We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 1周年記念イベント「おらんどの駅祭り」は11/18開催

<<   作成日時 : 2012/11/14 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

 いよいよ迫ってきました。「1周年・向山駅ミニミュージアム〜おらんどの駅祭り(エギマヅリ)」は11月18日の日曜日、向山駅で開かれます。開館からこれまで、たくさんの鉄道ファンに支えられながら、地元人とファンが一緒にミュージアムを盛り上げてきました。このイベントは1周年記念だけでなく、そうした皆さんに対する「感謝祭」でもあります。あっ、エギマヅリって読むんですよ。エキマツリがなまってエギマヅリです。

画像

 向山駅だけでしか味わえない、オリジナリティーあふれる、正真正銘「おらんどの駅祭り」です。ぜひ皆さんお越しください。お待ちしています。

 ここで本イベントの中身をちょっとだけ、ダイジェストでお知らせしますね。


■鉄道ジオラマ(スタッフ完全自作)
画像

 われらがスタッフの中でも若手有望格、レール君が現場監督を引き受け、こつこつと鉄道ジオラマを作っています。今はまだ工事途中ですが、イベントの頃には相当出来上がっている予定(?)です。Nゲージで向山の景色までしっかり再現した本格的なものを目指しています。動かす車両にはミニカメラがついていて、映像を32インチテレビで写すことができます。まるで運転席から見るような迫力の映像を見ながら、まるで運転手のような気分で車両を運転することができます。鉄道ファンならよだれが出るスペシャル企画です。


■井戸端トーク(13:00〜)

 向山駅の魅力、鉄道への情熱、そして鉄道ファンと地元パワーの融合をどう地域へ生かすか…マンパワーあふれるこれからの夢を熱く熱く語り合うトークショーです。スペシャルゲストは仙台在住の有名鉄道マニア、歩王(アルキング)さんです。そのほか青い森鉄道アテンダントのふじみねこさん、向山駅で毎日のように電車に乗り降りしていた元女子高生のNATSUMI、地元マンパワーをまとめ上げるN会長、向山がほこるパワフル長老五郎さんなど、パネラーは豪華な顔ぶれです。進行はM局長で、パネラーだけじゃなく会場のみなさんにもどんどん振っていきます。皆さんの情熱あふれすぎて、へたすりゃエンドレストークショーにならないかということが唯一の心配事です。

@歩王(Aruking)さん
画像

仙台在住の有名鉄道マニア。全国の駅を精力的に探訪する。鋭い考察力で鉄道の歴史や地域文化を検証する「鉄道のスペシャルクリエイター」

Aふじみねこ(Fuji.Mineko)さん
画像

青い森鉄道アテンダント。決め細かな気配りと満面の笑顔は、全国から訪れる鉄道マニアも絶賛。県内の観光地、イベント情報の「青森スペシャリスト」

B相坂昭雄(Aisaka.Teruo)さん
画像

昭和4年生まれの元国鉄職員。退職後大切に保管していた国鉄時代の貴重な品々を惜しげもなく寄贈。古きよき国鉄の歴史を知る「向山の鉄道員(ぽっぽや)」

CNATSUMIさん
画像

向山が育んだフレッシュOL。女子高生時代は毎日のように向山駅から通学。向山駅には相当の思い入れを持つ「向山駅専属キャンペーンガール」

D中村淳悦(Nakamura.Junetsu)さん
画像

「自手・自主・自守」をスローガンに自立したコミュニティーづくりを積極展開。地域のマンパワーを生かす取り組みを注目される「ミスター自治」



■鉄道撮影会(スタッフ密着指導)
画像

 鉄道ファンのほとんどの人は、カメラで電車を撮るのが大好きなんじゃないでしょうか。そんなファンに、向山ならではの写真を思う存分撮影していただきます。向山を通る列車を時間帯ごとにジャンル分けして、それぞれの「とっておきの1枚」を撮っていただきます。ガイド役は田中、沢鉄の予定です。とっておきの1枚をいただければ、後でコンテストしてブログアップ&ミュージアム展示しちゃうかもしれません。


■写真展示(全国の駅や電車写真)
画像

 この1年間、ミュージアムスタッフらを中心に撮りためてきた数々の写真をいたるところに展示します。写真を撮るのが苦手だったスタッフも、ミュージアム運営を通じて知らず知らずのうちに指折りの撮り鉄へと成長していきました。ぜひご覧下さい。


■リースづくり体験(参加無料)
画像

 向山駅を通り過ぎる電車の心地よい音を聞きながら、世界に一つだけ、自分だけのオリジナルリースを思う存分作ることのできる催しです。材料は100%向山産。クリスマスを意識して赤や白の華やかなリースを作るもよし、落ち着いた色合いを意識してシックな雰囲気を出すもよし…自分の納得いくまでこだわって作ってください。参加費は「ただ」です。


■鉄道コスプレ(国鉄時代の服着放題)
画像

画像

 向山駅ミニミュージアムに展示している駅長の帽子や服、鉄道工夫の作業着やヘルメットなどは、さわって感触をたしかめるだけじゃなく、実際に着ることができます。国鉄時代のレトロな、しかも本物の服を着て、思い思いのポーズで記念撮影できます。ミュージアムを訪れる人の多くがこの鉄道コスプレやって、思い出の1枚を撮っていくんですよ。


■地元名物販売(すべて100円)
画像

 向山駅のある向山町内会、そしておいらせ町は食材の宝庫です。秋の収穫でさまざまな野菜が収穫されます。近くには牧場もあり、乳製品などが盛んに作られています。そうした宝の食材を、このイベントのときに販売します。値段は全部100円均一。向山のイベントで売られるものは基本的に「100均」なんですよ。
 この時期はナガイモの収穫が最盛期です。旬のナガイモを贅沢に使ったトロロ飯…ついつい食べ過ぎてしまうのが唯一の弱点でしょうか。


 このほか青い森鉄道アテンダントによる「ジャンケン大会」などもあります。どうやら青い森鉄道グッズが賞品に準備されるみたいですよ。向山でしか味わえない魅力を、ぜひこのイベントで堪能してほしいと思います。スタッフ一同、地域一丸となって皆さんをお待ちしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
開館イベントの時も行ったけど、今度は一周年記念イベントになるんですね。この駅イベントは毎年あるんですかね。まさか仙台やら東京やら、全国からこんなに注目されるとは思いませんでした。
田吾作
2012/09/27 00:02
盆踊りもそうでしたが、向山のイベントではなんでも100円ですよねー。ありがたいです。

イベントが楽しみです。
めっし
2012/09/27 05:06

こうしてみると、イベント内容は多彩ですねぇ(^^)

次回の打ち合わせでもっと煮詰められるようにしたいですね(^_^)

田中
2012/09/27 08:50
早くも1年が過ぎるんですね。
今年は更にイベント内容が濃くなったようで、
今から楽しみにしておりますよ。

地元のお酒を持って、参上したいと思います(^-^)
歩王(あるきんぐ)
2012/09/27 11:49
この一年間に、どれだけの出逢いがあったかと思うと、『駅』という空間の素晴らしさを実感します。
…が、出逢いがあれば、別れもまた訪れるもので、『とうてつ』の電車が走らなくなり、早くも半年…。
十数年前は、毎日乗ったんだよなぁ、と昨日のように思い出します。
京都旅行の後、転倒して顔面復旧工事の最中にミュージアムに行って笑いも取ったっけ…(まだ若干、跡が残ってますが…)
これからも、明るく、楽しくにぎやかに、そして、まったりと、過ごしたいですね。
三沢の浪岡
2012/09/27 12:37
 みなさんコメントありがとうございます。

11月18日には、青い森鉄道からも、強力な協力を得ております。

 盛り上がればと祈ってます。

是非、マニアの方々も方々(ほうぼう)に声がけして、遊びにお出で下さい。

 
N会長
2012/09/27 15:25
速報です・・・・。

M局長の情熱に負け???
静岡の○○をキャンセルいたしまして、当日は酸化じゃなく?参加になります。今まで以上のパワーアップしますよ〜〜〜〜ん。
心の準備?よろしくお願い致します。
尚、11月19日以降は、ノーコメント?と致します。
第1営業部長
2012/09/27 18:44
おぉーっ、第一営業部長、酸化じゃなくて参加ですか。やはりこれまでミュージアムを支えてきた主力がいないと、このイベントの価値も半減です。みんなでつくってきたミュージアム、みんなで支えてきたミュージアムです。だから「おらんどの駅まつり」なんですよね。
M局長
2012/09/27 21:25
皆様の情熱に折れた?沢鉄です。

エギまづりにむげでがんばるべし!!
仕事の関係もありますが、極力、会議には参加いたします。
今からエンジン全開だと持ちません?
徐々にヒートアップ!!!して行きます。
沢鉄
2012/09/28 20:10
沢鉄第一営業部長こんばんは。参加決定ありがとうございます。心強いです。
M局長
2012/09/28 21:19
こんばんわ!!
参考意見です

以前のブログで・・・(2011.12.19のブログ)
向山鉄サミットも少しだけ取り入れてみては
いかがでしょうか・・・!!!
第1営業部長
2012/09/28 23:24
沢鉄第一営業部長おはようございます。コメントありがとうございます。

今回のイベントも、近づくにつれて「あれもいいな」「これもいいな」と中身は膨らんでくると思います。ただ大変限られた時間で、今もすでに内容は十分すぎるくらいなのかなと思います。ここまでになれば「あれもこれも」から「あれかこれか」と精選する段階かなと思います。

これからもこのイベントは続けていきたいと思っています。今回の中身を反省して、次へ生かしていくこともいいのかなと考えます。
M局長
2012/09/29 10:38
 1118イベントに向かって、約1ヶ月あまりとなりました。

 ところで、井戸端トークのメンバーは、当初、長老五郎さんでしたが、元国鉄マンの相坂さんに変更になっておりますので。

 来週あたりから、青い森鉄道の列車内に、「おらんどの駅祭り」のポスターが掲示される予定です。

 みなさん、電車に乗る事がありましたら、気をつけて見てください。

 後から、コメントいただければいいなあ ^@^
N会長
2012/10/12 05:18
おらんどの駅祭りもいよいよ2週間を切りましたね。これまでスタッフ打ち合わせを繰り返していますが、毎回「これはこうしたほうがいいかな」なんて意見が出てきています。積極的なことだなと思います。

近づいてくるといろいろと形が見えてきて、準備不足なところも見えてくるものです。そのときはみんなでカバーしあって、気づいたところから一つ一つ不安要素をつぶしていきましょう。
M局長
2012/11/06 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
1周年記念イベント「おらんどの駅祭り」は11/18開催 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる