We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012ムカイヤマカップジューンベリー争奪戦結果

<<   作成日時 : 2012/07/11 05:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


絶対に負けられない戦いがそこにはある。
ムカイヤマカップジューンベリー争奪戦結果をお知らせします。



画像


ごらんのように、第一戦の結果はコジーの圧勝でした。今回は気合いが入っていたので楽勝です。

第一戦は約500gの収穫でした。

あと3〜4回は収穫できると思います。


画像


さっそくジャムを作ってみました。

ジューンベリー120gにグラニュー糖40g、レモン汁こさじ1を入れてなべで煮詰めます。

最後にお湯で溶かしたゼラチンを少し入れて完成です。

画像



画像


煮沸消毒したジャムの空き瓶に入れました。


食べてみましたが、味はまあまあなのですが小さな種が少し気になります。

ジューンベリーはブルーベリーと違い、実の中に小さな種が入っています。次回はざるなどで濾して作ってみたいと思います。

あと、どろどろ感があまりなかったのですが、砂糖が少なかったか、煮詰める時間が短かったかなと思っているのですが。

ジャム作り名人のN会長、どんなもんでしょうか?


なんにしても自分で作ったものは最高です。

気を引き締めて、第二戦もがんばります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 ジューンベリー争奪、圧勝おめでとうございます。
さて、ジャムですが、せっかくの素材を生かすためには、ゼラチンは入れなくてもいいと思います。
 固まり具合は、砂糖で調整するのです。
コップに水を入れ、煮詰まったジャムをスプーンですくい、入れてみて、あまり崩れずに底に落ちるようでしたらOKです。
 ま、何回か失敗して出来上がると思いますよ。
N会長
2012/07/11 12:13
N会長、アドバイスありがとうございます。
次回はゼラチン無しで、砂糖でとろみ調整してみます。
コジー
2012/07/11 20:50
おはようございます(*^_^*)
目にも鮮やか綺麗な赤ですね。宝石のようです。
ジャム美味しそうです!

κ
2012/07/12 07:32

コジーさん、まだブルーベリー争奪戦も残ってますよ(^_^;)

次回も引き締めて行かないと、ロスタイムにやられる可能性が…( ̄▽ ̄;)

田中
2012/07/12 12:01
κさんおはようございます。
ざるに入っている実が全部ルビーだったら。
すごいことになりますねー。
コジー
2012/07/13 04:56
田中さんおはようございます。
そうでした。本命はブルーベリーなのでまだ安心できません。
ブルーベリー争奪戦に敗れると、ドーハの悲劇ではなく、向山の悲劇になってしまいます。
コジー
2012/07/13 04:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012ムカイヤマカップジューンベリー争奪戦結果 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる