We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.07.01―向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/07/01 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

画像

♪さーさーのーはーさーらさらー のーきーばーにーゆーれーるー おーほしさーまーきーらきらー きーんぎーんーすーなーごー♪
 もう7月になってしまいました。7月といえば七夕ですね。少しでも季節感を感じてもらおうと、ミュージアムの前に青竹を掲げてみました。短冊でもかければ、本当に七夕の雰囲気が出てきそうです。

画像

 青竹を加工するコジー部長です。通勤途中の山で、手ごろな竹をゲットしてきたそうです。

画像

 加工した青竹を柵の柱にしっかりと固定します。久々にミュージアムに来てくれた沢鉄さんも、竹をさわさわして七夕の雰囲気を感じ取っています。

画像

 沢鉄さんからはこんなお土産も。青函トンネル掘削工事のときに出てきた「青函トンネルの石」です。そんじょそこらに転がっている石じゃなく、正真正銘海の中にあった石なんですよね。そのうち「月の石」なんてそろったら、海も空もそろうことになりますね。

画像

 M局長は廃材を使って、即席で本棚を作りました。テーブルの上に置いていた本を並べてみました。棚があると少しは本が整理できますね。

画像

 近所の娘さんたちが、おばあちゃんと一緒に犬の散歩に来ていました。キャンディーあげたら喜んでくれました。こうやって家族で駅に散歩しに来てくれているんですね。

画像

 電車が接近してくると、すかさずカメラを手に外に出る沢鉄さん…さすが撮り鉄です。上り、下りのすれ違いを狙っていました。でも残念ながらタイミングが合いませんでした。どんぴしゃですれ違う瞬間って、ありそうでなかなかないんですね。

画像

 撮り鉄の沢鉄さん、愛機のメンテナンスに余念がありません。レンズのほこり、モニターの汚れを丁寧に落としています。

画像

 久々にミュージアムに訪れてくれた沢鉄さん、ミュージアムで流れるまったりとした時の移ろいを楽しんでいるようです。M局長の天体写真を眺め「ほほーっ」と感心されてました。

画像

 おもむろに切符を取り出した沢鉄さん。なんだろうと思って聞くと、なんと青森から鹿児島まで新幹線を乗り継いだときの切符だそうです。日本にある全ての新幹線を乗り継いだとのことです。この辺は後ほど沢鉄さんから紹介があると思います。なかなかすごいですよ。

画像

 こちこちこちこちこちこち・・・・・館内の古時計が、ゆっくりと時を刻んでいきます。昭和な雰囲気たっぷりの向山駅ミニミュージアムには、古い壁掛け時計が最高にマッチしますね。

画像

 そろそろ今日も終わりかな、そう思ったころ、スーツ姿の浪岡さんが現れました。どうやら職場のご家族のお葬式だったそうで、そのお手伝いに行っていたみたいです。ミュージアム着くなりネクタイをはずし、リラックスモードでいつものトークになりました。人が集える場所になっているんですね、向山駅ミニミュージアムが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとしたことですが、これまでのページと違うところに気づいた人いますか? 青森県内の天気予報見れるように貼り付けました。わずかですがグレードアップです。
M局長
2012/07/01 20:22
皆様、こんばんは!
久しぶりに!!充電出来ました。(半日でしたが)
M局長・・天体観測の写真素晴らしいです。
家に帰り実践??してます。
貨物の同時すれ違い・・・運ですかね・・浪岡さん!!
五戸方面はお疲れ様でした・・・次回は休みが合えば例の場所行きましょう。
乗り継ぎレポートは、もうしばらくお待ちくださいませ。
次回の登場は、月の石?持って行こう・・・(笑笑)
沢鉄
2012/07/01 21:20
沢鉄さんこんばんは。コメントありがとうございます。久しぶりにお会いできてうれしゅうございました。充電もできたようで何よりです。

月の石楽しみにしてますよ(笑)。胆石はだめですからね。
M局長
2012/07/01 21:40
沢鉄様 M局長様
今晩は!
もっとゆっくりお話出来たら良かったです(*^_^*)
失礼しましたー (ノ_<。)
κ
2012/07/01 22:23
Kさんこんばんは。今日はお越しいただきありがとうございました。今度はぜひゆっくりしていってくださいね。帰られた後、駅前に竹をいっぱいつけたんですよ。
M局長
2012/07/01 22:26
あっという間に七夕さまですね。礼服じゃなく浴衣で遊びに良ければ笑いがとれるのですか…(;^_^A
来週は京都へ研修旅行なので色んなお土産を持って行けるように、楽しんできます(^^)v
三沢の浪岡
2012/07/02 02:47
浪岡さん、こんばんは。
旅行は、行くのはもちろん楽しいですが、行くまでも楽しいですよね。
京都、どうぞお気を付けて&そして楽しんで行って来てくださいませ(*^o^*)
元・向山人
2012/07/02 21:48
おら八ツ橋大好きダス。でも高校の修学旅行のとき、八ツ橋20個くらいぶっ続けに食って腹の具合悪くなっただ。
田吾作
2012/07/02 22:10
皆様こんばんわ!
今日から新しい職場に出勤いたしました。
M局長、13、14日とS台(東北の中心)へ○○訓練で行きます。15日は99.99%の確率となりました。
また22日は沢鉄休みです。(予定変更なければ)
細部は後ほどお知らせいたします。
隕石じゃなく、月の石お楽しみに・・・?
沢鉄
2012/07/02 22:17
浪岡さんこんばんは。舞妓さんたくさんいる京都で、たっぷり楽しんでください。ぜひ舞妓さんとのツーショットを見せてくださいな。

元向山人さんお久しぶり(?)でした。仙台・楽天の調子がいまひとつ上がらないなと思いながら野球見てます。でも新人の釜田のピッチング、なかなかの度胸っぷりです。マー君2世ですね。

沢鉄さん、15日の99.99%…来れる確立ですか?それともその逆? ご都合合えばぜひ。新しい職場で心機一転頑張ってくださいね。
M局長
2012/07/02 22:22

M局長様→県内の天気予報をリンクしたんですか?
(?_?)
全然見当たらないんですが…(¨;)

携帯電話から、このブログにアクセスしてるから見れないんでしょうか?(¨;)

後、やっぱりブログにコメント以外、投稿出来ませんね(;´・`)
何故なんでしょうか?…

ドメイン受信設定も、変更してあるのに(´〜`;)

投稿出来るネタなら、たくさんあるのに残念です…

田中
2012/07/03 10:31
田中さんこんにちは。私はブログアップするとき、パソコンだけでなくスマホも使っています。スマホならなんの問題もなくアップできています。普通の携帯はだめなのかな。あとで調べてみます。
M局長
2012/07/03 12:28
M局長さん、こんにちは。
野球はあまり詳しくなく、語れないのですが、ロッテや日ハムに勝つ試合もあり、更にゲーム差を縮めてほしい所ですね。
球団発足から、シーズン終われば振るわなかった…年が多いですが、地元ファンは根気良く応援しているようです。
パ優勝は遠くても、今年はなかなかがんばっているのではないかと(^w^)
元・向山人
2012/07/03 12:37
元向山人さんこんにちは(^-^)v 野村監督が最後の年、楽天がクライマックス進んだときは燃えました。いつかクリネックススタジアムに観戦に行きたいです。
M局長
2012/07/03 12:43
M局長さん、コメントありがとうございます。ぜひ、Kスタ宮城で熱くなってください(≧∇≦)ご来仙、お待ちしております。それにしても…、監督・選手は本当にここにいるのか?と思うくらい、テレビの中の人達です。街中に出掛けない私も私ですが(笑) 人が多いと疲れちゃうんですよね〜(-.-;)
元・向山人
2012/07/03 13:35
M局長殿・・・
13日〜はS方面へ行きカメラのレリーズ???購入いたします。
夜警&夜景に挑戦致します・・・・・。
沢鉄
2012/07/03 22:42
こんばんわ!
やはり・・天の川みられません・・・。
少しクッションをおいて?
13日からのKスタ戦に備え充電いたします。
また、東口方面のレポート?準備中でございます。
沢鉄
2012/07/07 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.07.01―向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる