We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.08.26向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/08/26 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

画像

向山駅花壇のキバナコスモスの花は今がちょうど見頃ですね。オレンジ色のかわいらしい花が、そよ風に揺られています。お盆を過ぎましたが、暑さは一向に緩みません。来週もしばらくは30℃越えの真夏日が続くみたいです。皆さん熱中症にならないように、残り少ない夏を乗りきりましょう。

画像

昨日のミュージアム日誌にもありましたね。Nゲージテーブルです。日曜大工の名手、コジーさん力作です。レール君の構想が、少しずつ形になってきています。早く出来上がりをみてみたいものです。

画像

向山の蛯名ユリ子さんが、仙台から来た娘さん夫婦とお孫さんを連れて遊びに来てくれました。孫さんはハル君です。国鉄ヘルメットをかぶってくれました。

画像

建設中のNゲージを前に、パパにだっこされるハル君です。今度完成したら、また見に来てほしいな。

画像

今度はハル君、駅長の帽子をかぶりました。ママと一緒に駅に止まる電車を眺めています。昭和58年生まれのママは、子どものときから向山で育ってきた「向山っ子」です。お盆に里帰りできなかったので、あと何日かハル君と一緒に向山に滞在するそうです。向山にルーツのある人がこうして来てくれるのは、なんだかとても嬉しいものです。

画像

つい一週間くらい前に回収したばかりの資源ボックスの中身が、もう半分くらいの容量になっています。暑い日が続いているから、皆さんの飲み物消費量が多いんでしょうね。ゴミに出さず、資源回収ボックスに持ってくる人がずいぶん増えているように思います。いい感じです。

画像

8月一週目に刈った草もこんなに伸びてきました。雨が降った後に暑くなると、草はすぐに伸びてきますね。9月中に向山の町道全体の除草作業をする予定です。9月に刈れば、今シーズンはもう大丈夫かな。

画像

今日のミュージアムおもてなしメニューは、朝とりたてを茹でたキミです。皆さんキミで通じますよね。トウモロコシですよ。M局長のばあさんが茹でた一品です。

画像

お昼過ぎにもたくさんの来館者ありました。「スタンプ押してもいいですか?」と声を掛けてくれたのは、弘前から来てくれた福島さんです。押し鉄・駅舎鉄だと言われてました。かつて弘大生だったM局長には、福島さんの話す「弘前駅の変遷」がとても興味深いものに聞こえました。福島さん、わざわざ弘前から来ていただきありがとうございました。駅巡り、道中気を付けて楽しんでくださいね。

画像

さらに遠い埼玉からも、うれしいお客さんが来てくれました。鶴田晴与さんとご家族の皆さんです。カワヨグリーン牧場でランチを済ませた後に立ち寄ってくれたみたいです。鶴田さん、リンゴジュース「鉄道娘」や向山の昔話にとても食いついてくれました。猛暑の埼玉から来た鶴田さんは「こっちは涼しいから汗かきませんよ」と余裕の表情です。たまらず「うちらだと30℃越えたら溶けちゃいます」とこたえたら、鶴田さん笑ってました。猛暑の関東で生まれ育つと、暑さに強くなるのかなぁ。とても笑顔が素敵な女性でした(*^^*)こういううれしい出会いは、ミュージアムスタッフの特権ですね。

画像

鶴田さんから心温まるコメントをいただきました。

「車で寄りました。電車が好きです。普段は東京の電車に乗っていますが、一度地方の電車を見てみたかったので、満足しました!風景がのどかで素敵な駅でした」

鶴田さん、遠く埼玉から来ていただきありがとうございました。お幸せに。もしこのブログ見ていましたら、ぜひコメントくださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの隣町出身です。Nゲージの完成が楽しみですね!(完成したら、Nゲージ持参して走らせてもOK⁇)今月の12日〜18日まで帰省していたのですが、ミュージアムの方に顔を出す事が出来ませんでした(>_<) 平日なら貨物を撮影しに向山駅まで行ったのですが・・・あと、盆踊り大会の日も行って、焼き鳥を買おうと思っていたらすでに売り切れていて、焼きそばを買って食べてました!それにしても100円はいいですね‼次回は必ず顔を出します。
隣町出身
2012/08/26 22:34

当日は別な仕事の為に、駅には行けなかったですが、やはり日曜日は、来館者が多いですね♪

隣町出身さん、お久しぶりです(^^)

盆踊りにいらしてたんですか?(☆o☆)
声かけてくれたらよかったのに(;´・`)

そういえば最近、EF510 レッドサンダーなる貨車を覚えました(笑)が、何か、カッコイイですよね♪

レッドサンダーも向山駅を通過してるんですが、もちろん撮影されてますよね?(?_?)

田中
2012/08/27 18:47
レッドサンダーは、確か4077レで東青森を経由して新潟方面へ行くやつですね。向山は19時頃に通過してた様な?でもこの貨物、八戸ターミナル始発なんですがレッドサンダーが単機で青森から八戸まで行く時の、向山通過時間が分からないのですが田中さんは知ってますか?
隣町出身
2012/08/27 19:08

隣町出身さん→土曜の17時くらいに通過した、レッドサンダーを初めて見たんですよ☆

いつもそのくらいの時間に通過してるみたいらしいとの事なので詳細は分かりません(;´・`)

どなたか教えて( ´Д`)

田中
2012/08/27 20:49
24・26と三沢祭りの山車に引っ張られ?
記憶が・・・???
でも記憶がよみがえった沢鉄はH戸へ御神酒を購入
14日のN・B用です。皆様お楽しみに
もう二度と酒を飲みたくない?沢鉄です。
   
沢鉄
2012/08/27 21:08
沢鉄さん、八戸お神酒、楽しみですなー。
M局長
2012/08/27 21:12
沢鉄さん、ぜひ三沢祭りレポよろしくです。
M局長
2012/08/27 21:21
隣町出身さんこんばんは。

単2074レは向山を17:05頃通過です。
日祝日以外は毎日運転です。

Nゲージも完成お楽しみに!
rail_airline
2012/08/27 21:27
コスモス、きれいに咲いていますねo(^-^)o

毎日暑いですけど、東北はお盆過ぎれば風が爽やかになりますよね。すでに風の変化を感じています。
これから色々な種類のコスモスの花が咲き、私達の目を楽しませてくれる季節到来です。
元・向山人
2012/08/27 22:19
すみません
三沢祭りレポは勘弁を・・・
レンズ購入まで後わずか・・・?です。
元・向山人さん1日はKスタに行きますよ〜〜〜。
翌日は勤務の都合上により10時過ぎのはやて予定です。
もう少し遅らせたいのですが・・・。
沢鉄
2012/08/27 22:32
単2074レの通過時間ありがとうございます!向山でレッドサンダーを撮影出来る時間帯がそろそろ限られて来る頃ですね。沢鉄久しぶりです。お盆にお会い出来なくて残念です(>_<)所でどんなレンズを購入するんですかね?少し気になります!
隣町出身
2012/08/27 23:35
8/26はとても暑かったですね。M局長、かりんさん当番お疲れ様でした。
気温はまだ高いのですが、辺りを見回すと秋の気配が・・・
コジー
2012/08/28 05:04
皆さんおはようございます。たくさんのコメントありがとうございます。日曜日はいろんな人がミュージアムに来てくれました。それぞれいろんな持ち味のある人と出会いました。こうした出会いの良さを味わえるのは、ミュージアムスタッフの特権ですね(^-^)
M局長
2012/08/28 08:05

レイル君→ありがとう☆
(o^o^o)

隣町出身さん→参考になるといいですね(^^)

田中
2012/08/28 08:33
皆様こんばんは!
1日は仙台方面の研修?及び地形確認訓練!のため
わんつかですが立ち寄ります。
その際、浪岡駅のNゲージお話しいたします。
沢鉄
2012/08/29 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.08.26向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる