We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.7.08向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/07/09 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


昨日(7月8日)は町内防災訓練だったため、ミュージアムは町内外から来てくれている田中さんが番をしてくれました。県内外から十数名のいろいろな方が来てくださったようです。



南部縦貫レールバス愛好会のHさんが来てくれたようです。スタッフの田中もびっくりしていました。私もお会いしたかったです。またぜひ来てください。お土産をいただきましてありがとうございます。

コメントに書いていただいたようにコツコツと無理をせずがんばりたいとおもいます。
とても貴重なアドバイス、ありがとうございます。



青い森鉄道、青森駅のアテンダントのふじ みねこさんも遊びに来てくれました。

防災訓練の後にミュージアムに寄ってみると、スタッフ田中ときれいな女性が話をしているではないですか。
どこかで見た方だなーと思っていたら、青い森鉄道アテンダントさんのブログで時々お見かけする ふじ みねこさんではないですか。びっくりしました。

ふじみねこさんからかわいい名刺をいただきました。

画像



画像


ミュージアムのどこかに展示しようかなー。


それから昭和54年から55年の間向山駅に助役として勤務していた藤田さんが青森市から来てくださいました。

私はその時ミュージアムに居なかったのですが、とても懐かしんでいたようです。N会長が開かずの金庫についてなにか情報を聞いたようですので、後で報告したいと思います。


画像



本当、いろいろな方がいろいろな思いで来館して下さいます。スタッフ一同これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 みなさん、週末は何かにとご苦労様でした。   町内会行事や子供会行事の下準備等、本当にお疲れ様です。
 田中第三営業部長、終日の駅当番、ありがとうございます。   田中部長にばかり最近頼っております。
 「ふじ みねこ」さんとお話できて良かったですね。
「みねこ」さんは、とても積極的な方で、青い森鉄道車内に添乗していたときも、輝いておりました。
 自分の与えられたポストをフルに活用し、お客さんたちにドンドンと入っていく姿勢は見習うものがありました。
 今度、私がいるときに、来館してください。
(田中部長にばかり、いい思いをさせたくないので。
  田中部長、ごめん)

 さて、藤田氏のお話の中で、金庫のことですが、当時はあの金庫には、切符等の売上金が一週間分入っていたそうです。    何しろ、銀行員が一週間に一度だけしか来なかったそうです。
 そして、通帳、印鑑等、金銭に関係するものが入っていたそうです。
 
 開けれませんかと聞きましたが、無理だとあっさり返されてきました。
 みなさんが思っているように、テレビの金庫開け名人とか、地域の金庫開けの名人(どろぼう?)にお願いするしかないのかな・・・・・。

 追伸
 藤田氏は、現在「東日本鉄道OB会青森県地方本部」の事務局長をなさっており、今後会合等があったら、ミニミュージアムの宣伝をお願いしておきました。
N会長
2012/07/09 08:57

はい、その田中が参上です(^人^)(笑)

当日は11名の来館者でしたが、南部縦貫レールバス愛好会のH代表様や、青い森鉄道アテンダントの、ふじみねこ様、元向山駅助役の藤田様はじめ、たくさんの来館者で賑わった一日でした☆

特に藤田様が来館中には、ミュージアム内に五名の方がおられましたので私一人だけでは対応しきれない事もあり御多忙中のN会長様へ連絡したしだいでありますm(__)m
(N会長様、大変助かりましたm(._.)m 時々、様子を見に来てくれたコジーさんにも感謝ですm(__)m)

前日の7日は来館者がゼロ
だった事もあり、その反動でも来ちゃたのかしらん?(^^:;)と思ったりもしましたが…(^_^;)

南部縦貫レールバス愛好会のH代表様やふじみねこ様と話して感じたのは、それぞれの課題点や今後の展望、展開を聞けたのは非常に参考になりましたし、三沢からいらっしゃった奥さんからは、mixiやfacebookの活用も提言されました☆

それだけに、このミニミュージアムは、まだまだ色んな可能性を秘めた所なんだと、再認識出来た一日でもありました♪

このミニミュージアムが、向山の活性化にも繋がり、延いては、おいらせ町の
名物の一つにでもなると、いいのになぁ〜と思ったりもしますが(^^)

田中
2012/07/09 11:07
田中さんこんにちは。昨日は行かずにすみませんでした(/o\) ずいぶんたくさんの人が来てくれたんですね。土曜日とは違いますね。来週の夕涼みにもたくさん来てくれたらうれしいですね。
M局長
2012/07/09 11:24

M局長様、こんばんはです♪

昨日はM局長様も御多忙中だったと思いますので仕方ないですよね(;´・`)

来週の夕涼み会は賑わってほしいですね☆
当日は私、仕事があるので行けませんが…(ノд<。)

田中
2012/07/09 18:49
田中さんお疲れ様でした。
お客様来るときはなぜか続くんですよね。
コジー
2012/07/09 20:29
皆さんこんばんわ!
防災訓練お疲れ様でした。
当番に行けずすみません。
新しい職場も1週間たちました、土日も来館者が多くありその対応に悪戦苦闘?しておりますが、向山駅ミニミュージアムの経験を生かし!!!がんばっております。
13〜15日は仙台方面を研修?しお土産をたくさん持参しNBに備えます・・・ので。
よろしくお願いいたします。
沢鉄
2012/07/09 21:56
沢鉄さんこんばんは。お仕事も慣れてこられたようで何よりです。土日が忙しそうな感じなので、なかなかお会いできず残念です( ´△`) でも今週末は久々に会えますね。杜の都のお土産楽しみに待ってますから。Von voyage- よい旅を
M局長
2012/07/09 22:17
こんばんは!
明日から、仙台です・・・もしかしたら、Kスタ宮城で、田中、斉藤が先発予定の野球見れるかも・・・。
その前に、ミニミュージアムに、貴重な「月の石」?置いて行きます・・・。
お土産は、笹かま、牛タンと後なにがよろしいでしょうか・・・・。NB楽しみですネ・・・。
沢鉄
2012/07/12 21:25
沢鉄さんこんばんは。コメントありがとうございます。いいなぁ・・・楽天日ハム戦見れるんだなぁ。NB来たときにはいろいろお土産話聞かせてくださいね。
M局長
2012/07/12 22:27
沢鉄さんおはようございます。
田中と斉藤ですかー。タイミングいいですね。そういえば中学生の時、日ハム対阪急(なつかしー)戦見たなー。
コジー
2012/07/13 05:06
毎日、ブログチェックしてました。
鉄道ずきには、たまらない、向山駅ミュージアム!すてきです。
かりん
2012/07/15 12:39

かりんさん、初コメント、ありがとうございます(^^)

また、いつでもミュージアムに来て下さいね(^_-)-☆

田中
2012/07/15 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.7.08向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる