We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道で

<<   作成日時 : 2012/09/11 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 N会長です。  先週、北海道に行ってきましたが、道中、駅に寄り素人撮影してきました。
出来具合は許してください。
 それなりに一生懸命頑張ってきましたので・・・。
画像

 ここの駅は、「ふらの駅」です。
週末に、ふらの〜美瑛間を「ノロッコ列車」が走っているようですが、ちょうど「ふらの駅」に客車が停まってましたので撮影しました。
 なんか煙突がでているのがあり、おもしろそうで撮りましたよ!!
画像

 これはご存じのとおり、「北の国」からに出てくる「ぬのべ駅」です。
詳細は、みなさんで調べてください(不親切かな)
 
画像

 次の登場は「ひらふ駅」です。
ここは、ニセコ・ひらふスキー場への入り口です。  と言いながらも、実際これらのスキー場に行くには、「倶知安駅」で降ります。
 ですから、以前ここのスキー場へ何回か行ってはいますが、「ひらふ駅」を見るのは初めてです。
本道から支線へ、車を走らせましたが、だんだん狭くなり一本道で、本当に駅があるのかなあと思いながらも突き進みました。
 奥まった所に、素朴な駅が見えてきました。
ここはなんと、民宿をやっておりまして、オーナーがバーベキューの準備をしておりました。
断って中を見させていただきました。
 中の状況は、後日駅ミニミュージアムで公開しますので。
 
画像

 ここは函館本線上の「目名駅」です。
ログ風であり、いい感じの駅でしたよ。
 
画像

 最後は長万部駅に近づいてきた手前の、「二股駅」です。
最初、プレハブハウスを使っているのかなあと思ったのですが、横側の方を見たら何と貨物用コンテナを使用しているではないですか。
 中の方はしっかりと、木を使用して待合室にしておりました。

みなさんの話を聞いて(反応をみて)、駅ミニミュージアムで公開していってもいいのかな?????。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
北の国から観賞マニアのおらには、布部の駅がたまらねえなあ。五郎家族が空知川沿いを眺めながら布部に降りて、草太が出迎えるシーンを思い出すだよ。
田吾作
2012/09/11 14:09
N会長、お帰りなさい\(^O^)/

避暑地の塩梅は、いかがでしたか(^^ゞ

ナイトバーでの楽しい報告期待してま〜す(^^)v
三沢の浪岡
2012/09/11 22:03
北海道の駅って最高ですね。それぞれ特徴があって。
二股駅の改造具合、すごいです。欲しいです。
コジー
2012/09/12 05:12
 三沢の浪岡さん、コジーさん、M局長さん、コメントありがとうございます。
 先日手に入れた「ニコンD40」で、北海道の駅等を撮影してきましたが、何しろ今回、本当に初めて一眼デジカメを操作したものですから、皆さんに十分な写真をお見せできずごめんなさい。

 14日のナイトバーでフォローしたいと思います。

これ以外に、駅での「押し鉄」になり、その駅の時刻表を手中してきました。

記念入場券も手に入れました。

 詳細は、NB参加者が耳にすることができます。

お楽しみに・・・。
N会長
2012/09/12 08:08
会長おはようございます。D40ゲットしたら、写真が楽しくなったんじゃないでしょうか。一眼は持つ喜びみたいなのがありますねー。バンバン傑作ゲットしてください。

ナイトバー参加連絡もらったのは下の人です。
N会長
コジー部長
M局長
沢鉄
田中
浪岡
レール君

エビー会計、D介部長は出欠コメントよろしくです。
M局長
2012/09/12 08:20
 訂正です。M局長さんではなく、田吾作さんでした。
改めてコメントありがとうございます。

 ※追伸、κさん、いつも駅前の花壇の草取り等ありがと     うございます。また、私どもの方にも旅行中目     配りくださってありがとう。
N会長
2012/09/12 08:29
実は田吾作はM局長の分身なのです(^-^)
田吾作
2012/09/12 08:32
 M局長さんの言うとおり、撮影するのが楽しみになりました。
 道中、30400枚近く撮影しました。そのうち、かみさんも何十枚か撮っております。
 素人のくせの言うのもなんですが、望遠ほしくなりました。
 沢鉄さんにしかられるかな?
まだ早いと・・・・・  -_- #

N会長
2012/09/12 08:33

N会長様、大変お疲れ様でした(^^)

「二股駅」素敵すぎですね☆

向山駅に貨車を置いてコジー棟梁(笑)に改造してもらい、「向山ミニミュージアム別館」が有ると面白いかも…と、ふと閃きました☆

田中
2012/09/12 12:06
会長様
旅行先で花の心配をされてるのではないだろうかと…私も同じ気持ちでおりました。

旅行に行かれた後 数日 残暑厳しく暫く雨がなかったので気になりまして、(自転車で)一度だけ様子を見に行きました。ペットボトルに水を誰か補充してくれたようです。多年の ゼラニ が際どかったです。ペチュ等の吊り鉢は 水が切れやすいですね。

公園の花壇は 激しい雨に打たれ、茎 苗が折れてしまいました。

追伸
ジャム作りしました。

κ
2012/09/12 15:15
花プロのKさんこんにちは。コメントありがとうございます。花はやっぱ小まめな手入れが大事なんですねー。私はばあさまに任せきりで全然苦労せずに花いっぱいの庭を眺めています。元気なうちに畑の手入れを一緒にやろうと思うばかりで実行してません(T_T)かえって娘の方が楽しんでばあさんと庭いじりしてます。反省\(__)
M局長
2012/09/12 17:02
こんばんは!
目名駅懐かしいですね…。
約40年前SL撮影で訪れました。
手前には、廃止になった上目名駅がありました。
長万部で名物の「かにめし」を購入しSL牽引の
客車で食べた味今でもわすれません。
その後は、稚内や網走方面へと普通列車で旅を
致しました。
もう一度、のんびりとした旅がしたいですね・・・。
沢鉄
2012/09/12 22:08
沢鉄さん、レール君・・・二股駅みたいな貨物コンテナってどうすればゲットできるの?教えてくだされ
M局長
2012/09/12 22:09
会長の土産話楽しみですね~

二股駅、コンテナではなく貨車のボディですよ。田中さんが気づいてるのはさすがです。

ちなみに貨車はここで売ってますよ(;・∀・)
http://www.jrf-hokuriku.co.jp/bis/bis_main304.html
rail_airline
2012/09/13 18:23
 みなさんコメントありがとうございます。    昨日、今日と出張で折り返しのコメント出来ずごめんなさい。
 今夜はNBです。  北海道の話、たんまりとありますよ。

 レールくんの指摘通り、コンテナじゃなく貨車です。
N会長
2012/09/14 15:56
貨車とコンテナの区別もつかないですいません。何にも知らないんですね((T_T))
M局長
2012/09/14 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道で We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる