We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 月齢11の月に鳥のシルエット

<<   作成日時 : 2012/05/31 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

 今日は少し肌寒いですが、月齢11の月が美しく輝いています。月の輝きに誘われて、M局長は手軽に観望できる小望遠鏡を持ち出して、月や土星を観望しました。透明度もよく、空気の揺らぎも少なくて、とてもよく見えていました。カメラを望遠鏡につなげ、月を撮影してみました。


画像

 何枚か撮影して、画像を確かめてみました。すると1枚だけ、妙な影が写っているもの見つけました。月よりも近い距離で、何かの影が写り込んでいます。どうやらヨタカか何かの鳥のようです。そういえば撮影中、「キョキョッ」などと鳥の鳴き声が聞こえていましたから。


画像

 さらに拡大してみます。この影、やはり鳥のようですね。羽を羽ばたかせているような感じに写っています。撮影時間は10分ほどでしたが、このちょっとした時間の間に、こうした偶然がたまたま写り込んだんですね。なんだかうれしくなってしまいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
以前のブログ『月と木星のランデブー』を見てから夜景の撮影を楽しめるようになりました。(ハマってます)
会社の残念風景(工場と車のライト)と月のコラボ…、とうてつラストランまでの三日間、蕪島の夜、七戸つつじ祭りのライトアップ、自由の女神…等々、日中と違う雰囲気を楽しんでます。
学校のときの星座の勉強、もっとしっかりやっておけばよかったと今更ながら反省してます。
三沢の浪岡
2012/06/01 00:02

その鳴き声、うちでも聞けますね(^_^;)
最近ではキジの鳴き声が、昼夜問わずにいきなり聞こえるもんですからビックリしますよ(^^:;)

浪岡くん→撮影は、練習と同じで、何度も撮影すれば上達しますよ(^_-)-☆
私もデジタル一眼レフカメラ欲しいなぁ(´〜`;)

田中
2012/06/01 00:22
浪岡さんこんばんは。浪岡さんも一眼デジカメお持ちですから、夕暮れ時の月だと簡単に撮影できますね。確かコジーさんと同じEOS kiss N でしたよね。星空の撮影は、三脚を準備すれば大丈夫ですよ。星座は全部で88ありますが、一度に見られるのは30かくらいです。形を覚えれば以外と見つかります。まずは自分の星座を見つけてみてください。
M局長
2012/06/01 00:55
駅周辺だと明るすぎて星空観察は難しいでしょうか。駅利活用部の予定で7月に星空観察会(講師M局長)予定してたのですが。カワヨまで行かないとだめかなー。
コジー
2012/06/01 05:07
コジー部長おはようございます。駅前はかなり街灯がまぶしいでさしすが、明るい天体なら見えます。月、土星は大丈夫です。
M局長
2012/06/01 07:28
皆さん、こんばんは。
元・向山人、高校時代は地学部でした。木中時代、男子はバレー部・女子はテニス部と強制入部の反動で、文化部への憧れ強く高校入学後、文化部へ掛け持ち入部、その数5!内、ひとつが地学部でした。
夏に流星群観測…行きましたよ〜、田代平へ。夕方から荷物を積み込み、顧問運転するボンゴに部員乗り込み、いざ現地出発・到着。お約束の夕食・カレーを食べ、日も暮れそろそろ…。が、顧問持ち込んだビールを飲み出し、部員ほったらかし…。観測本番な頃には、いびきと共に夢の中。オイッ。…でも、そんなユル〜い顧問私たち大好きでした。真面目な私たちは夜通し観測しました。夏の夜とは言え、高原の夜。肌寒い。毛布にくるまり、正に星降る夜に感動しながら朝を迎えます。爆睡の顧問、目覚めスッキリ・徹夜明けの部員達を乗せボンゴ駆り、奥入瀬渓流へ。くどいようですが夏の朝とは言え、奥入瀬、肌寒い。徹夜明けの頭を、澄んだ空気と川の流れで覚まし、帰路に着くのです。
いい思い出です〜。
子供の頃、冬、お風呂上がり温もった体で外に出て星空をしばらく眺め、後ろに垂れた髪が凍ったことを思い出します(笑)
元・向山人
2012/06/01 21:59
元向山人さんこんばんは。いつもコメントありがとうございます。地学部入ってたんですね。いいなぁ。私は木ノ下中3年、高校3年、大学4年、合わせて10年バレー部から離れなかったです。田代平、今は年5晩くらい天体撮影に行っています。八甲田山麓の星空は、やはり下界とは別格ですね。
M局長
2012/06/01 23:23
M局長さん、こんばんは。少しでも空に近い場所で、というのが星空観測はいいのかもしれませんが、向山の星空も充分美しいですよね。教えて頂いた個人ブログ、かなり詳しく本格的で感心致しました(≧ε≦)
バレー部歴、長かったんですね。オリンピック最終予選、男子が始まりましたね。注目してますか?女子は決めましたが、男子はいかに。スピードとパワー、ブロックがキレイに決まった瞬間など圧倒されてます〜(≧∇≦)かっこいいわ〜…。私のバレー好きは、中学時代の男子達が活躍していたことに由来しているのは間違いナシです。
元・向山人
2012/06/03 00:26
元向山人さんこんばんは。昔は木ノ下男子バレーは郡内では無敵でした。今は生徒が増えて部活も増えてきたからでしょう。昔の強さはなくなってしまいました。ひたすら根性と忍耐で栄光を勝ち取ってきた日々が、今は四半世紀も前のことですが思い出されます。
M局長
2012/06/03 00:33
そうですね、木ノ下男子バレーと言えば予選勝ち抜け当たり前な状態でした。
M局長さんの少し後くらいから、部が増えましたよね?今は選べるくらい部があるんでしょうね。
元・向山人
2012/06/03 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
月齢11の月に鳥のシルエット We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる