We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.06.30-向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/06/30 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

 向山駅にいつもの電車だけでなく、昔懐かしい特急「ひばり」が来ているではありませんか。でもいつもの向山駅とはちょっとちがうような…そうなんです。これ、精密な電車の模型「Nゲージ」です。本物の車両の約150分の1の模型なんですが、これがまたとても精巧に作られているんです。

画像

 Nゲージコーナーはまだまだ発展途上。これから本格的に作っていきます。今日はNゲージ担当のスーパー高校生、レール君が久々に来てくれまして、いろいろとプランを打ち合わせしていきました。

画像

 写真奥がレール君、ちょっと訳ありでモザイク君になってます。田中さんもNゲージ談義に加わり、これからの展望話に華が咲きます。

画像

 それではマクロレンズ使ってアップ写真をごらんいただきましょう。どうです?かなりリアルに作られているでしょう。細かいところまで手抜きなしの模型です。いろんな列車の写真アップしてますが、なんという電車かはよく分かりません。レール君、もしわかったらコメント入れて教えてくださいな。

画像

 こちらは岩手の三陸を走っている車両の模型ですかね。「復興支援列車」とか「久慈―陸中野田」とか、そんな表示までしっかり分かります。一文字の大きさはどれくらいかなぁ。米粒より小さいと思います。いったいどうやってこんな細かい字を印刷するんでしょうか。すごい技術です。

画像

 レール君もだんだん乗ってきました。レールを2線並べて、一つはカーブさせて…2種類の特急を並べました。通電したレールから電気が車両に伝わって走らせるのですが、驚きなのはライトまでつくんです。右側車両、電気ついてますよね。

画像

 レトロな特急ひばりが再び登場。長い鼻がいいですねー。

画像

 電車だけでなく、車の模型もあります。これも電車に負けず劣らずリアルなできばえです。仙台市営バスですが、なんと行き先ルートまでしっかり分かります。

画像

 こちらは高速道路のレッカー車です。リアルでしょう。

画像

 Nゲージ完成がとても楽しみです。テーブルの大きさは360cm×180cmくらいでどうかなと模索しています。けっこうな大きさですから、迫力満点でしょう。そんな話をしながら、カップラーメン昼食に食べながら盛り上がりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時

M局長様&レイル君、今日は、お疲れ様でした(^^)

今日は午後から別な仕事が入ってた為に、午前中しかいられませんでしたが、その午前中でも、四名ほどの来館者が来ていただいたのは嬉しかったですね♪

M局長様は電車撮影には、非常に苦労してたみたいですが(普通のレンズで接写は、かなり厳しいし難しいんですからね(^^:;))充分に魅力は、伝わってます☆

明日は午前中は来客、13時から会議があるので、少しだけ顔出しにミュージアムへ行きますね(^_^;)

田中
2012/06/30 18:37
田中さんこんばんは。今日はありがとうございました。レール君とも久々に会ってお話できましたし、Nゲージ構想も具体的なものが出てきましたね。どんなものになるか楽しみです。
M局長
2012/06/30 20:59
こんにちは。
昨日はありがとうごさいました&ラーメンごちそうさまでした。

局長さん、写真お上手です!
車両は上から弘南6000系、三陸鉄道36形、583系ですね。

配線図、出来たら持っていきますね。
お楽しみに。
rail_airline
2012/07/01 14:03
写真もNゲージの手作り部分もすごいです。
完成が楽しみですね。
コジー
2012/07/01 16:50
ボンネットの「ひばり」懐かしいですね・・・。
上野ー仙台を乗車したころが思い出されます??
(もちろん仕事ですよ・・・)
M局長、15日は確率70%でございます。
沢鉄
2012/07/01 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.06.30-向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる