We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS みろくの滝の流れに涼しさ感じた

<<   作成日時 : 2012/09/09 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

 M局長、9月8日に子ども達といっしょに秋田県境の田子町にある「みろくの滝」に行ってきました。県境ですから自宅からだと車で2時間ちょっとはかかります。ずいぶんと山奥でしたが、山ならではのマイナスイオン空気をたっぷり吸い、みろくの滝がかなでるやさしい音色を楽しみ、水の冷気で涼んできました。

画像

 山奥の木々の形は興味深いものが多いです。曲がりくねりながらも天を目指してたくましく伸びる姿は、見ていて飽きることがありません。自然の造形美です。

画像

 みろくの滝はよくある滝のようにごうごうと流れる滝ではありません。巨大な凝灰岩の一枚岩がありまして、高さ数十メートルのところから水がやさしく何本にも分かれてちょろちょろと流れているような感じです。夏の時期はこんな感じですが、春の雪解けの頃にはもっと水が流れるそうです。

画像

 大岩の脇にも小さな滝の流れがありました。

画像

 上を見上げると、森がぽっかりと穴が開いたようで、その向こうに真っ青な空と白い雲が見えました。空から見たら、きっとこの滝のあたりだけ森に穴が開いているように見えるのでしょうね。

画像

 滝の前で記念写真です。この日は小学校の自然学校でたくさんの家族と一緒に来ていました。子ども達はキャーキャー言いながら、夢中で滝で遊んでいました。みんなずぶ濡れだけど楽しそうでした。

画像

 帰りの途中、道の駅さんのへで休憩です。ここは三戸城があった城下町ですから、道の駅の建物は城をモチーフにしたデザインですね。昼過ぎでしたから食堂は少しすいていました。

画像

 道の駅さんのへ駐車場から東を眺めると、名久井岳が悠然とした姿を見せていました。標高600メートル余りで、初心者の登山にはちょうどよい山として知られています

画像

 巨大なカボチャがありました。このカボチャは食用ではなく、飼料に使ったり観賞用にしたりするものです。娘と比べると、その大きさが分かるでしょう。

画像

 そばをほおばるチビです。食べられるか心配でしたが、一杯丸々たいらげました。ずいぶん食べられるようになったなぁ。

画像

 道の駅の駐車場に見たことのないタイプの車が入ってきました。珍しいなと思って撮影しました。こんな車だったら、ドライブもキャンプも楽しいでしょうね。車で生活する感覚になるのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 みなさん、おはようございます。
久しぶりです。無事、北海道の出張(???)旅行から帰ってきました。
 土産話、たっぷりとあります。
詳細は、14日のNBで・・・。

 M局長、田子の「みろくの滝」はいい所ですよね。
特に、都会から来た人たちにとっては、森林浴に絶好の場所だと思います。肌で感じれますよね。
N会長
2012/09/10 09:18
会長北海道帰り早々のコメントありがとうございます。きっと充実した旅行だったでしょうね。心も体もリフレッシュした状態を忘れないうちに、土産話を教えてくださいね。

みろくの滝に行ったのは15年ぶりくらいです。大学生時代、家の車を借りて遊びにいったことを思い出します。
M局長
2012/09/10 10:36
おはようございます。
わたしも時々、みろくの滝に行きます。暑い時は涼しくなれますよね。行く途中の田子町の景色も良いです。(かやぶき屋根の家など)

その車は、ウォークスルーバンと言われる車ではないでしょうか。(ヤマト運輸なんかで使っている車)
運転席と荷台をたったまま移動できます。
コジー
2012/09/11 06:30
コジーさんおはようございます。コメントありがとうございます。田子はかやぶきの家がたくさんありますねー。車中で子どもたちは「やまんばの家だ」とおおはしゃぎでしたよ。
M局長
2012/09/11 08:08

意外かと思われますが実は私、みろくの滝どころか、田子町に行った事はないですよね(^^:;)

名久井岳が有る周辺は良い撮影スポットが多数、存在してますが、その辺は近くのけんよし君なら知ってるかも(^^)

来春こそは名久井岳をバックに撮影をしたいと思ってる田中でした(^_^)

田中
2012/09/12 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
みろくの滝の流れに涼しさ感じた We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる