We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴天の願いをかなえてくれる「てるてる坊主」

<<   作成日時 : 2012/07/03 22:10   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

 7月に入り、いよいよ夏休みも近づいてきました。夏に向けて、レジャーや行事を考えている人もたくさんいると思います。向山町内会は8日に防災訓練、14日に子ども会キャンプ、15日に夕涼み、22日にバス研修と行事づくめのひと月になります。
 でもみんなの思いとはうらはらに、最近の天気は恨めしいですね。晴れていると思っても、午後には濃い霧が立ち込めてきます。するとあっという間に曇天。夜には雨までしとしとと降る有様です。まだ本格的に梅雨明けはしていないんですね。きっと。
 「晴れてほしいな」…そんなみんなの願いをかなえる強い見方が、この「てるてる坊主」。元向山人さんもコメントしてくれていましたね。童謡でも「てるてる坊主てる坊主ー あーした天気にしておくれー」なんて昔から歌われているみんなのヒーローです。爽快な青空広がる夏空になることを願って、みんなでてるてる坊主作って飾っちゃいましょう。

画像

 作り方はとっても簡単。準備するのはティッシュペーパー、ひも、マジックの3つです。きっとどの家にもありますよね。

画像

 まず最初に、ティッシュペーパー3、4枚を丸めてお団子にしちゃいます。大きな頭が好きな人はもっとたくさん、小さな頭が好きな人は少なめにしてみてください。でも小さすぎると後で顔書けなくなっちゃいますからほどほどにね。

画像

 ティッシュを1枚広げて、その上にさっき作ったお団子を乗せちゃいます。

画像

 広げたティッシュでお団子を包むようにして、首になるところをこんな感じで押さえます。

画像

 くびれたところが首になるんですね。そこにひもや毛糸を使って結び、固定しちゃいましょう。

画像

 あとはマジックでお好きなように顔を書いていきます。やっぱり笑顔が良いでしょうね。てるてる坊主といえども、むすっと怒った顔だと、天気崩れちゃいそうですからね。

画像

 とっても簡単にできました。てるてる坊主は歌に歌われるほどのヒーローですが、最近の子どもは作っているのかなぁ。身近にあるもので作って家の中にぶら下げてみれば、雨だってきっとあがってくれるはずです。もし晴れたら「○○ちゃんのてるてる坊主がお天気にしてくれたんだね」ってささやいてみてください。きっと子どもも喜んでくれるでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
晴天の願いをかなえてくれる「てるてる坊主」 We love Mukaiyama/向山町内会/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんてほのぼのとしているのでしょう〜。もうこれで、晴れるのでは!?
ウチの子供達も作りますよ(^_^)v先週、幼稚園でじゃがいも掘りがあり、天気を心配した息子がせっせと作っていました。ただ、折込広告で作ったものでゴワゴワな、でも丈夫なてるてる坊主がぶら下がっています。
お天気になったら、童謡の歌詞にある通り、お礼に金の鈴をあげなきゃいけません(^w^)
元・向山人
2012/07/04 09:27
真っ青な空を早く見たい
M局長
2012/07/04 12:22
元・向山人さん、M局長おはようございます。
てるてる坊主効果で、15日はきっと晴れるでしょう。
歌詞よく知ってましたねー。金の鈴準備しとかないと。明日天気にしておくれー。までしか知りませんでした。
 ウルトラマンレオにでてきたてるてる坊主怪獣、ノーバって知ってますか。赤い紙でてるてる坊主を作れば怪獣ノーバになりますよ。
コジー
2012/07/05 04:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴天の願いをかなえてくれる「てるてる坊主」 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる