We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.08.19向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/08/19 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

 8月19日は朝からずいぶんと暑かったですね。空にはもくもくと入道雲がわきあがって、いかにも「夏空」って感じでした。入道雲は積乱雲といいまして、この中はとっても大気が不安定です。時折雷がなりますし、大粒の雨を降らせることもあります。今日も昼過ぎに夕立のような雨がざっと降りました。
 19日のスタッフは、午前はN会長と田中、午後からは田中、浪岡、かりん、M局長でした。午前中からなんと愛知からのお客様がいらっしゃったそうで、なんだか盛り上がる一日になりそうな感じです。

画像

 今日もこのレールの上を、何台もの電車や貨車が通っていきました。このレールが何千キロもつながっているんですよね。考えてみるとすごいことだなと思います。

画像

 お昼過ぎのまったりタイムを楽しむスタッフです。午前中の出会いに大興奮のようすで、かりんトーク炸裂中です。

画像

 先日、元向山人さんからお土産にいただいた笹かまぼこです。この日のおやつとして、スタッフの胃袋に入っていきました。とってもおいしかったです。元向山人さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

画像

 「大人2人と子ども3人で三沢駅に行きたいけれど、タクシーありますか?」と語りかけてきたママと子どもたちです。さっそくスタッフ田中がタクシーを呼び寄せました。お話を聞くと、どうやら浪岡から遊びに来たとのこと。浪岡と聞いて「私も浪岡です」とすかさず突っ込みいれたスタッフも。とりあえずタクシーが来るまで、ちょっとくつろいでもらいました。

画像

 お客さんが来てくれたら、やっぱりこれでしょう。ミュージアム名物の駅長帽子かぶりです。館内から帽子を持ってくると、ママたちは「すごーい、写真写真…」と写メ撮りはじめました。この後ヘルメットもかぶってもらいましたよ。夏休みが終わるまであと数日ですが、夏休みの宿題、ほとんどやっちゃったらしいですね。すごいすごい。

画像

 東京からいらっしゃった鉄道マニアのお二人がいました。昭和50年代初頭の料金表を見て「こんなに安かったんだな」と感慨深いご様子です。一方と話をしたところ、もともとは山形にお住まいだったそうです。「青森の人たちって優しいですね」と、うれしくなる言葉までいただきました。レンタカーを八戸で返して、この日のうちに東京へ戻られるとのことでした。またいつでも遊びに来て下さい。お待ちしています。

画像

 館内のテレビの調子がどうもよろしくないので、音や映像がなくてちょっと寂しくなることも。そんなときのために、田中所有の防災ラジオが役立ちました。いい感じでBGM流してくれます。太陽光で充電しているとき、夕立に降られあわてて片付けるハプニングも。

画像

 なにやら紙に書き始めた浪岡スタッフです。建設中のNゲージの表示でした。

画像

 待合室の花が新しくいけかえられていました。美しいユリの花ですね。なんだかユリって、ゴージャス感があります。

画像

 快速しもきたが、今日も向山に停まることなく颯爽と過ぎ去っていきました。もう少しスピード落としてくれると撮影しやすいんですけれどね。

画像

 今日は10人ほどの来館者と出会うことができました。東京、愛知など遠方からわざわざ来てくれた人もいました。ありがとうございます。向山駅ミニミュージアムは、去年10月の開館からすでに10カ月目に突入しています。一周年記念イベントもそろそろ具体化すると思いますので、そのときはまたぜひお越しください。イベント情報はブログでも積極的にアピールしていきますので。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、まるで後だしじゃんけんのような登場で申し訳ありませんが、フルタイムでお留守番することを目標に、これからもミュージアムに通いたいと思う今日この頃です。
一年…一周年、長いようで『あ"っ!!!Σ( ̄□ ̄;)』っという間ですね。
これまで以上に、憩いの場、交流の場、安らぎの場として利用してもらえるように、過ごしたいと思います。
三沢の浪岡
2012/08/19 23:26
愛知、東京ですかー。本当に日本全国からみなさんきてくださいますよねー。ありがたいです。
コジー
2012/08/20 04:55
田中さん、浪岡さんこんにちは。昨日はコンテナ片付け手伝ってもらってありがとうございました。浪岡さんには灼熱の小屋までコンテナ運んでくれてとっても助かりました。
M局長
2012/08/20 12:41
毎日暑い日が続いてますね。
スタッフの皆さん、ご苦労様です。

遠方からの来館者はコンスタントにいらっしゃいますね。
間違いなく、みなさん展示物の充実度とスタッフの皆さんのきめ細やかな対応等に感激されていますよ。
間もなく開館一周年ですか。
お祝いしなくっちゃですね♪
reev21
2012/08/20 12:45
reev21さんこんにちは。コメントありがとうございます。一年ってあっという間ですね。ほこりがたっぷり積もり、地元人さえ諦めかけていた空かずの間が、全国の鉄道マニアを呼び寄せるものになろうとは、正直思ってもいませんでした。ファンのパワーを借りながら、少しずつステップアップ出来たら最高ですね。
M局長
2012/08/20 12:54
一周年イベントに向けて、そろそろスタッフでざっくばらんに意見交換したいものですねー(*^^*) 終わったら久々ナイトバー?
M局長
2012/08/20 21:09

日曜、朝一番で駅ミュージアムを開けようとしたら、カワヨに泊まっていたと
いう、名古屋の方が待合室にいました(☆o☆)

入館時に話しを聞いたところ、何と金太郎(貨物電車)の非常勤の運転士をされてる方でしたΣ(;°Д°)

非常勤といっても今は緊急時に運転出来なくなった時の為の運転士との事で(^_^;)

開館当時はN会長様もいて多少の話しをしたのである程度は、把握してると思います(^^)v

貨物について色んな話しを聞けましたが、貨物知識の無い私には、ちんぷんかんぷんで、「こんな時に貨車専門の歩王さんが、いてくれたらなぁ」とは思いましたが…(^_^;)

ちなみに、金太郎含めた
貨物の運転士は、意外と外を見てる事が多いとの事なので、向山スタッフが出歩いたり撮影してるのも運転士同士では、話しのネタになってるんではないかと思いますよ、と言われました(^^:;)

しかし、9時半頃にかりんさんがやって来て金太郎の現役運転士だと分かると、大感激してそれは凄い食いつきようでしたよ(^人^)
(かりんさんは、金太郎
大好きですからね(*^艸^*))

帰りは新青森から、はやてのグランクラスに乗車して帰ると言ってましたが……(◎o◯;)


reev21さん→ご無沙汰しておりますm(__)m
また機会がありましたら、来館して下さいませ(^_^)

田中
2012/08/21 20:55
とうとう、うちのミニミュージアムにも、運転士が来るようになりましたか。
 しかし、非常勤の運転士ということは、そう頻繁に運転することがないでしょうかね。
 飛行機でしたら、ある程度定期的に操縦しないとパイロットの資格が維持できないんでしょう。
 金ちゃんはいいのかな。
N会長
2012/08/22 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.08.19向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる