We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.09.02向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/09/03 20:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

画像


本日のミュージアムは、来館者8名。町内会の敬老交流会ということもあり、芸能(お笑い)担当の浪岡が当番となりました。



画像



画像



画像



さて、のんびりした時間を過ごそうと思いましたが、レイル監督のジオラマが気になり、楽しむために取り出したのは、『最近入手した南部縦貫のレイルバス』(…ドラえもん風に…)
写真を撮ったり、走らせてみたりしちゃいました。

画像




お昼には、沢鉄さんも出張から無事帰省。ミュージアムのテラス席で駅弁を美味しく完食。その後、伝説の13時50分をむかえましたが、残念ながら、ちょっとのタイミングですれ違い写真が撮れず苦笑い…。

画像



画像



午後の来館者、子供会の仲良し二人組が登場すると、真っ先にジオラマへ!!
みんな、楽しみにしていますね。
また、盆踊りで一緒に踊ってくれた、お姉さんが娘さんと一緒に来館してくれました。またいつでも、まったりしに来てくださいね。

画像


夕方は、けんよし君も来てくれて、西部警察の話や、写真・カメラの話、パソコンの話など盛り上がりすぎ、若干…いや、かなり!?閉館時間を(帰りの電車まで)延長。

延長中は、元、国鉄職員の長老さんが来館してくれました。そして、ミュージアムを気にしつつも、帰ろうとしたお嬢さんを案内してくださり、フジ製糖のはなし、駅の話で楽しんでいただきました。(後で聞いたら長老さまの学年一級後輩)


今日の来館者は、町内のみなさんでしたが、息抜きに、散歩のついでに、思い出を語りに…いつでも遊びに来てくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
浪岡さん、2日は当番ありがとうございました。

1枚目の画像(ジオラマ)少し向山駅に似てますよね。
向山駅を南部縦貫レールバスが走る!
夢がありますねー。
コジー
2012/09/03 20:44
浪岡さんレポありがとうございます。まずは2日、当番ありがとうございました。とっても助かりました。

子どもさんと来館したお姉さん、Kさんですね、きっと。長老様は相坂さん。ミュージアムにも写真貼ってる82歳の長老様です。元国鉄員で、ミュージアムに特急の記念切符とSL写真集持ってきてくれました。

かつて廃墟になりかけた向山駅が、今こうして人が集まってくる憩いの駅になりつつあるんだなーと思うと、地域人としてとっても嬉しくなります。
M局長
2012/09/03 21:04
浪岡さん昨日は当番お連れ様でした。
新幹線では珍しく一滴も?飲まずに帰省いたしました。

M局長、例の物件ゲットです!!

「ミニ航空祭」のレポもう少しお待ちください。
沢鉄
2012/09/03 21:12
おぉ^−−−−−−−−−−−−−−−−っ。沢鉄さん、ついにシグマ超望遠ズームゲットしちゃったんですね。いいなぁー。後でそのレンズで写した写真、遠慮なく紹介してください。見たい、見たい、見たい・・・
M局長
2012/09/03 21:15
浪岡さんの写真も、特にジオラマ接写をみているときれいなボケ味が出てマスねぇ。いつものEOSKissNですよね。コジーさんと同じ…。やっぱり一眼レフは、ボケ味を絞りで自在に変えられるのがいいですねぇ。
M局長
2012/09/03 21:17
ところで鉄道超素人の素朴な質問です。

よく列車に「キハ」やらなにやらカタカナの名前がついてますよね。そのほかにもいっぱいあったような。このカタカナって、なんでこういう名前になっているんですか。ほかにはどんな種類があるんですか。

レール君とか沢鉄さんなら、まるで小学校の子どもにも分かるように教えてもらえるかなぁ。教えてくださいな。
M局長
2012/09/03 21:19
コジーさん、いろいろありがとうございます\(^O^)/
ジオラマならではの楽しみ方、普段走らない列車を走らせる、SL、在来線、新幹線を一緒に走らせる。
貨物と客車を組み合わせる。楽しみ方は、色々あると思います。

また、リサイクルショップで、古いプラモデルを発見し、即ゲットしました!!

しかも、ジオラマサイズ!!
模型ならではの楽しみ方で遊べる空間。
年齢問わず童心に返って無邪気に同じ目線で過ごしてくれれば嬉しいですね
三沢の浪岡
2012/09/03 21:20
今晩は。
娘と仮面サイダーを飲みながら、浪岡さんのエネルギーを吸収し頂きました。
(^人^)

仙台バスが懐かしくて…。
思い起こせば…仙台の路面電車も懐かしい記憶です。
初めて見るジオラマのリアルさにびっくりしました。

綺麗な葉書まで頂きました。
私も電車の片仮名 気になります。

κ
2012/09/03 21:58
M局長おばんです!
キハの件・・・
キ・・・は気動車(ディーゼルカー)
ハ・・・は普通車です
ちなみに、
ロ・・・はグリーン車
シ・・・は食堂車(現在は殆ど見られません)
ネ・・・は寝台車
ニ・・・は荷物車
ユ・・・は郵便車などです
以前は大湊線にキハユニと言う車両もありました。

キロロ?とかトトロ?もあったりして・・・?
沢鉄
2012/09/03 22:24
こんばんは。
一枚目グッドですね。いい雰囲気です!
ぜひ一緒に並べたい車両が…

次回もNゲージ持参でお願いします!
rail_airline
2012/09/03 22:43
沢鉄先生ありがとうございます。そういう意味があるんですねー。

ところでおいら、キハしか知らない・・・あと組み合わせあるんですか?
M局長
2012/09/03 22:44
他にもクハ、クモハ、クロハ、サロ、変り種だとクモロハやキヤなどもありますよ~
rail_airline
2012/09/03 22:46
沢鉄先生、レール教授ありがとうございます。これで少しだけレベルアップだな。
M局長
2012/09/03 22:53
κさん、こんばんは。
少しでも私の笑いがお役にたてたなら嬉しいです(^^)v
ジオラマ、模型だから、お気に入り:出身や、思い出の電車、バス、建物等々、いくらでも『かたち』に残すことが出来ます。
紙、粘土、布…絵を書いてコラボさせる等、組み合わせ、方法は多種多様です。
ミュージアムの事務机の上。金メッキされた記念のレール釘(犬釘)がケースに入れてありますが、赤じゅうたんが敷いてあります。
じゅうたんは、フェルト布、ケースと一緒にダイソーで購入、それだけで、『特別感』が出ます。
以前、プラモデルをダイソーの千代紙の上に飾り『和風感』を狙ったこともありました。
家にある小物でも、飾りかたで『絵』になる瞬間があります。
ジオラマとは違うかも知れませんが、楽しみ方は、無限大です\(^O^)/
三沢の浪岡
2012/09/04 00:06

浪岡くん、当日の駅当番、お疲れ様でした(^^)

久々に、まったりとした
時間を過ごせたんではないかと思います(^^)

今後とも、よろしくです♪

田中
2012/09/04 10:25
こんばんは!
M局長殿・・、例の物件明日到着です。

昨日の記号の続きです・・・

ク・・・制御車(運転台のある車両)
モ・・・電動車(動力のある車両)
サ・・・付随車(運転台、動力のない車両)
よって
クモハは運転台、動力あり普通車となり
クロハは運転台付でグリーン車と普通車の半室になります。以前「はつかり」や「つがる」でも見られましたね。
サロハネは運転台、動力もない、A寝台とB寝台の半室の車両になります。
問題です・・
クハネは・・・

沢鉄
2012/09/04 21:51
沢鉄さんこんばんは。沢鉄さん解説、うちら初心者にはとっても優しく面白いですねー。
まるで何かの謎解きみたいな感じです。

クハネですか・・・
クは制御車で、要は運転台があるんですよね
ハは普通車でしたね
ネは寝台車、ちなみに「寝る」のネなんですかね。
運転できて普通車で寝台? なんですかこれ? 運転手専用の寝る車両、しかも普通車? 頭こんがらがってきた・・・
M局長
2012/09/04 21:57
秋晴れの空の下、爽やかな日になったようですね。

日中はまだ暑い日が続いていますが、風が若干、秋風になっているように思います。
私の住むここ、日曜夕方に雷と共に夕立がありました。
土砂降りの雨が風に煽られ、まるでカーテンのように揺れた雨でした。
今日まで連日、夕方〜夜に雷&雨が降っております。雷が度々空を染め、低い音を鳴らし終えた後には虫の声。
夏と秋との入り混じった季節ですね。

ジオラマも、順調ですね。アップされた画像を見るだけでも、楽しそうな感じ!
元・向山人
2012/09/04 21:59
元向山人さんこんばは。いつもコメントありがとうございます。
仙台は雷と夕立だったんですね。こっちはまだ本格的な雨は最近ないですね。今晩あたり降るような予報だったけれどどうなるかな。
最近こっちもエンマコオロギの泣き声が毎晩のように聞こえてますね。野原にはずいぶんススキの穂が目立つようになりました。秋が近づいています。朝晩もずいぶんと涼しく、パンツ一丁で寝てしまうと朝に腹が冷えるようになりました。
M局長
2012/09/04 22:15
クハネ…
皆さん何度も見てるはずです…(^m^;)
rail_airline
2012/09/04 22:45
クハネ・・・電車B寝台車の先頭(運転台がある)車でございます。
ロ・・・A寝台、グリーン車
ハ・・・B寝台、普通車になります。
沢鉄
2012/09/05 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.09.02向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる