We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS [2012.06.10]向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/06/11 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

 6月に入って、向山駅に植えられた花たちもだんだんときれいな花を見せてくれるようになりました。いろいろな種類の花が植えられています。それぞれ何という種類の花でしょうか? クイズじゃないけど「分かるっ!」て人はぜひコメントして教えてくださいね。

画像

 いつもと変わらず、何度も何度も列車が駅を通過していきます。貨物列車が通りかかったんで、通過するあたりまでシャッター押しっぱなしで連射してみました。画像を並べたら、動画っぽくなったかな。

画像

 お隣の六戸町から来てくれた金沢さんです。大変列車に興味があるようで、いろいろな話をしてもらいました。レイル君が作りかけのNゲージを見て「こりゃどんなのができるかな。楽しみだね」と話していました。

画像

 金沢さんから2冊の本をもらいました。「東北530駅」「東日本の私鉄」です。金沢さん、ありがとうございます。この本、ミュージアムに置いていますから、ぜひ見てみてください。いろいろ載ってますよ。

画像

 かんかんかんかんかんかんかんかんかんかんかんかんかんかん・・・・・電車が駅に近づくと、いつものように警報機が鳴り響きます。

画像

 そしていつものように列車が向山駅に止まり、そして向山駅を発っていきます。今日もたくさんの人を乗せて、電車はごとんごとんと音をたてて進みます。

画像

 町内から訪れた吉本さん、実はこのミュージアムの存在を新聞で知って、いつかは来よう来ようと思っていたそうです。笹垣駅長の服と帽子をかぶり、写メで記念撮影してくれました。またいつでも遊びに来てくださいね。

画像

 こちらはなんと遠く大阪からいらっしゃった山本さんです。どうやら青森へ行く途中だったようですが、このミュージアムの存在を前から知っていて、今日ようやく降り立ったといいます。青い森鉄道の運営などについて、それはそれは含蓄のある深い話を聞くことができました。スタッフ田中も、その深い話にふんふんとうなづいています。こうした遠くのファンに存在を知られるようになったって、なかなかすごいことじゃないですか。

画像

 おやつの時間になると、町内の蛯名さんが遊びに来てくれました。いっしょに柿の種を食べながら、近況について楽しくおしゃべりしました。

画像

 柿の種を食べ終わると、蛯名さんは眠くなったのか思い切り腕を上に伸ばして深呼吸してます。撮影者M局長も、なんだかだらけたのか、足を伸ばすようになりました。田中さんは常にポーカーフェイスで落ち着いたものです。

画像

 そんなまったりとした時間を過ごしているころ、なにやらぞろぞろとお客さんがやってきました。この日下田駅からスタートした「駅からハイキング」に参加した人たちでした。観光地をウオーキングした後、この向山駅から岐路につくのですね。皆さん電車の時間がせまっていたので、ミュージアムの中にいたのはちょっとだけでした。

 この日はちょこちょことお客さんが途切れずに来てくれました。それぞれ鉄道が好きな人たちで、いろいろ含蓄のある話ができました。このミュージアムって、人と人との交流を重ね、知識がどんどん蓄積することでパワーアップしていくのかもしれませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらく?行ってませんがだいぶ変わりました・・・ね。
そろそろ電池が切れかけて??きましたので17日は充電器を持参で行きたいと思います。
電池切れの近いS鉄
2012/06/11 22:10
ほんのちょっとですが変わったかも。いつでもいらしてください。
M局長
2012/06/11 23:41
花がすげーきれいです。
ラベンダー楽しみです。
S鉄さん、そろそろ充電が必要ですよ。待ってます。
コジー
2012/06/12 05:18
 花の名前は、すべて知っておりますが、みなさんで分かる方がおりましたら、どうぞ!!
 ラベンダーは昨秋、北海道の中富良野から仕入れたものです。
N会長
2012/06/12 12:33

クイズの答えは分からないですが、コメントしますね(^_^;)(爆)

当日の天気が悪い中、来館者が来ていただいたのは、嬉しかったですね♪

うちのミュージアムは、居心地の良さや、まったり感が魅力の一つなのかも(^^)

来館者の皆さんも、お時間が許すかぎり、くつろいで行ってほしいと思います☆

田中
2012/06/13 00:22
田中さんこんばんは。この前はお疲れ様でした。
 
 ばたばたっとした時間帯もあれば、まったり過ごす時間帯もありましたねー。あんまりくつろぎすぎて、足思い切り伸ばしちゃいました。5本指靴下ばれてます…
M局長
2012/06/13 00:26
 花の名前のコメントがないので、私が答えます。
黄色いのは、「マリーゴールド」。赤いのは「サルビア」花の咲いていない細い薄緑の葉の花は「ラベンダー」。そして、青い花、黄色と黒の混ざった花、赤と黒の混じった花は、すべて「ビオラ」です。このビオラはパンジーより花びらが小さく、上手く育てると、秋まで咲きます。
 以上、「フラワーログハウス  ジュナツ」からでした。
ジュナツ
2012/06/13 09:06
ジュナツさんこんばんは。さすが花博士ですねー。向山駅がラベンダーの駅になったら最高ですね。
M局長
2012/06/13 20:45
花の香り香る駅…素敵ですね〜。
ラベンダーは寒冷地に強く、そして香りも強く…最適だと思います。
色鮮やかな花々が咲き乱れるのも楽しみですねo(^-^)o
元・向山人
2012/06/13 21:35
携帯で見ていますと、マリーちゃんしか見れませんが、ジュナツ様のコメントにある様に、サルビア ラベンダー ビオラの写真もあるみたいですね。
私の携帯だと一部見れない事に気付きました。


マッタリ写真、
癒されました〜(*^_^*)

κ
2012/06/14 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
[2012.06.10]向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる