We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.09.23向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/09/23 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

 今日の向山駅ミニミュージアムの当番は、午前は田中、午後はM局長でした。途中橘さんや沢鉄さん、レール君も加わりNゲージ作業をしたり、午後には10人のお客さんが来たりしてにぎわいました。

画像

 レール君製作の鉄道ジオラマは、ほぼ材料もそろっていよいよ本格的工事がスタートしつつあります。構想ではまずこの格納スペースから先に片付けてしまおうということにしています。9本のレールがありまして、そこに車両が格納されます。そこから好きな電車を選び、本線へ導いて運転するというわけです。沢鉄さんも今日は夢中になってNゲージ撮影していました。

画像

 写真に写っている車両はほんの一部です。まだまだいろんな種類の車両があって、これは楽しめそうです。車両の一つ一つがとても精巧なつくりで、近寄ってみるとこれまたリアルなできばえなのです。

画像

 今日はレール君、鉄橋を組んでいました。ここを電車が通ると、こんな感じで見えます。鉄橋からの写真、沢鉄さんは夢中で撮ってました。なんでも100枚くらいは撮ったとか? 沢鉄さん、あとで詳しくレポ頼みます。

画像

 橘さんからはこんなかわいいおもちゃのプレゼントも。モーターで動くプロペラの動力で進むおもちゃの車です。橘さんがお勤めの甲洋なかよし教室でつくったものらしいですね。午後からミュージアムに来た子ども達は、このおもちゃで夢中になって遊んでいました。ミュージアムにまた新しいアイテムが増えました。

画像

 午後になるとぽつぽつとお客さんが来館するようになりました。その中でもずいぶんと話し込んでしまったのが、この坂本さん家族です。坂本さんは八戸観光コンベンション協会にお勤めで、企画しているツアーコースの中にこの向山駅ミニミュージアムを入れようと計画しているようです。今日はその原稿たたき台ができたということで持ってきてくれました。こちらを向いてお澄まししているおねえちゃんは小川原小学校の1年生、お兄ちゃんは3年生だそうです。お姉ちゃんの笑顔、なかなか大人の笑みです。

画像

 向山に訪れた人で少しでものりがいい人には、やっぱり勧めちゃいます。この駅員コスプレ。お兄ちゃん、お姉ちゃんともばっちし決まってます。

画像

 こうなるとコスプレはとまらなくなります。次は国鉄ヘルメットとJRヘルメットです。

画像

 とどめは冬場の鉄道工夫バージョン。雪かき棒とデストロイヤー帽、お兄ちゃん似合いすぎ。

画像

 今日は天気がはっきりしませんでした。夕方になると大きな雷の音が響き、土砂降りのように雨が降ってきました。今は落ち着いていますが、まだ時折強くなったりしています。ここ数日は真夏のような暑さでしたが、ずいぶんと朝晩の温度は冷え込んできたように思います。これから台風や長雨の季節です。気をつけていきましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
鉄橋ができて車両基地と本線部分がつながったのですね。
M局長、沢鉄さんが撮影したジオラマの写真を見ているとわたしもはまりそうです。
それにしても沢鉄さん100枚はすごいですねー。
コジー
2012/09/24 05:24

坂本さんがファミリーで、来館したんですか(☆o☆)
仕事の都合でミニミュージアムには、午前中しかいれなかったのですが、色々とツアーの話しとかしたかっただけに、残念に思います(;´・`)

田中
2012/09/24 10:32
コジーさん、田中さんこんにちは。コメントありがとうございます。レール君とも相談しました。ジオラマはおらんどの駅祭りまでに大体のところまで仕上げて、走らせられるとこまでにしようと。八戸のツアーはこれが来るから特別な対応というより、普段通りのもてなしの気持ちで接すればよいのかなと。ある程度の人が来るなら、その時間帯だけでもスタッフ複数いたらいいかも知れませんね。あとでガイド練習しますか。いつかは必要かなと思ってましたんで。
M局長
2012/09/24 12:32
昨日ミュージアムに来ていただいた八戸観光コンベンション協会の坂本さんと電話で話す機会がありました。さっそくブログ見ていらっしゃったようです。「こどもたちが写真見て喜んでました」と嬉しい言葉をいただきました。ありがとうございます。またいつでも遊びに来てください。次はそうとうジオラマ工事が進んでいるかもしれません。
M局長
2012/09/24 12:44
23日は家族で楽しい時間を過ごさせていただきました。
坂本です。
歴史有る鉄道資料やレトロな空間は勿論のこと、ここでお世話になった方々皆さんの人柄に私はすっかりやられてしまいました。
これからも伺った際には色々お話させていただきたいので今後もよろしくお願いいたします。
また、八戸観光コンベンション協会のブログで向山ミニミュージアムを紹介させていただきましたので良かったら覗いて見てください。
坂本
2012/09/25 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.09.23向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる