We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS お隣下田駅は祭り模様

<<   作成日時 : 2012/09/21 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

お隣の下田駅は下田祭りのメーン会場です。今週末土日はいよいよ祭り本番を迎えるとあって、駅前は祭りモードに切り替わっていました。

画像

普段は駐車場のスペースは、巨大なステージに変わっていました。祭りばやしの競演やステージイベントがここで行われるみたいですよ。

画像

駅前を見学していると、ユニック車がやって来ました。どうやらイベントに使う大型発電機を運んできたようです。大きなイベントになると、さすがに何台も発電機が必要になるみたいですね。

画像

駅前のロータリーは、毎年祭り当日はたくさんの人でごった返します。どこの地域でも、駅は人が集まってきやすいところです。こうして地域の伝統と駅が結び付いていますね。

画像

下田駅は高校生の通学には欠かせない駅です。下田中、百石中出身の高校生の多くが、この駅から毎日のように学校に通います。

画像

下田駅は今から120年くらい前にできたんですね。向山駅よりもちょいと先輩の駅ですね。古くから貨物列車が停まって、物資の積み降ろしに忙しかったでしょうね。

画像

待合室にはたくさんのポスターが張られています。下田祭りのポスターは目立ちます。なんとその隣には、私たちの向山駅ミニミュージアムのポスターもあるじゃないですか。向山ポスターはモノクロ基調の渋いポスターですが、こうしてはで目のポスターの隣にあると、そのレトロな渋さが際立ちます。

画像

小さいですが本棚もありますねー。

画像

ちょうどこんな車両もいました。どんな作業をするんでしょうね。

画像

祭り当日は晴れるといいですね。祭り会場野次馬のつもりが、ついつい駅の中まで見てしまいました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 さすが、下田駅周辺は祭りともなると、飾りがおおくなりますね。
 でも、負け惜しみではありませんが、予算的な措置が有るから出来るのですよね。
 このことは、すべてに当てはまるのですが。

極端に言うと、予算がなくてもやっていけるというのは、すごいことですよね。

 私ども「向山駅ミニミュージアム」は、理想を求めて邁進するばかりです。
N会長
2012/09/21 08:30

後で下田駅の事ををブログアップしようと企んでましたが、先を越されちゃいましたね(^_^;)

向山駅ミニミュージアムのポスターは以前から貼られてましたし、昔は荷物受付所も有ったのを、知る人は少なくなって来てますよね(;´・`)

向山駅→八戸駅方面に行くには必ずこの下田駅を通らなくてはなりませんから、向山にも何かと縁がある駅でもあると思います☆

町内に駅が二つも有りそれぞれに有効活用されてるのは喜ばしい事だと思いますね♪

田中
2012/09/22 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
お隣下田駅は祭り模様 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる