We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS アシナガバチが巣を作った

<<   作成日時 : 2012/08/15 07:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 向山駅東側のM局長宅で、なんと軒下にハチの巣が作られているではありませんか。一瞬驚きましたが、よく見るとスズメバチではなくアシナガバチの巣でした。いたずらしなければ襲ってくることはないので、思い切ってしばらく共存してみようということにしました。


画像


 巣を望遠レンズで撮影してみると、ハチだけでなく幼虫やさなぎもたくさんいるのが分かります。彼らは幼虫を育てるため、はたらきバチがイモムシなどを肉団子にして運んできます。せっせと忙しそうに巣から飛び立ち、何度もえさを運んできます。家族みんなでいたずらしないように、そっと見守ってあげようと思います。


画像


 ハチはアリと並び、社会生活を営む昆虫として知られています。分業が発達し、生活スタイルもとても理にかなったものだと子どものころから思っていました。こうした「生きた教材」が近くにあるのは、かえってうれしいことだなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
皆さん盆踊りご苦労様でした。
さて、共存が理想な昆虫さんたちですが、個人的に、蜂(虫)は苦手です(;^_^A 
三沢市内のお墓参りでボス(スズメバチ)がお見えになった時は冷や汗もので退散してきました(^^ゞ
三沢の浪岡
2012/08/16 21:18
浪岡さんこんにちは。コメントありがとうございます。盆踊りでは大活躍でしたね。盆踊りレポもそろそろアップされますからお楽しみに。

アシナガバチの巣は最初はびっくりしましたが、毎日眺めているとその営みを見るのが楽しくなってしまいました。ベランダに家内が洗濯物を干していますが、ハチたちは素知らぬ様子で、巣の幼虫の世話をしたり、エサを取りに出掛けたりしています。
M局長
2012/08/17 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシナガバチが巣を作った We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる