We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 百石まつり最高の天気ですねー

<<   作成日時 : 2012/09/17 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

 9月15日から百石まつりが開かれました。M局長、お通りの日に祭り会場に行きましたが、道路いっぱいに人だかりの山でした。ちょうどこの時期は台風に当たったりすることが多いです。でも今年は本州に強い高気圧が居座っていますから、台風も朝鮮のほうに追いやられているみたいです。期間中こんなに天気に恵まれるのは、そうそうないことですねぇ。
 祭り会場へと向かう洋光台町内会の山車です。

画像

 洋光台の山車を正面から写してみました。装飾のテーマは「桃太郎伝説」っていうんですね。私も高校生のとき、スーファミではまりました・・・っていうか、それって桃太郎電鉄だろ。つまらんしゃれで一人つっこみごめんなさい。

画像

 こちらは肴町町内会の山車「かぐや姫」です。赤い色がなんとも鮮やかですね。後ろの羽が上下します。電線の多いところだと上に上げられないので、場所を選んで上げます。

画像

 上新町の山車は「船上の宴」です。震災2年目で、海にちなんだもの、大漁祈願にちなんだものなど、復興をイメージした山車なんでしょうね。海の青さが目立つ山車でしたね。

画像

 これは大工町の「折鶴七福神」です。百石まつりの山車は台車を八戸から借りてきているものが多いですが、この大工町のものは完全自作。こだわりが見えます。小さな山車だけれど、自作だとやっぱり愛着が違うでしょうね。

画像

 祭りといえばやっぱり食べ物ですね。焼き鳥、焼きそば、フランクとかいろんなものが売られています。この日は30度越えでめちゃくちゃ暑かったですから、ちんちんアイスが飛ぶように売れていましたね。私も子どもと一緒に食べました。ちんちんアイスはあのシャリシャリ感、ちょっと毒々しい色、そしてコーンの底までアイスが入ってないのが特徴ですかね。あれを食べると「イベントに来てるな」って感じがしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
M局長さん、こんばんは。
ちんちんアイス、懐かしいですね(≧∇≦)

今や向山名物(笑)、トトロの木の辺りにいたおばちゃんのちんちんアイス、ご存知でしょうか?

…いたのよ…。
元・向山人
2012/09/17 23:12
追記です。

ババヘラアイスって言った方がいいのかなぁ。
元・向山人
2012/09/17 23:54
元向山人さんこんばんは。

マニアックな地元ねた来ましたねー。覚えてますとも。向山駅北側踏み切り三角地帯でチンチンアイス売ってたおばちゃんいましたね。2、3回食いました。いっぱいアイス乗っけてもらっているように見えるけど、実はコーンの下のほうにはほとんど入っていないのね。それに子どもながら「もっと下のほうにアイスおっつけてびっちり入れて」と注文しました。そしたらおばちゃん「このアイスは中までびっちり入れられない」と言ってました。下までアイス入ってたほうが、最後まで楽しめるからいいんだけれどな、と思いました。

あまりババヘラアイスって言わないなぁ。どっちかというとチンチンアイスって言いますね。先日歩王さんのブログに航空祭のこと書いてましたけど、たしか歩王さんも同じようなコメント書いてましたね。
M局長
2012/09/18 00:11
元・向山人さん、M局長こんばんは。
私はちょっとハイカラに、『チリンチリンアイス』っていいます(^^)v

祭りで、250円のアイスを買ったら、2色少量で後から来た150円で買ったアイスがカラフルで増量だった悔しい記憶があります(^^ゞ

ちなみに、今で言うアメリカンドック(魚肉ソーセージに甘い衣…)が私の幼少期からの『ホットドック』です!!
三沢の浪岡
2012/09/18 00:32
M局長さん、コメントありがとうございます。
「〜おっつけてびっちり〜」の下り、この真夜中に大爆笑です。同感です。
私もちんちんアイスって記憶しておりますが、何かのTV番組でババヘラアイスって紹介されていたような??私は馴染みはありませんが、標準語で表記してみました(笑)
良かった、コアなお話ができて。

他にどなたかいらっしゃいませんか??
元・向山人
2012/09/18 00:38
浪岡さんこんばんは。コメントありがとうございます。
チリンチリンアイスですかー。なんだかハイカラな響きですね。あのアイスの味って、きっと大正とか昭和初期とかからずっとあんな味なんですかね。ずっと廃れないでほしい日本の文化遺産ですな。
ホットドッグ私もその通りです。魚肉ソーセージに衣つけて揚げたやつがまさにうちらのホットドッグです。パンにソーセージはさんだやつはなんというかな。っていうかホットドッグと言ったら魚肉のやつしか食べなかったです。
M局長
2012/09/18 00:44
浪岡さん、こんばんは。

浪岡さん推しのホットドッグ、分かりますね〜。甘い衣。
子供が好む味ですよね(^_^)vかつての私達、大人になってもどこかでふと思い出すものです。
元・向山人
2012/09/18 00:47
元向山人さんこんばんは。確かに「ばっちゃがヘラでおっつけるアイス」だから「ババヘラアイス」ですね。これが全国共通の言葉だと頭に刷り込んどきます。勉強になるなー。
ところで小学校のころ、あの踏み切りで実にショッキングな事故にであったことがあります。真夏のカンカン照りの昼間でした。ちょいと世界中公開のブログだとあんまりの出来事なのでここまでにしときます。「気になるから教えろ」って人は、コメントください。
M局長
2012/09/18 00:54
みなさんおはようございます。
三連休、暑かったですねー。9月とは思えません。
あの場所でアイス売ってたんですか!またやってほしいけど、今の交通量だと難しいよなー。

うちもチリンチリンアイスですよ。けっこう大きなベルをチリンチリン鳴らして売ってることからそう呼んでました。
テレビで見たのですが、ババヘラアイスは秋田県全域と青森の一部のようです。
もしかして北東北以外ではこのようにしてアイスを売っているところはないのでは?

事故の件、やはり気になりますねー。あとで教えてください。
コジー
2012/09/18 05:17
百石まつりが終わったと思ったら、今週末は下田まつりですね。下田駅が主会場です。堤部長、ブログアップして紹介してください。
M局長
2012/09/18 08:09
コジーさん、おはようございます。
ババヘラアイスについて…、ありがとうございました。勘違い、お恥ずかしいですm(_ _)m
M局長さん、全国共通どころか地域限定言語でした。失礼しました、申し訳ありません〜m(_ _)m
元・向山人
2012/09/18 08:38
元向山人さんどういたしまして。いつも楽しいコメントもらってますんで、おかげさまでブログ盛り上がってます。ありがとうございます。皆さんとコメント交わしてから知ったことがたくさんありますねー。
M局長
2012/09/18 09:52

こっちだとチンチンアイスで通じますよね(^^)v

逆に、チリンチリンアイスなんて初めて聞きましたが( ̄▽ ̄;)

今年は、三社大祭はじめ、県内の秋祭りに全然行けてないで、百石祭りを見れたM局長様が、うらやましいですね(;´・`)

田中
2012/09/18 12:10
田中さんこんにちは。コメントありがとうございます。今年の百石祭りはとにかく天気に恵まれましたね。今週末の下田祭りはどうなるかな。下田駅は人で込み合うでしょうね。
M局長
2012/09/18 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
百石まつり最高の天気ですねー We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる