We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.09.09向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/09/09 17:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

 だんだんと秋が近づいてきて花が少なくなってきたからでしょうか。駅前の花壇にたくさんのチョウが舞っています。一番多かったのはこのアカタテハです。きれいな模様、整った羽の形で、なんともかわいらしいチョウです。さかんにコスモスの蜜を吸っていました。ストローのような口を伸ばしているの、分かりますか。

画像

 アカタテハの羽は表側はきれいですが、裏面はいがいと地味な模様、色合いです。チョウの仲間には羽の表裏で色合いや模様が違うものがたくさんあります。もちろん例外もあります。どれがどのタイプか確かめてみるのも面白いですよ。

画像

 セイヨウミツバチも盛んにコスモスの花粉を集めています。ミツバチの仲間はあつめた花粉を後ろ足に団子のように固めて巣に持ち運ぶ習性があります。黄色い団子が大きくなって、足にこんもりとついているのが分かりますよね。

画像

 先日ミュージアム日誌にもありました、コジー棟梁力作のNゲージテーブルです。左手のテーブルは車両基地で、メーンは右側のテーブルです。ここにまもなく本線がしかれるんですね。レール君の構想が、いよいよ現実のものになります。出来上がりが楽しみですね。

画像

 でもNゲージはとっても繊細で、乱暴な扱いをするとすぐに壊れてしまいます。子ども達がどうしても触りたくなるのはしょうがないけれど、それでも出来上がったら触らせるのは遠慮してもらわないといけません。その代わり、子ども用のプラレールも用意しています。触りながら遊びたいときは、このプラレールで遊んでもらおう、ってわけ。

画像

 プラレールで走らせる車両もけっこうリアルですよ。こうしてずらりと並べてみると、なかなか迫力ありますね。それぞれの顔に特徴がありますね。

画像

 今日は電車の中に乗っている人がたくさんいました。ときには東京顔負けのぎゅうぎゅう詰め状態の電車もありました。三沢でやってる航空祭に行く人なんでしょうね。鉄道マニアもいるけれど、きっと航空機マニアも日本全国にたくさんいるんでしょうね。

画像

 午後になると沢鉄さんがやってきました。前から情報は入っていましたが、先日鉄道写真にはもってこいの望遠レンズをゲットしたのです。シグマの150〜500mm望遠です。さっそくカメラボデーに取り付けて、電車撮影開始です。

画像

 電車がやってくると、沢鉄さんすかさずカメラを構え、構図を合わせます。沢鉄さんいわく、いままでのレンズの感覚とやっぱり違って、500mmだとずいぶん寄るみたいです。

画像

 電車が通過する「ゴー」っという音と、沢鉄さんがシャッターを押す音が響きます。さて、どんな出来だったでしょうか。沢鉄さん、あとでシグマレンズの撮影結果、いろいろブログアップして見せてくださいね。

画像

 沢鉄さんが帰ってまもなくでした。航空祭に行っていた仙台の歩王さんがミュージアムへやってきました。歩王さん、いつお会いしても丁寧なお話しぶりが印象に残る人ですね。鉄道、駅をめぐって全国行脚しているだけあって、対応の上手さは見習わないとといつも思います。ミュージアム開館イベントのお話もいろいろとできました。いろいろ参考になるお話もありましたよ。

画像

 歩王さんとかりんさんは、以外にも今回が最初の出会いでした。二人とも年代も近いですし、鉄道大好きですから、ずいぶんと話が盛り上がっていました。こうして津々浦々に住む鉄道ファンが無人駅で交流できるっていうのは、意外とありそうでなさそうなことなのかも。向山がこうして全国の鉄道マニアが集う駅になってくれたら最高ですね。

画像

 歩王さんが帰ってからは、浪岡さんがミュージアムに合流。いつもの漫才トークが楽しく館内に響きます。浪岡さんも場を和やかにする空気をもった人ですね。そしてそれを大人の耳で受け止める田中さんもさすがです。この二人、向山人ではないけれど、今や向山駅を支えるのに欠かせない人達です。

画像

 楽しいトーク飛び交うミュージアムに、今日はやたらとハエがたくさん入ってきました。べつに甘いお菓子とか広げていたわけじゃないけれど、なぜかブンブンと飛び交っています。あまりにうるさいハエを撃退しようと、いろいろやってみました。

画像

 まずは蚊取り線香で撃退作戦を敢行。カにも効果抜群の蚊取り線香だから、きっとハエにも効くだろう。そう思ってやってみたのですが、これがまったく効き目なし。煙を出しはじめてから1時間たとうと、ハエが弱るようなそぶりはまったくありません。かえってハエが増えてきたようにも思いました。効かないのか・・・。

画像

 次に試したのは強力冷却スプレーです。田中さんが夏に買ってきてくれたもので、なかなかお値段張るやつです。前にブログでも紹介してましたね。なんとマイナス85度の冷却スプレーで、一瞬にして氷結させちゃうって代物です。しかしハエにかけようとすると、やつらはあまりに早く飛びすぎて、体に冷却スプレーがかからないのです。何回やってもハエを冷却退治できず、ついにあきらめてしまいました。ハエにはやっぱりキンチョールなんでしょうかね。

画像

 冷却スプレーはカメムシには効果てきめんです。動きの遅い虫だったら、ご覧の通り真っ白に凍結しちゃいます。

画像

 今日は一日中はっきりしない天気でした。空一面に雲がたちこめ、朝はけっこうな雨が降りました。午後に雨はあがったけれど、曇り空は相変わらず。遠くで時々雷の音がしていました。本格的な夏は去って、そろそろ秋が近づいてきているのかなと思いました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今日は歩王東北支部支部長、沢鉄第1営業部長、浪岡第2営業部長、田中第3営業部長、かりん秘書、M局長、みなさん駅に来たんですね。
楽しそうな会議?の様子が目に浮かびます。
コジー
2012/09/09 18:39
コジーさんこんばんは。コメントありがとうございます。午前中はお疲れ様でした。
今日は午後からそうそうたるメンバーが終結しました。
・歩王東北支部支部長
・沢鉄第1営業部長
・浪岡第2営業部長
・田中第3営業部長
・かりん秘書・・・・
なんだかずらりと上げていくと、なんだかすごい組織みたいに感じますね。気持ちは大組織張りに志も高く、実態はまったりと楽しみながら…そんな感じでミュージアムを盛り上げていければいいですねぇ。
M局長
2012/09/09 18:52
本日のミュージアムは、充実したようですね。
閉館間際に、チラッとだけ顔出しできましたが、お土産をいただき、恐縮です…(←梨元さん風に…)

今日は、会長さんが『出張』で不在でしたが、さしずめ役員会のようでしたね。

コジー部長をはじめとする各部長、M局長、かりん秘書、けんよし参事…
名前を連ねただけでも、皆さんの得意分野、役割分担などの連携が自然になってきましたね。

話はそれますが、我が家は秋の収穫、第一弾のゴボウ堀りが始まります。さらに、途中で稲刈りが始まる予想。

確実に季節は秋です。
三沢の浪岡
2012/09/09 19:57
浪岡さんこんばんは。コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、今日はさながら「向山駅ミニミュージアム東北連絡会議」みたいな感じでしたね。そうそうたるメンバーが終結して、短時間ですがいろいろ話が盛り上がりましたね。

うちもそろそろゴボウ収穫と言ってました。ナガイモは11月に入ってからですね。コメは今年からやらなくなりました。時代の流れとはいえ、半世紀やってきたコメがなくなって、爺さんはなんだか力が抜けたようです。でも体がいうこと利かなくなっているみたいだから、しょうがないですね。
M局長
2012/09/09 21:07
こんばんは!
本日は、あいにくの天候の中、航空祭に御来場有難うございました。
4時半から動き回りヘトヘト?でございます。
その後の打ち上げでO・B(ゴルフじゃない)の反省会?で4件・・・・パトロールいたしました。
M局長、シグマ馴れないと!たいへんです。
14日は体調をととのえ?N/Bの備えます。
岡さんよろしくです。
沢鉄
2012/09/09 23:04
沢鉄さん、おはようございます。コメントありがとうございます。500ミリともなると画角は狭くなって、使いこなすには慣れが必要ですね。どんな傑作が生まれるか楽しみです。
M局長
2012/09/10 08:07

M局長様、お疲れ様です
m(__)m

当日、皆さんはそれぞれに出掛けていたはずなのに、帰りに向山ミニミュージアムに来たり、寄ったりするのは、強制でも何でもなく自然なんですよね(^_^;)

田中
2012/09/11 02:44
田中さんおはようございます。コメントありがとうございます。こうしてみなさんが向山駅に集って談笑するなんぞ、2年前の開かずの間だったころは考えもしなかったことです。駅に人がいるだけで、活気が違いますね。まだまだステップアップできる延びしろはたくさんあるはずです。少しずつ前へ、みんなで進んでいきましょう。
M局長
2012/09/11 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.09.09向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる