We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 八戸三社大祭

<<   作成日時 : 2012/08/01 05:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

画像


八戸三社大祭が始まりました。31日が前夜祭で8月4日までの5日間八戸市内の目抜き通りを中心に開催されます。



画像



画像



画像




前夜祭では、市庁前でたくさんの山車の展示とお囃子の実演が行われていました。

現在は向山人の私ですが、元々八戸人の私はお囃子を聞くと子供のころを思い出します。


この祭りは、豊作加護と報恩のため始まったもので、市内の おがみ神社、長者山新羅神社、神明宮の三社合同の祭りです。


画像


市内はすごい人でした。

夜でも気温が28℃くらいあったので、生ビールが飛ぶように売れてました。

やっぱり青森の夏祭りは最高ですねー。


画像



画像


祭りを満喫し、帰りは やきとりとプラム(はたんき・はったんきょ)を買って帰りました。まだまだ続く青森の夏祭り、ねぶた、立佞武多も見にいくぞー。


今回はコンデジ(SONY Cyber shot)での撮影でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀座カラー脱毛口コミ
銀座カラー脱毛口コミについて ...続きを見る
脱毛口コミ
2013/08/02 21:06
熱気と余韻残しフィナーレ 八戸三社大祭
八戸三社大祭は最終日の4日、八戸市中心街と市庁前市民広場で後夜祭が行われた。ライトアップされた全27台の山車が見納めの雄姿を披露し、北奥羽地方最大の夏祭りは幕を下ろした。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/08/05 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
三社大祭は10年くらい前に行ったきりでした。やはり生で見るのがいちばんですね。
田吾作
2012/08/01 07:04
ハタンキなつかしいですねー。うちの庭にたくさんなっていました。でも中学生のころに木が病気になって、じいさんが切り落としてしまいました。それにしても写真の量で100円とは安いですね。
M局長
2012/08/01 19:55
M局長、こんばんは。そうなんです、めちゃくちゃ安かったんです。暑いこの時期食べたくなります。
コジー
2012/08/01 20:36
ハタンキ・・・は私の子供の頃3時のおやつ?でした。
すっぱさが懐かしいですね。
三社大祭・・・祭り男の沢鉄は、35年前地元の祭りの大太鼓を担当しました。
やはりこの時期なると落ち着きません。
今日は5日のフェスタの準備で炎天下の作業でした。
暑い・・・。
皆様5日は「道の駅みさわ」へ時間がありましたらお越しください。
沢鉄、バーべキュウの付近におります。
15日は、向山へ行きますよ・・。
沢鉄
2012/08/01 21:07
沢鉄さんこんばんは。コメントありがとうございます。5日に三沢の道の駅で何あるんですか? ぜひブログアップで教えてください。バーベキュー? 行ってみてぇー。
M局長
2012/08/01 21:32
M局長おばんです!
5日は、道の駅で、内ちゃん&コマンド5の歌謡ショーやお楽しみ抽選会・・・など盛りだくさんの企画がございます。細部は前日の4日にお持ち出来ると思います。
急ぎのお知らせ失礼いたします。
沢鉄
2012/08/01 22:40
こんばんは。
向山にいた頃、夏には毎年食べてましたね、はったんき。ウチでは「はったんき」と言っていたような気がいたします。
三社大祭も、賑やかで華やかなお祭りですよね。しばらく見ていないな…。
元・向山人も、八戸で生まれました。そしてすぐ向山に移りました。
元・向山人
2012/08/01 22:42
皆さん、こんばんは。
元・向山人さん、我が家も『はったんき』です。ちなみに、はったんきを含め、果物は、主に父親の胃袋に納まります。私は今の季節、スイカがあれば…夢は、『志村食い』で一玉完食です(;^_^A 
果物ではないと思いますが、お盆は『きみ』が、おやつです!!
三沢の浪岡
2012/08/01 23:30
浪岡さんこんにちは。コメントありがとうございます。やっぱり夏はキミですね。庭に婆さんが植えたキミがずっぱどなっています。後でもいで茹でてミュージアム持っていきます。
M局長
2012/08/02 12:49
浪岡さん、M局長さんこんにちは。
浪岡さんとはミュージアム初訪問以来、お久しぶりの交信です(宇宙人か!?)
M局長さんのおばあ様の丹精込めたきみ、さぞ美味しいんだろうと思います。もぐ時の「ボキッ」っていう感じ、気持ち良くないですか?私だけ?(笑)
浪岡さん、きみも「志村食い」できると思います(^O^)いや、すでにスイカを大人買いして夢叶えられるのでは(^_^)v
元・向山人
2012/08/02 15:52

8/1に、三社大祭開始前に行って、豪華絢爛な山車を見はじめていたところ、夜の仕事場から電話があり、急遽、今夜、仕事に来てほしいとの依頼が来たので、泣く泣く帰宅しました
(;´・`)
おかげで、今年の三社大祭は全然、見れてないです
(´〜`;)

ちなみに、はったんき
(プラム)や、きみ(とうもろこし)は食べないですね
(^_^;)(笑)

田中
2012/08/04 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
八戸三社大祭 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる