We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.09.01向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/09/01 20:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

 いよいよ9月になりましたね。9月初日は朝から真っ青な空が広がっていました。でも最近はずいぶん朝晩の気温が下がったような気がします。日中も太陽は出ていますが、ひところより過ごしやすいというか、心地よいような感じがします。秋は確実に近づいているように感じます。

画像

 先のブログでKさんが絶賛していたマンゴーソーダゼリー、気になって気になってしょうがありませんでした。朝一番で向山駅前の自販機に向かったのですが、なんとマンゴーだけ売り切れじゃないですか。他のはあるのにとっても残念です。明日は自販機入れ替えあるのかなぁ。

画像

 今日は午前中田中スタッフ、終日M局長とレール君が当番していました。朝はまず掃除から。スタッフ田中が黙々と掃除をしています。毎週のように自然と掃除していますから、向山駅はほかの無人駅に比べたらずっときれいに保たれているそうです。駅推進員さんからの感想です。

画像

 今日はレール君がジオラマ製作のために一日中ミュージアムに張り付きました。作業構想は彼の頭の中にしっかり描かれているみたいです。途中、沢鉄第一営業部長がミュージアムを訪れ、レール君といろいろ盛り上がってました。沢鉄さんはこのあと、クリネックススタジアムへ楽天応援のために旅立っていきました。

画像

 今日午前中早々に訪れた鉄道マニアは、愛知からお越しの岩本さんです。白いTシャツの方ですね。お仕事自体が鉄道ということで、大変博識な人でした。向山駅ミニミュージアムの展示物を見て、そのほとんどに大変精通していたように思います。駅をくまなく調べていきました。

画像

 ちょうどNゲージジオラマの土台テーブルを移動中でして、古い机の引き出しを積み重ねていました。中には古い資料ばかり入っているのですが、その中から岩本さんの目にとまったものがありました。古い手書きのダイヤです。岩本さんいわく「いまどき手書きのダイヤが残っているとは珍しい」とのこと。田中スタッフと一緒に見ながら、その貴重さを情熱たっぷりに話してくれました。
 岩本さんからコメントもいただきました。岩本さん、ありがとうございました。
「まだまだたくさん掘り出し物が出てきそうです。すぐに捨てることなく、退職者にも聞きながら大切に保管してください」

画像

 こちらは青森から来てくれました宮古さん家族です。お姉さんはいろいろと駅の中を探索して調べていましたね。ちびちゃんは少し恥ずかしがりやかな。カメラのほうをなかなか向いてくれず、テレまくりでした。
 宮古さんパパからコメントをいただきました。またいつでもゆっくりできるときにお越しください。
「家族5人で来ました。ゆっくり見るには一人で来たほうが良かったかも。改めてまた来ます」

画像

 こちら満面の笑顔で写真に写っているのは、大阪からいらっしゃった松本さんです。カワヨグリーン牧場でゆったり一人旅を楽しみ、今日はぶらりとミュージアムに寄ってみたそうです。松本さん、とってもお話好きな人で、野外テーブルで1時間半、たくさんお話してくれました。大阪のこと、故郷の大分のことなど、東北末端の私たちはなかなか聞くことの出来ない関西弁のお話は、とっても刺激的でした。東北にはあと数日滞在するそうです。松本さん、よい旅を。 Von Voyage!

画像

 今日のスタッフ昼食は、カップめんの王道「どん兵衛」です。最近のどん兵衛、うまいですね。うどんが以前の平たいタイプから太めに変わってます。スープは粉から液体になってます。食品も日々進化していますね。

画像

 レール君が本腰入れ始めたNゲージジオラマの材料です。パーツのほとんどがそろって、レール君も俄然やる気がでてきたみたいです。これだけのパーツを組み合わせ、少しずつ作っていきます。

画像

 現場監督は部品を一つ一つ、入念にチェックしています。すでに頭の中には、完成したときの構想がしっかり詰まっているのでしょう。

画像

 今日はジオラマ室の配置を大幅に買え、ジオラマを想定した配置にしました。まずは列車が格納されるスペースを作ってみました。こんな感じで何本ものレールが敷かれています。

画像

 発車させたい列車があれば、その列車がきちんと出られるようにレールを切り替えて、本線のほうへ導くことになります。この辺は分かっているようでも、やってみるとなかなか難しいものです。どこか一か所でも切り替え忘れがあれば、列車は思ったように進みません。まるで自分が本当に線路の切り替え作業をするかのような感覚を受けます。

画像

 ちゃんと通電してるから、こんなふうにきちんと光ります。かっこいいでしょう。

画像

 この列車には、前のガラスのところに超小型カメラが埋め込まれています。このカメラをモニターに映し出し、まるで自分が運転しているかのような映像を流すこともできます。これはけっこうリアルに写りそうですね。

画像

 これは昔タイプの特急ひばりですね。お鼻が長いのでちょっとレトロな感じです。このほかにもいろいろな車両を考えているみたいです。

画像

 列車、線路はもちろん、小さな小物も大変リアルな模型です。駅舎、踏み切り、鉄道官舎など、細かい部分まで大変手の込んだ仕事がされています。

画像

 とにかく建物の一つ一つがリアルです。ウルトラマン特撮に使えるんじゃないかなぁ。
 これが完成したら、どうなるんだろう? どんな動きをするんだろう? どんな映像を見せてくれるんだろう? 本当に楽しみです。その構想は、おそらくレール監督の頭の中にはあるんでしょうね。早く出来上がりを見たいものです。これ、向山駅ミニミュージアムの大きな目玉になりそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
だんだんNゲージが本格的になって来ましたね!完成が待ち遠しい(^-^)/
隣町出身
2012/09/01 21:11
隣町出身さんこんばんは。コメントありがとうございます。
いよいよレール監督の工事が本格始動しています。レールを敷き詰め、なんだいか車両を置いて、感謝や管理事務所を置いただけでも壮観です。土台に建物や樹木の飾り付けがつく、車両基地のレール切り替えを指差し確認で確かめる、お目当ての車両が基地から発車する、リアルなジオラマの上を車両が走る、車両に付けたミニカメラの映像で自分が電車に乗っているかのような気分を味わう・・・思い浮かべるだけでワクワクしますね(*^^*)
M局長
2012/09/01 23:31
レール君こんばんは。今日はお疲れ様でした。素人解説はダメでしょうから、あとで監督のプロフェッショナルコメントでフォローよろしくですm(__)m
M局長
2012/09/01 23:35
親方衆のみなさん、本日の工事ご苦労様でした。
非力ながら、明日は私もミュージアムに出勤します。大人でも、夢や希望、知恵と勇気にワクワクドキドキしています。子供たちなら、なおさら期待に胸を膨らませていると思います。
何を隠そう私が楽しみにしているのです。
都会に行かなくても楽しめる『テーマパーク』…なるべく邪魔しないように、協力します\(^O^)/
三沢の浪岡
2012/09/02 00:05
浪岡さんこんばんは。2日のミュージアムよろしくですm(__)m敬老会で向山地元人が戦力になれず恐縮です。終わり次第行きたいと思います。
勝手にジオラマ室なんて書きましたが、がらりと変わりましたよ。ちょっと片付け途中のものがあるので、ちょいと整理してもらえると助かります。
明日は日曜日なんで、今日よりもお客さん来てくれるような感じがます。よろしくお願いします。
M局長
2012/09/02 00:26

昨日、午前中で帰宅する時に、車に乗ろうとしたら、向山駅を撮影して→待合室に入って行ったファミリーを見掛けましたが、それが宮古さんファミリーだったんですね(^_^;)

レイル君いわく、画像のあそこは、車両基地だとか☆

昨日は仕事の都合で、帰宅しなければカップ麺にありつけたのに(笑)

田中
2012/09/02 13:25
上手い人が撮るとやはりいいですね~

解説といっても記事にあるとおりですが(汗)
一応現時点では庫1~9番線、上下回送線、機関車引上げ線は敷設完了です。

次は車両格納庫の設置と車両区事務所の電気工事ですね…

ナイトバーでは、新製配置車と改造落成車のお披露目やります。
rail_airline
2012/09/02 16:01
レール君こんにちは。解説コメントありがとうございます。
今度のナイトバーで、回送線とか引き上げ線とかの単語のことも教えてくださいね。鉄道素人を相手にしているつもりで。接写は被写界深度が狭いし、手振れを押さえるのが難しいですね。三脚で固めて思いきり絞って、シャッタースピード1秒とかを覚悟すれば、かなりジャスピン範囲は広がると思います。来週やってみるかな。
M局長
2012/09/02 17:56
みなさま、こんばんは!
昨日はKスタで記憶を?亡くし!!
○分町パトロール実施出来ませんでした。
本日昼過ぎに向山駅に着くとn岡部長の手荒い?歓迎を受けてしまいました。
ジオラマの進行状況にビックリ!!
14日のNBが楽しみです。近日中に向山駅ミニミュージアム「ミニ航空祭」をブログアップいたします。
沢鉄
2012/09/02 21:33
沢鉄さんこんばんは。仙台帰り早々にコメントありがとうございます。昨晩の楽天はT岡田の2発でオリックスに敗戦、星野監督怒ってませんでしたか?
ジオラマ着々と進んでいます。車両格納庫9本のレールは圧巻ですね。あの格納テーブルから電車を選んでレールの切り替えをしっかり指差し確認、そして本線へ導くようにコントローラーを操作する…まるで自分が運転士になったかのような感じで操作できるんですよね。わくわくします。
M局長
2012/09/02 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.09.01向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる