We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS レール君撮影の貴重なお宝映像です

<<   作成日時 : 2012/09/21 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

 向山駅ミニミュージアムの電車ジオラマ製作監督を務める若手鉄道マニア、レール君が撮影した貴重なお宝写真です。普段はなかなか見られないようなものですので、しっかりブログアップして記録しておきましょう。

画像

「この車両はJRのレール探傷&削正車で、オーストラリアGEMCO社製です。現在3両いるうちの2号車です。一年に一度しか見られないかなりレアな?車輌です。」
…なんとオーストラリア産なのですね。牛肉はオーストラリア産をよく見ますが、こんな車両までそちらからはるばる日本に来ているんですね。遠くの国が身近に感じません?

画像

「駅名標と一緒に。」
…みなさん、この車両が確かに向山に来ているっていう証拠ですよ。

画像

「夕焼けが綺麗ですね…」
…どんな撮影対象でもそうですけど、写真は基本的に「光」の世界です。光をどう取り込むか、どう生かすか、それでほとんど写真の印象が決まります。夕暮れ時はなんともセンチメンタルな気分を感じさせますね。

画像

「少々見にくいですが701系との並びです。」
…いつも見慣れた電車とのコラボですね。

画像

「最後に駅舎を入れてバルブしてみました。ライトが映えますね〜。撮影はすべてNikon J1です。 」
…ほぉー、バルブ使う辺りはレール君もなかなかですね。シャッタースピードは操作するといろいろ遊べます。停まった画像がよいわけでもなく、効果的なぶれが「動き」を生み出すんですよね。

 こうした「このときだけ」というシーンに出会い、カメラを出してしっかり記録するのって、簡単なようでいて意外としないんですよね。こんなシーンをしっかりとらえたレール君に拍手ーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。

記事にもありましたが、良く撮れてる写真ですね。
しっとりしている、働いた後の休息、そんな感じが伝わって
きます。 バルブを使って撮るあたりも良いですね。 明かりを調整できることろが魅力です。 ズームレンズを使用されているなら、バルブで撮りながら、少しだけインまたはアウトしてみるもの面白いかも知れません。

reev21
2012/09/21 21:17
向山に住んで7年、これは初めて見ました。もしかしたら停まってたかもしれませんが。いろんな保線車両があるんですね。マルタイもそうですがこれも高いんでしょうねー。
夕焼けと車両の写真は大きくプリントして駅に展示しましょう。
コジー
2012/09/22 05:25
 レール君ありがとうございます。
さすが、答えがパッとでてきますね。

 しかも、みなさん写真撮影がすばらしい。
一度、駅にてカメラ講座を開いてほしいですね。
N会長
2012/09/23 09:54
皆さんありがとうございます。

夜間撮影はまだまだ初心者ですのでアドバイス参考になりますm(_ _)m
rail_airline
2012/09/24 20:27
レール君こんばんは。メールでもらった画像は解像度落としていたけど、この前見せてもらった生画像はとっても細かいところまで写ってましたね。おらんどの駅祭りの時は出力して飾りましょう。
M局長
2012/09/24 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
レール君撮影の貴重なお宝映像です We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる