We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森の夏到来

<<   作成日時 : 2012/07/27 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


梅雨も明けて、やっと青森にも夏が来ました。青森の夏といえば青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多、八戸三社大祭ですよねー。



先月のことになりますが、五所川原の立佞武多の館に行って、立佞武多を見てきました。

画像


今年の新作はこの<復興祈願・鹿嶋大明神と地震鯰>(かしまだいみょうじんとじしんなまず)だそうです。

東日本大震災から一日も早く復興すること、そしてこの度の大震災を風化させず、教訓として活かし、今後起こりうる地震の被害を最小限にとどめられるようにしたいという願いを込めて作られたそうです。


画像



画像





立佞武多は大きさは高さ22m、重さ17tという迫力ある巨大ねぷたです。

ものすごい迫力と大きさに圧倒されます。

毎年変わらず、8/4〜8/8までの5日間、19時から約 2時間、市内一円を運行するようです。


運行している立佞武多はまだ見たことはないのですが、きっとすごい迫力で感動すると思います。
何とか今年行きたいのですが、いけるかなー。




立佞武多の館にはこんなのもありますよ。


画像


行ける方はぜひ見に行ってみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
圧巻ですね〜( ̄∀ ̄)
南部出身なんですけど、青森を離れた現在、関係する全てに反応しまくりです(>Σ<)
その時の精神状態に寄っては、青森に触れると泣いちゃったりもします(苦笑)

金魚ねぶた、ウチにあります…(笑)
元・向山人
2012/07/27 21:34

2007年9月に、この、立ちねぶたの館に仕事で行った事がありましたが、その時は、機動戦士ガンダムの
立ちねぶたも館内に有りましたよ(^^:;)
(画像をお見せ出来ないのが残念です(;´・`))

他の祭りより期間が短いですから、まずは、三社大祭からスタートですよね♪

田中
2012/07/28 07:15
元・向山人さん、こんにちは。
一度故郷を離れてみると、懐かしさ、感謝の気持ちなどいろいろ考えますよね。私も20歳から7年ほど茨城県に居ましたが、ものすごく青森県のことに敏感になっていました。
コジー
2012/07/28 18:42
田中さん、こんにちは。
それにしても急激に暑くなりましたね。
当番表、本日持って行けませんでした。すみません。
明日、もっていきますので。
コジー
2012/07/28 18:45
コジーさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
茨城県、長くお住まいだったんですね。
まさに、「故郷は遠くにありて思うもの」…ですね。私が生まれ育った青森ですから、住む期間がこちらの方がどれだけ長くなっても、やはり懐かしく大事な故郷で、TVで取り上げられていれば食い入るように観ています。
このブログにアップされる写真・記事、本当に、今の向山をリアルタイムで拝見できることに感謝しておりますm(_ _)m
元・向山人
2012/07/29 05:35
青森の夏は短いからか、独特な祭りがたくさん続きますね。学生時代過ごした弘前ですが、ねぷたをちゃんと見なかったです。しっかり見ておくべきだったと今になって後悔してます。
田吾作
2012/07/29 21:31

コジーさん、当番表はGet
しました(^^)v

しかし、毎日暑いですよね(´〜`;)

田中
2012/07/30 19:57
元向山人さんこんばんは。ふるさとを知る遠くの人が、こうしてうちらのブログを見て懐かしさ、郷土への思いを感じてもらえることを、なんだかとても嬉しく思います。ブログはタイムリーな更新が命です。生物だから少しでも放っておくと腐ります。ブログアップするメンバーがたくさんいると、何かと楽チンです(*´∇`*)EBEE会計、D介行事部長もたまにはツッコミ&アップ頼みますm(__)m
M局長
2012/07/30 22:50
M局長さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ブログ運営は、何かと大変だろうと思います。皆さんお忙しい中で、アップされているのでしょう。私なぞは、「懐かしい、楽しい、明日はo(^-^)o」な気持ちで拝見しているだけですが、いつもありがとうございます。
元・向山人
2012/07/31 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森の夏到来 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる