We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.09.29向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/09/29 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

 9月29日、台風17号は沖縄方面にあるようで、こちらも朝から雨続きの天気でした。東北地方は10月1日ころに台風直撃するみたいで、今後の気象情報に十分気配りしないといけませんね。
 今日の駅当番はM局長でしたが、朝のばたばたで当番に行くのが9時半過ぎと遅れてしまいました。ミュージアムに着くと、なんとコジーさんがすでに来て駅番をしてくれていて助かりました。
 天気が悪かったからか、今日はお客さんがぜんぜん来ませんでした。こんな日もあります。

画像

 ミュージアムの上にはガラス越しに「向山駅ミニミュージアム」と書いた紙看板があります。この看板、1年前に作ったものなんですが、ガラスについた水滴のおかげで、インクがにじんでしまいました。消耗品とはいえども、よくもまあ1年ももったものです。かねてから「看板を作りかえよう」と話していたものですから、コジー部長、M局長でさっそく看板製作となりました。

画像

 木材はちょうど去年建ったM局長宅の余りの板がたくさんあります。これを使ってボードを作ります。ミュージアムの窓枠の大きさに合わせて、慎重に板を切りそろえていきます。

画像

 ボードができたら、次はいよいよ文字入れです。字に使うのは、クリの木の枝です。すこしいびつで無骨な文字ですが、2人で「これは味がありますねぇ」「前のより目立つんじゃないか」なんてぶつぶつ言いながら作ってました。

画像

 漢字のところはちょいとめんどうですね。「向山」ってところは単純だけど、「駅」はやっかいです。どうしても細めの枝が必要になってきます。

画像

 カタカナはわりと楽かな。ひらがなも楽かなと思ったけれど、これはこれで曲線が多いから、どうしても手間がかかりました。

画像

 紙のものよりも、木の看板はずいぶんとワイルドで味がありますね。文字もけっこう目立ちます。2人でやりだせば、作業はあっという間です。作業時間は3、4時間でしたが、時間はあっという間に過ぎたような気がします。作業も終盤に迫った頃、元青い森推進員の財前さんが遊びに来てくれました。財前さん、今は下田駅で駅員見習いとして頑張っているみたいです。いつでも向山駅に遊びに来てほしいものです。

画像

 看板が出来上がると、早速並べてみました。上にあるのが今までの紙看板、下に並べているのが今日作った木製看板です。いかがでしょうか。
 明日30日は駅やミュージアムを徹底的にそうじします。スタッフもたくさん来ますので、そうじついでにこの看板も上に掲げたいなぁと思っています。

・・・ところでこのニュー看板・・・古い看板と比べて何かが違いませんか?見た目とかじゃなくて。気づいた人はコメントください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!!
明日は、七戸の病院へ行かなければなりません。
終わり次第伺います。

「ミニ覚えがない?」
ミニが外れました。
沢鉄
2012/09/29 18:28
沢鉄第一営業部長こんばんは。コメントありがとうございます。

明日は駅そうじです。ご都合つく時間帯でよろしいですので、来館くださればと思います。

ミニ覚えが無い…よいところへ気づかれましたね。
M局長
2012/09/29 19:01

先程、仕事から帰宅して、ヘロヘロな田中です(爆)

一番左端の、「おらんどのちゃっこい博物館」も無くなりましたね(^_^;)
これで完璧な正解だと思いますよ(^人^)

でも「おらんどのちゃっこい博物館」のNEW看板も作製してたみたいですがどの辺に設置予定なのでしょうか?(?_?)

財前さんは推進員を辞めたんですかぁ(;´・`)
また遊びに来てほしいですね(^^)

明日は別な仕事で行けないので、大変申し訳ないです(p>∧<q)

田中
2012/09/29 20:38
田中さんこんばんは。遅くまでお仕事お疲れ様でした。疲れた体でコメントまでありがとうございます。

写真は仮置きなのです。ボードは4枚に分かれています。
1.「おらんどのはくぶつかん」
2.「向山駅」
3.「ミュー」
4.「ジアム」
と並びます。
M局長
2012/09/29 20:42
子供が成長して、進学するように、『ミニミュージアム』から『ミュージアム』、『ちゃっこい はくぶつかん』から『はくぶつかん』へと確実に『成長』しているのです!!!

あの、浪岡さんだって約二年で確実に二桁成長しているのです!!!!!…体重がΣ( ̄□ ̄;)

皆さんいろんな意味で手探りでスタートしたミュージアムですが、今や全国区となり、向山を、おいらせを、そして、青森を誇る『憩いの場』であることは、自信を持って断言できます。

町内会の皆様、鉄道ファンの皆様、スタッフの皆さん、そして、何よりも来場してくださった皆様に感謝を申し上げ、甚だ簡単ではありますが、わたくしの挨拶と代えさせていただきます。

…すいません、力が入ってしまいました。

皆さん何より楽しみましょう\(^O^)/
第二営業部長
2012/09/29 21:52
第二営業部長(=浪岡さん)こんばんは。力一杯のコメントありがとうございます。スタッフ自身がそう思っているのを知ると、スタッフ一員として力がでますね。

「おらんどのちゃっこい博物館」→「おらんどの博物館」
「向山駅ミニミュージアム」→「向山駅ミュージアム」

ちょっとした違いですが、この一年間の取り組みとスタッフのパワー結束、全国マニアの支えなど、「ミニ」が取れるだけのステップアップは着実にできてるのかなぁと思います。

来館者に「きてよかった」と思ってもらうために、これからもステップアップ目指して、楽しみながら、もてなしの気持ちをしっかり持ちながら前へ進みたいものです。
M局長
2012/09/29 22:31
こんばんは。

自分が向山と出会ってはや1年…
あの頃はミニミュージアムでしたが、今は全国規模になりましたね。

祝!向山駅ミュージアム1周年\(^o^)/

これからも楽しみですね。そして、来館者の方々、町内会の皆さん、スタッフの皆さん全員に「ありがとう」です!
rail_airline
2012/09/29 23:16
おはようございます。
M局長、昨日の看板作り楽しかったですね。
熱中して製作していたので、あっという間に16時になっていました。
いい感じにできましたねー。


とにかくこの1年は鉄道ファン、スタッフのみなさんが支えてくれたのでなんとかやってこれました。
町内スタッフだけでの運営だったらギブアップしていたかもしれません。

鉄道ファン、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
コジー
2012/09/30 05:54
おはようございます。

気が付きました!
「ミニ」がないですね。
でも、おらんどの博物館は、すでに「ミニ」ではないですよ。 「ビッグ」だべ〜♪

reev21
2012/09/30 09:42
田中さん、こんにちわ

推進員は辞めたというよりは、三月までの事業だったため、役目を終えました
本当はもっとやりたかったんですが(*^□^*)

いまは陸奥市川駅にて朝の改札や、無人駅券売機の回金・清掃などをやりつつ、今月から下田駅で駅員の見習いをやってます
10月からは週一で下田駅にいますので冷やかしに来て下さい!
Z元推進員
2012/09/30 12:34
Z元推進員さんこんばんは。コメントありがとうございます。先日は久々の再開ができてよかったです。

思えば青い森立ち上げのとき、何度も何度も足を運んでくれたことを思いだします。楽しかったですね。今は駅員見習いとのことですが、お時間の空いたときはぜひ向山にお越しください。ミュージアム立ち上げの時代を知っている戦友と思っていますから。
M局長
2012/09/30 20:27
reev21さんおはようございます。
11月18日は1周年記念イベントがありますので、ぜひ遊びに来てください。おまちしております。
コジー
2012/10/01 04:17

reev21さん→毎回、ありがとうございます(^^)
来月のイベントには、是非いらして下さいませ(^_^)

Z元推進員さん→そうなんですかぁ☆
では機会みて伺いますが、今後とも向山駅ミュージアムをよろしくです(^^)

田中
2012/10/02 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.09.29向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる