの日はもう一方、大物お客様がミュージアムに訪れました。なんとこの地区で育ち、今は仙台で暮らしていらっしゃるという「元向山人」さんです。高校生時代は向山駅をたくさん利用されていたそうで、とても懐かしそうに当時のお話をしてくれました。そのほか、東日本大震災の被災地情報など、仙台にお住まいだからこそ感じたさまざまなエピソードも、私たちにとってはまさに「生のお話」でした。

画像

 思わぬ女性客の訪問に、浪岡ガイドもいつも以上に熱が入っています。とにかくお話にしっかり食いついていただけるので、こちらもなんだか楽しくなってきます。

画像

 スタッフ田中も合流し、元向山人さんとのトークが弾みます。なんとこの日、元向山人さんは4時間もミュージアムに滞在され、たっぷりとお話することができました。お子様が鉄道好きで、知らぬ間にお母さんも鉄道を知るようになったそうですが、それ以上にこの向山をよく知っているからこそ、さまざまなローカルネタで盛り上がれました。この後、16時過ぎの上り列車で元向山人さんは帰郷されました。浪岡、M局長の2人でお見送りさせていただきました。元向山人さん、今度はぜひご家族で遊びに来てください。カワヨ牧場やアグリの里なら、チャリンコ飛ばせばすぐですから。

 お二方からいただきました温かいメッセージを添えて、今回のミュージアム日誌を閉じます。

[Suzu木さん(秋田市)]
 3月に訪れましたが、平日で閉館していたので、今回再び訪れました。なんだか魅力を感じました。

[元向山人さん(仙台市)]
 久々に地元に帰ってきました。懐かしさいっぱいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
元・向山人さん来館ありがとうございました。充実した内容の濃い(…例えるならカワヨさんの搾りたて牛乳なみの!?)時間を過ごさせていただきました。
震災・津波の話、避難・家族との再会、情報収集、ライフライン…。テレビで観る以上の『生(なま)の声』を聞く事ができました。また、話が盛り上がり、ローカルな話題やご近所との楽しい話、国会なみの時事ネタまで、同窓会のような盛り上がり、楽しかったです。元・向山人さん、今度は家族揃って、あの空間で、のんびりまったり、にぎやかに遊びに来てくださ〜い\(^O^)/
三沢の浪岡
2012/05/29 00:29
浪岡さんこんばんは。元向山人さんの震災の話は、本当に生の話だなと実感しましたなぁ。まだまだ復興は始まったばかりなんですね。
M局長
2012/05/29 00:58

私は当日、八戸市での仕事を終えてからミュージアムへ行ったので元向山人さんとお話し出来たのはほんの数十分かも…(^^:;)

私が手渡したチラシやパンフがお役に立てたらいいんですが(^_^;)

次回は一家で、遊びに来て下ると嬉しいですね(^^)

田中
2012/05/29 00:58
浪岡さん、M局長さん、田中さんこんにちは。ミュージアム日誌、拝見しました。「ギャッ!」と思わず声が出てしまい、恥ずかしさに変な汗が出そう…(◎o◎)
浪岡さんの名ガイド、ありがとうございました。地元を離れて久しく、おかげでよくわかりました。楽しいお話もできてうれしかったです。
田中さん、もらって来たばかりのパンフレット、頂いてしまいすみませんでした。(近況報告します・コメント欄参照)お蕎麦屋さんには行かれませんでしたが、せんべい汁食べました(^_^)vいろいろな情報下さってありがとうございました。
M局長さん、星空今夜にでも見たくなってしまいます(∋_∈)
ホタル情報もぜひ!(^w^)
元・向山人
2012/05/29 11:18
元向山人さんこんにちは。さっそくの反応ありがとうございます。10月上旬にはカワヨグリーン牧場で「ふれあい牧場デー」というイベントが開かれます。日程が合えば、ぜひ遊びに来てください(^-^)/家族で楽しく、まったり過ごせるイベントですよ。近々イベント内容はこのブログで紹介しますね。
M局長
2012/05/29 12:29
いつも活動ご苦労様です。
花壇のマリーとイングリッシュラベンダー、とても楽しく植えました。
集まった皆様の(*^_^*)元気な笑顔で癒されました。
仙台出身の私ですが、向山が大好きです。向山の魅力が伝わる活動頑張って下さい。

そう…私初めて此方に引っ越してきた一年目のある夏夜、蛍を捕まえました。長女に見せてからすぐ逃がしてあげました。

ゆらゆら飛んで光るのを見て感動しました。今でもいるのかな?
κ
2012/05/29 14:16
κさんこんにちは。
日曜日は駅一斉清掃(花植え)に参加してくださってありがとうございました。
さっそく駅援隊カード作りましたので、時間がある時、駅ミュージアムに来てください。
駅援隊カードとは
→ http://mukaiyama-chonaikai.at.webry.info/201202/article_14.html

蛍いますよー。家(線路下)でも時々見ることができます。
カワヨに行けばすごい数です。
コジー
2012/05/29 15:19

元・向山人さん、名指しのコメント、ありがとうございます(*′エ`*)
照れちゃいますね(∀`*)

パンフレットやチラシは、いつでも取りに行けますし元・向山人さんや皆さんに有効活用してほしいですから、気にする事はないですよ(^_-)-☆
それに私が持って来る場合は、必ず2〜3部と、多めに持って来るようにしてますから大丈夫ですよ(^^)v

あのミュージアムを居心地の良い別荘だと思って(笑)またいらして下さいませ♪

田中
2012/05/29 18:44
κさん、コジーさん、こんばんは。ホタル情報に乗っかっちゃいますゎ。
私が子供の頃、実家そばの用水路には時季が来ればホタルが乱舞しておりました。わざわざ観に…というのも、お出掛け感が味わえて良いですが、日常で観ることができる…、なんて贅沢でしょう。
元・向山人
2012/05/29 21:51
田中さん、こんばんは。
お気遣いいっぱいのコメント、ありがとうございます。
別荘…、また行きますね(*^o^*)
元・向山人
2012/05/29 21:57
今晩は(*^_^*)
駅援隊カード
有難うございます(^_^)
雪かきは得意ですので、私もお手伝いさせて頂きたいと思います!まずは 花のメンテナンスをしに花壇に出没しますね。


向山には行者にんにくやミズが自生していて、とても綺麗なんです。此方で始めて口にしました(*^m^*) 蛍の他に、見上げるだけで、星も綺麗に見えます!
κ
2012/05/30 19:24
Kさんこんばんは。向山にはまだまだホタルがいるんですよね。キツネもいますし。ホタルとキツネ...ルールルル♪ この夏は満点の星空バックにホタルの乱舞する写真に挑戦しようかな。
M局長
2012/05/30 21:06
Kさん仙台出身だったのですね。楽天の試合見たいと思いながら、球団設立から早7年目ですが、まだ一度も行けてません。今年こそ行くぞ、栗ネックススタジアム宮城
M局長
2012/05/31 01:21
M局長様

狐様 可愛いでしょうね。
(*^_^*)


私 野球が苦手ですが(笑)
テレビで見る ダルビッシュ 素敵だな…と見ていました。楽天は大好きで時々お買い物(^_^)東北を応援!ピコピコ〜ツと
κ
2012/05/31 08:39
Kさんこんばんは。ショッピングの楽天、ポチっちゃうんですね。おいらは趣味もPCも生活用品も、ずいぶんヤフオクで調達してばっかりです。
M局長
2012/05/31 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
[2012.05.27]向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる