We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS RFD&LITESLICE CAR

<<   作成日時 : 2012/09/21 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 レール君からの情報で、おとといから向山駅に「RFD&LITESLICE CAR」が停まっております。

早速、昨日朝と、日中に行って撮りました。
 
画像

 
 跨線橋の上からも撮ってみました。
 
画像


 ところで、この保線車両は何をするのか、ネットで調べてみました。

RFD → Rail Flaw Detection System = レール深傷車  だそうです。

じゃ、LITESLICE は何かと調べましたが、ネットでもわからないということでし
た。

私の職場の方で、カナダに行っていたものに聞いてみたら、きっと LIGHT 
SLICEじゃないのか  とい言うことで、「軽く線路を削る」  つまり微妙な、繊
細にレールを削り、調整する車両ではないかとの見解になりました。

 しかも、前述とおり、LITE という英語のスペルはなく LIGHT と表記するべ
きところを、ひょっとして間違って「LITESLICE」になったのではないかとの結論
に達しました。

 いや、そうじゃないという方、反論お願いします。
 
画像

 なぜ、向山駅に停車、駐車中かと思いましたが、日中、整備士みたいな方2人が、車両の
下回りにもぐり込み、何やら作業をしておりました。
 
画像

 ユニオンの車両は、よく停車しておりますが、JR車両も停まって
いるんですね!!

                       N会長でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お察しの通り、これはレール探傷&削正車です。LITEはlightの簡略表記で、レールを検査し削って平らにする車両です。

M局長が夜Ver.も掲載してくれると思いますのでお楽しみに。
rail_airline
2012/09/21 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
RFD&LITESLICE CAR We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる