We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.07.15夕涼み会

<<   作成日時 : 2012/07/16 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

 向山夕涼み会は7月15日、19時から向山駅で開かれ、20人余りの人が訪れました。当日はあいにくの曇り空で、最初予定していた天体観察会は中止になりました。気を取り直してわたあめを作り出すと、早速子どもたちが群がって、わたあめをほおばりました。

画像

 わたあめ作りの機械は去年の盆踊りに合わせて町内会でそろえたものです。使い方をしっかり守れば、子どもたちでも簡単にわたあめを作ることができます。ざらめの砂糖を機械に入れると、クモの巣のようにわたあめのもとが出てきます。それを割り箸で巻き取ると、わたあめの出来上がりです。子どもたちは夢中になってわたあめ作りに精を出していました。

画像

 19時をちょっとすぎるころになると、ぞくぞくと参加者が集まってきました。大人は缶ビール、子どもはジュースで渇いたのどを潤します。

画像

 コジーさん自慢の枝豆です。つまんでいくとやめられなくなります。こんなにたくさんあったのに、集まりが終わるころにはすっかりなくなっていました。

画像

 こちらはつい先日仙台に行っていた沢鉄さんからの差し入れ。牛タンと笹かまぼこです。これもまたビールによく合います。いいつまみがあると、ビールの消費量もおのずと多くなってしまいます。

画像

 うまそうな料理の数々に、ゲスト参加のクワガタメスちゃんもよだれをたらしています。

画像

 子どもたちはジュースとお菓子を食べながら、Nゲージにかじりついています。こうして遊んでいるところにレイル君が登場。いろいろ実演していましたが、一番みんなが驚いたのは、真っ暗な部屋でライトアップした列車を動かしたときでした。子どもだけでなく大人もつい叫んでしまいました。「おぉーーーーーっ」と。

画像

 それにしても天気が良くないです。七夕の竹もなんだか寂しそう。果たしてホタルはいるんだろうか・・・迷っていても仕方ない・・・みんなでカワヨに行ってみよう・・・

画像

 向山駅から徒歩3分、カワヨグリーン牧場入り口の沼地に来て見ました。さっきまで降っていた雨で足元はぬれています。気温はそんなに高くありません。こんな条件でも、ホタルは私たちの前に現れてくれました。

画像

「今あそこ飛んだよ」と誰かが叫びます。だんだん暗闇に目が慣れてきます。すると、身の回りにたくさんの小さな光が煌々と輝いているではありませんか。足元を見ると、草にたくさんの光が点滅しています。ホタルです。さっきまで雨続きで、天気が悪かったから見るのは無理だろうなと思っていました。それだけにホタルを見つけたときの喜びもひとしおでした。まだまだこんなにホタルがいるんですね。写真下、足元にいくつか写っている光点がそのホタルです。
 ホタルを見られたことで、夕涼み会がこれまたぐっと盛り上がったものになりました。また来年、七夕のころにはこうしてみんなで集まりたいですね。そのときはきっと晴れて、満天の星空が頭上に広がっていることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほたる見れるとはびっくりでした。!
今週あたりもっと乱舞しているかも。
子供も大人も楽しめそうなので、来年も企画したいと思います。
コジー
2012/07/17 05:07
私もまさか見られるとは思わなかったので驚きでした。後でホタル乱舞の写真に挑戦します。
M局長
2012/07/17 10:50

私は仕事があったので当日は顔出し程度でしたが、笹かまや牛タンがあったとは( ̄▽ ̄;)
私や浪岡くんは食ってないですぞ(;´・`)

せめて、わたあめだけでも食いたかったです(笑)

でも、あのような天候で、蛍が見れたとは凄いですね(☆o☆)

田中
2012/07/17 17:52
こんばんは。
蛍との遭遇おめでとうございます(^O^)
M局長さん、写真楽しみにしております。美しくも儚い蛍、お忙しいこととは思いますが、お早めに(*^o^*)お願いします(⌒〜⌒)
田中さん、笹かま・牛タンご所望でしたら、お送りしますが?(笑)
元・向山人
2012/07/17 21:54
田中さんこんばんは。コメントありがとうございます。

ごめんなさい・・・沢鉄さんのうまーい牛タンと笹かまぼこ、子どもたちのわたあめ、コジーさんの枝豆食っちまいました。次のナイトバーにはぜひお越しください。お仕事と重ならないことを祈りつつ。
M局長
2012/07/17 22:48
元向山人さんこんばんは。コメントありがとうございます。

ホタル乱舞の写真、イメージだけは頭の中に出来上がっています。バックは満天の星空、カワヨグリーン牧場が遠くに写り、その足元から空中にいくつものホタルが乱舞しその光が光線になって無数に写る…そんなイメージです。

この夏のうちに必ずやゲットしたいと思います。
M局長
2012/07/17 22:50

元・向山人さん→お心遣いありがとうございます。
m(._.)m

いずれ、また食する機会があると思うので、その時を楽しみにしていたいと思います(^ω^)

前回は、あまりお話し出来る時間も少なかったので、次回、お会い出来るのを、楽しみにしてます♪

M局長様→タイミングが
合わなかったって事で仕方ないですよね(^_^;)

ただ、来月から仕事が増える予定なので、ミニミュージアムの仕事(?)も入れると、4つの仕事を掛け持ちする事になります(^^:;)

体、持つかしらん…(^^:;)

田中
2012/07/18 16:47
M局長さんこんばんは。コメントありがとうございます。
イメージ、最高ですっ(^_^)v
ベストな瞬間を掴めますように(≧∇≦)
田中さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お会いした際の、パンフレットや情報提供のご恩、忘れていません(*^o^*)
ミュージアム再訪問の機会には、ぜひお会いできますように(≧∇≦)
元・向山人
2012/07/18 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.07.15夕涼み会 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる