We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.07.21向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/07/21 21:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

 7/21のミュージアム当番は午前中はEBEE会計、沢鉄、田中の3人、午後はM局長1人の体制でした。午前中はお客さんはいませんでしたが、午後になるとぽつぽつと人が来はじめ、結局10人くらいにはなりました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございます。

画像

 すっかりミュージアムの「顔」になったかもしれない机といすです。開かずの間だった1年前、この机の上には厚くほこりが積もっていました。今はすっかりきれいになりまして、いろんな人に木のぬくもりを感じてもらおうと座ってもらっています。古いものですが、がっしりと、屈強に作られています。きっとあと100年近くも使えるような材質に思えます。

画像

 今日もいつもと変わらず列車が来ては停まり、そして発っていきます。

画像

 ミュージアムに置いてあるパンフレットを見ていて「こりゃいいな」と思ったものがありました。七戸町のある場所のパンフレットなんですが、細かいことはほとんど書いていません。でもとても印象に残る写真やフレーズが載せられています。まるでCDの歌詞が書いているような冊子なんですが、これいいですね。向山駅ミニミュージアムのパンフ、このスタイルで作ってみたくなりました。

画像

 茨城から来たという小学4年生の斉藤君です。おばあちゃんが向山にいて、今日は一泊で遊びに来たそうです。おばあちゃんに「駅に遊びにいってごらん」とすすめられ、来たようです。来館記念のカードにスタンプを押し、大事そうに持ち帰ってくれました。茨城は連日猛暑だそうですが、ここはずいぶん涼しく感じていたようです。

画像

 向山児童館のバス遠足で福地へ行っていた子どもたちが、ミュージアムへ立ち寄りました。レンタサイクルで自転車を借りて、向山一周の「旅」に出発です。普通のヘルメットじゃ面白くないと言って、国鉄ヘルメット、JRヘルメットをかぶった子もいます。さすがに国鉄のやつはまっ黄色な色が目立ちます。

画像

 閉館時間が近づいてきました。壁掛け時計が心地よい振り子の音を鳴らしています。明日のミュージアム当番は田中さんです。どんな出会いがあるのでしょうね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時

そのパンフ…実は私が七戸町から持ち込みました(爆)

パンフの正体は、七戸町のNAMIKIジェラートのパンフです☆

自称、「情報収集家」(笑)の私は色んな所に出掛けると色んなチラシや、パンフを持ち帰る事が、趣味になりつつあります(^^:;)

そこから仕事やプライベート、ミニミュージアムに
役立てる物はないかと、
いつも思っています☆

M局長様が、おっしゃる
通りにミニミュージアムに何かしら、役に立つかもしれませんよね(^^)

昨日は仕事の都合で午前中までしかいれませんでしたが、今日も斉藤さんのお孫さん兄妹がレンタル自転車を借りに来ました(^_^)

後日、ブログに詳細を記述したいと思いますが本日も色んな事がありましたのでお楽しみに(^_-)-☆

田中
2012/07/22 19:26
田中さんこんにちは。コメントありがとうございます。ブログアップ希望の情報ありましたらぜひ教えてください。メールで文章と画像送ってもらえると助かります。
M局長
2012/07/23 12:52
NAMIKIのパンフレット私も2冊もっています。
表紙の並木道の写真いいですよねー。
中の写真もセンスが良いです。
ラムレーズンジェラート食べたくなってきたなー。
コジー
2012/07/24 04:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.07.21向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる