We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS シグマで新幹線?超難しい・・・・!!

<<   作成日時 : 2012/09/17 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

こんばんは!本日久しぶりの
登場!!!
先日購入したてのシグマ望遠持参で。

まず向山駅で・・・
画像


画像

快速しもきたが通過して行きます。

続いて三沢シャトルが・・
画像

画像

画像

跨線橋から撮影いたしました。
まだ慣れていない?せいかタイミングが・・・。
画像
画像


終了後M局長と新幹線の撮影に絶好のポイント?を探しに・・・しかし・・
なかなかいい場所がでも本日はこれが限界???
画像
画像
画像
画像


当たり前の話ですが、撮影時は立ち入り禁止や私有地には絶対入らないように
いたしましょう。
周辺でよい撮影ポイントがありましたら、M局長または沢鉄までメールアドへ連絡下さい。
M局長今日はお疲れ様でした。



■M局長追加
 沢鉄さんと一緒に撮った新幹線写真、2枚載せますね。さすがに沢鉄さんのキャノン砲より短いので、少し引き目になりますね。いずれもおいらせ町阿光坊地区の高台から撮影しています。なんていう車種か、分かりましたらコメントでご教示よろしくです。

画像

 錦ヶ丘トンネルから出たばかりの上りです。下を通るのは国道45号です。

画像

 次は下りです。ちょっと最初のやつと車種が違うような気がしますね。それにしても防音壁って結構高さがあります。おかげで車体の下半分は見えません。奥に見える山は十和田湖の外輪山です。左から大駒ケ岳、三ツ岳、十和利山です。この辺りの山の登山も結構楽しいですよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
沢鉄さんこんばんは。今日は楽しい撮影でしたね。思ったとおりの場所ってなかなかないですが、こうして一緒にいろいろ撮影すると、なんかおいらも撮り鉄に足を突っ込みつつあるような気がしますね。

撮影地の阿光坊砂利道は、たぶんあの辺りだと一番高くて見晴らしがよい場所なのかなと思います。あとは木などで見えにくいものですね。

田中さんならもしかしたら下田地区の絶好スポット知ってるかも?どうですかね・・・
M局長
2012/09/17 21:01
沢鉄さん、シグマ500mmはなかなかのじゃじゃ馬ですね。でもこの焦点距離を手持ちでも何とかいけるのは、軽量レンズならではでしょうね。テレビ中継で使うような500mmF4とか800mmF5.6なんてのもありますが、あれらはどう考えても手持ちなんて無理ですから。

ブログアップの2枚目、しもきたと草むらが一緒にうつっているやつなんて、いかにも望遠、って感じがしますね。望遠レンズだと圧縮効果ありますから、こんな撮影もできちゃいますね。
M局長
2012/09/17 21:04
M局長!!
上りの45号線とのカット中央に「はやて」
捉えてグットです。
下りE5系・・・
山が・・・。
例の場所正面に八甲田山挑戦したいですね。
これからも、時間等があれば一緒に撮り鉄ですよ・・。
明日は、某所???へいきますよ!GO・・。
沢鉄
2012/09/17 23:15
沢鉄さん、M局長さん、こんばんは。

E2系はやて、りんごをイメージしたマークがちゃんと確認できます(^_^)v
そして、E5系。ノーズが長くエメラルドグリーンがきれいな目立つ車体ですね。
来年春にはE6系デビュー予定です。ぜひ、赤い車体を捉えて下さいませ(*^o^*)
元・向山人
2012/09/17 23:31
追記です。

ごめんなさい、E6系を捉えるには少々遠出となりますね。
元・向山人
2012/09/17 23:42

絶好スポットですか(?_?)
そりゃ〜知ってますけど、有料でなら教えたいと思いますが(´艸`)(笑)

冗談はさておき、多分そこは皆さんなら御存じの場所だと思いますが、個人的に狙ってる場所が本村地区に有ります(^^)v

新幹線を撮影するにあたり多分、誰もそこには注目してないとは思いますが冬の朝日が新幹線のボディーに反射して空は真っ青で下からのローアングル狙いで…と頭では描いてますよ♪

ほんとは半日使っての向山駅→新幹線撮影会ツアーなる物をドコかで実現出来たら面白いと思うんですが、ミニミュージアム1周年記念イベントには、組み込めないですよね?(^^:;)

半日さえあれば、そういうおいらせ町における新幹線撮影会ツアーなるものは、出来ると思いますよ(^^)v

ちなみに、八戸駅出発しておいらせ町には約4分くらいで来ますよ(d´∀`b)

田中
2012/09/18 12:29
田中さんこんにちは。コメントありがとうございます。本村のあたりは広い田んぼだから、どこからでも新幹線が見えますね。昨日沢鉄さんと一緒に探したのは、上から新幹線を見下ろせるようなポイントでした。錦ヶ丘、三本木、上市川のトンネルに行きましたが、なかなか難しいですね。
撮影ツアーはこのメニューだけでひとつのイベントになりそうですね。
M局長
2012/09/18 12:57
こんばんは。沢鉄さん、先日のイーストアイ撮影行けなかったんですかね?今月あと1回ぐらいはあると思いますが・・・
隣町出身
2012/09/18 18:57
隣町出身さん
先日は有難うございます。
E/I撮影は、仕事で行けませんでした。
次回にかけます。

沢鉄
2012/09/18 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
シグマで新幹線?超難しい・・・・!! We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる