We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.05.05向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/05/05 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 今日の向山駅ミュージアムは、ちょいとした人助けから始まりました。六戸から娘さんを向山駅に送り届けたお母さまが、どうやら道中でパンクしたらしいのです。これは一大事、ということで、沢鉄、M局長の2人で救出に行きました。最近の車にはパンク応急処置の道具が備え付けられていまして、これを使って復旧にチャレンジしました。しかしどうやらパンクの程度がひどかったらしく、応急処置では直すことができませんでした。六戸のお母さま、お役に立てずごめんなさい。

画像

 昨日の北斗星通過を目の当たりにした沢鉄、浪岡両名の感動と驚きが伝わるメモ書きです。
「ミュージアム日誌号外特別記念 伝説再び! 本日5月4日AM9:23 第一営業部長・沢鉄さんによる伝説再来です。夢の中で通過した『北斗星』向山駅通過。お見送り。写真撮影という三拍子を完遂させました。次回の目標は『ビデオ撮影』ですね」
 とっさの出来事に、すかさずカメラで記録を忘れなかった両名、あっぱれです。

画像

 午前中の当番を手伝ってくれた向山松葉会の本山さん、なにやら望遠鏡で覗いております。いったい何を見ているのでしょうか。

画像

 本山さんの視界の先にあったのは、約500m離れたところにあるカワヨグリーン牧場のこいのぼりでした。今日は春の牧場祭りの最終日です。こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

画像

 青い森鉄道の駅利活用推進員、財前さんも遊びに来てくれました。ミュージアムの机に座って、なにやら真剣に見入っています。

画像

 財前さんからおみやげ、ってわけじゃないかもしれませんが、なにやら届けものがありました。駅掃除をしているとき、線路付近で拾ったそうです。スコップらしきものもありますね。ずいぶんさびているから、相当前のものなんでしょうか。もしかしたら保線の人が作業していたときに落としたものかもしれませんね。とりあえずミュージアムに保管しておきます。

画像

 昼が近くなると、来客も少なくなってきました。ゆっくりできるということで、本を読みふけっています。

画像

 レトロな壁掛け時計が、コチコチコチコチ・・・と時を刻んでいきます。まったりとした時間が流れていきます。

画像

 そろそろミュージアム閉館時間が迫ってきたころ、八戸市から中野さん親子が見学に来てくれました。お父さまは昔「旅行クラブ」なるものに所属していて、ずいぶんと電車に興味があったと話していました。娘さんたちもプラレールが大好きなようで、たっぷりとお話しすることができました。娘さんたちからメッセージを残していただきました。
「中野実佳/レトロな監事がかわいかったです。においもレトロで「The レトロ」でした。また来たいです。親切な対応ありがとうございました」
「中野実奈/テレビで見ました。大好きなモノレールとか、昔ながらの機械があって楽しかったです。詳しい説明もいいと思います。ありがとうございました」
 こちらこそ来ていただいてうれしかったです。ありがとうございました。

画像

 そしてさらにお客様が。カワヨグリーン牧場の春の牧場祭りで、ボランティアスタッフとして手伝っていた高校生3人組です。八戸方面へ帰るとのことで、駅へ立ち寄ってくれました。キャンディいっぱいあげたついでに、お決まりの国鉄コスプレしてもらっちゃいました。写真左から板橋くん、松橋さん、八戸さんです。
「向山駅は無人駅と聞いていたけれど、ちゃんと地域の人に支えられている素敵な駅だと思いました」
 ありがとうございます。またカワヨ牧場に来たときは遊びにきてくださいね。こんどはもっといっぱいキャンディ用意して待ってますね。

 今日もたくさんの出会いがありましたし、たくさんうれしくなる言葉をいただきました。来館していただいた皆さん、ありがとうございました。またいつでも遊びに来てください。お待ちしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も沢山の『出逢い』があったようですね。当番の皆さんご苦労様でした。パンク修理手伝いに行けずすいませんでした。
三沢の浪岡
2012/05/06 02:28

M局長様が来館者に対応中に地味に5/5までのカワヨ牧場祭り&南部縦貫鉄道のポスターの撤去を一人で、黙々とやっていたところ、画像のボランティア高校生達に目撃されましたが……(^^:;)

15時半頃から急に来館者が増えてビックリしましたよ(^_^;)

田中
2012/05/06 08:44
田中さんこんばんは。あの日は終わり際にたくさんのお客さんが来てくれましたね。最後はフレッシュな高校生まで来てくれて、ちょいと嬉しくなりました。
M局長
2012/05/06 20:42
浪岡さんこんばんは。あの日のパンクは、思ったより重症だったみたいです。道路の穴ぼこには十分気をつけてくださいね。
M局長
2012/05/06 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.05.05向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる