We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 最北の「稚内駅」にて

<<   作成日時 : 2012/09/20 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日もちょっとだけ、北海道の駅を紹介したいと思います。

もうみなさんは、訪れたことがあると思いますので、何で今更と言うかも
しれませんが、私にとっては初めての事でしたので、お許しください。
 
画像

 見てのとおり、日本最北の駅のレールのストップ写真です。
先日、マニアの人から、最終駅だけれどもそんなに感動するような
ものでもないよ と言われましたが、なるほど小さっぱりとしている
もんだなあと感じました。
 
画像

 駅近くのホテルに泊まったため、朝夕、列車の撮影ができました。
これは、「サロベツ」と書いておりました。
 急行、特急?
 
画像

 早朝の普通列車が入線してきました。
初めて一眼レフカメラを持ったので、何でも撮ってしまいました。
     あしからず・・・・・。
 
画像

 これも同じく「スーパー宗谷」の入線です。
電線化されていないので、車両はみんなディーゼルカーなんですよね。
 排気管(マフラー)は、どこに付いているんだっけ?
 
画像

 スーパー宗谷の後方車両も撮ってみました。
     
     かっこいいなあ    ^@^ ¥¥

 N会長でした。    お粗末でした。   -_-  ・・・・・

           

         でも、意気込みだけはありますから。


      みなさん、アドバイスお願いします。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
稚内は10年以上前にEBEEさんと一緒に行きました。子どもの頃数年間暮らしていたとか。EBEEさんその辺のお話教えてください。
M局長
2012/09/20 16:36
北海道にはかっこいい電車がたくさんあるんですね。そうそう北の国にはいけるわけじゃないんで、こうしてアップしてもらうと、気分だけでも味わえます。
田吾作
2012/09/20 21:07
沢鉄さんやレール君なら、ここにアップされた車両のこと詳しく知っているんじゃ? 後で教えてください。
M局長
2012/09/20 21:08
こんばんは!
稚内駅懐かしいですね、約40年前に?訪れました。
急にですが、行きたくなりました!!!!。
サロベツは、「183系」3両編成です。
確か「キロ」は付いていないと思います。
スーパー宗谷は、「261系」で4両編成で「ロとハ」の半室と思います。
さて問題・・・
ロは・・・・
ハは・・・・
「キロハ」だと・・・
歯ではありません(笑)
沢鉄
2012/09/20 22:01
会長さん、写真Goodです(^^)v

どんどん撮影してください。

私も実戦で覚えました。
三沢の浪岡
2012/09/21 00:34
 M局長、田吾作、沢鉄、三沢の浪岡さん、あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます。

 調子に乗って、またアップするか。
N会長
2012/09/21 08:24
コメント遅くなりました。
稚内、懐かしいですね。子どもの頃、11年ほど住んでいました。10年前にM局長と訪れたときも、様変わりしていましたが、スーパー宗谷って走ってたかなぁ・・・?
「最北端の線路」の看板は、確実にリニューアルされています。記憶にありますが、もっと古びた看板でした。
線路の両脇の建物も、当時無かったと思います。

機会があったら、家族旅行で寄りたい第2のふるさとですね。
EBEE
2012/09/25 05:46
EBEEさんおはようございます。コメントありがとうございます。やっぱり長年住んでいた人の言葉には重みがありますね。
M局長
2012/09/25 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
最北の「稚内駅」にて We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる