We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.07.29向山駅ミニミュージアム日誌―80年前のお宝発見か

<<   作成日時 : 2012/07/29 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

 7月29日のおいらせ町の最高気温は28度でした。昨日の33度に比べると、ずいぶん過ごしやすいような感じでした。でもそれなりに暑かったですねぇ。ミュージアム当番、午前中はコジー、沢鉄、午後はかりん、田中、M局長でした。

画像

 今日も電車に乗る人もあれば、降りる人も…。

画像

 ミュージアムの中に古い国鉄の本があります。どれもこれも戦前のものです。以前国鉄職員だった大久保武志さんの娘にあたる佐藤さんからいただいたものなのですが、今日ものすごいものを見つけてしまいました。

画像

 めちゃくちゃ難しい数式が書かれた本なのですが、なんとその中に四つ葉を見つけました。押し花にしていたのでしょうか。この本自体昭和6年のものでしたから、もしかしたらそのころの四つ葉クローバーかもしれません。80年も前の本自体残っているのもすごいですが、それに挟まった植物が残っているとは。

画像

 そして数ページめくっていくと、今度はネムの花が挟まっていました。これもその当時のものでしょうか。からからに乾いていますが、しっかり原型をとどめています。

画像

 大久保さんのものはまだまだあります。その中でも存在感十分なのが、この「写真記録・蒸気機関車」です。昭和45年初版で、当時のお値段4500円です。40年あまり前の4500円って、いったいどれくらいの価値があるんだろう。分かる人いましたら教えてください。

画像

 「記録写真・蒸気機関車」の中身です。本は重厚なつくりで、中に載っている写真もたいへん迫力のあるものばかりです。見ているだけで「蒸気機関車に乗ってみたい」と思えてきます。

画像

 今日は暑かったからか、ミュージアムに来るお客さんはいませんでした。でもミュージアムの中、けっこう涼しいんですよ。コンクリートの建物ですし、日差しは直撃しませんからひんやりしています。スタッフたちで涼みながら過ごしてました。

画像

 とにかく暑い日が続いていますから、花たちも水をほしがっています。駅舎、ミュージアム前、プラットホームの花たちに水をたっぷりとあげました。水やりも1時間や2時間はゆうにかかります。

画像

 水をあげたら、花たちも心なしかつややかになったかな。人はいつでも水を飲めますが、花たちは歩くことができないから大変ですね。人がしっかりサポートしてあげないとならないんですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、今日暑い中お疲れ様です。
その四つ葉のクローバーは大発見ですね。植物学的にも大発見じゃないですか(おおげさかな)
よく見つけましたねー。
コジー
2012/07/29 21:25
コジーさんこんばんは。コメントありがとうございます。かりんさんと本を見ていてたまたま見つけました。二人で大騒ぎしてました。このままだと壊れちゃいますから、後でラミネートしようと思います。
M局長
2012/07/29 21:37
こんばんわ。向山も暑そうですね、千葉県は夜も熱帯夜・・・
そういえば、青い森鉄道にE721系と言う電車をべーすにした新型車両2両編成が2本登場するみたいですよ。1編成は新造、もう1本はどこかの路線からリースされる予定だとか。
隣町出身
2012/07/29 21:56
 みなさん、こんにちは。

駅周辺の花に水をやってくださいまして
ありがとうございます。

 朝方、水やりに行くことがありますが、
向山住民は早くて、もう散歩やら仕事に
励んでいる方々、多数です。

 今朝も、本山さんと朝の会話、そして
駅下の方からは、M局長のファミリー(奥様
、子供3名、パパはいなかった^_^’’)

明君かな。 「お〜い」と声をかけられました。
 誰にでも人見知りすることのない、M局長ファ
ミリーでした。

 私は、ホームのラベンダーの手入れをしており
ましたが、朝日の逆光とラベンダーの花がとても
マッチングしており、先週手に入れたニコンD40
で写せるかなあと思った。

 よし、明日の朝、挑戦してみようと心に決め、
汗だくになりながら、ホームを後にし、出勤の
準備をしに帰宅しました。
N会長
2012/07/30 08:49
古いほど、思いいれは、ありますね。
そして、だーれも、開くはずない、古語辞典に、よく、千円札が、はさまってたなあ。
辞典貯金て、昔あったのかな。
わたしも、八十年のちの、だれかに、押し葉のメッセージのこそっかな。
かりん
2012/07/30 12:18
会長コメントありがとうございます。うちのちびどものお相手までしてくれてありがとうございます。三男坊は周りの影響を相当受けて育ちましたから、物怖じしません。ずる賢さもあります。近所のおばあさんたちからも可愛がられています。地域のみんなに育てられています。
M局長
2012/07/30 12:38
花の水やりは汗だくになるけれど、終わったときは「やったな」と達成感あります。なんたって「おらんどのお花」ですからね。
M局長
2012/07/30 12:47
かりんさんこんにちは(^-^)vコメントありがとうございます。昨日は一緒に駅掃除と花の水やりできてたのしかったです。お客さんが来なくても、ミュージアム当番はやることが何かとあるものですね。それがまた楽しいものです。
M局長
2012/07/30 12:55

当日は、別な仕事の途中でようやくミュージアムに
行く事が出来ました(^_^;)

隣町出身さん→ニュースを見ましたが、それも善し悪しかなぁ…と、思ったりもしましたね(;´・`)

帰省の際はミュージアムに立ち寄って下さいね(^^)

田中
2012/07/30 20:03
8月中旬頃に帰省する予定ですので、ぜひ立ち寄らせてください!
隣町出身
2012/07/30 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.07.29向山駅ミニミュージアム日誌―80年前のお宝発見か We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる