We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅に珍しい車両来たみたい

<<   作成日時 : 2012/09/03 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

画像

 レール君が今日の夕方、わざわざ向山駅に降りて珍しい車両の撮影をしたようで、M局長あてに画像とコメントを送ってくれました。レール君、レポありがとうございます。真っ暗闇の撮影だったからなかなか撮影も大変だったことでしょう。かなり暗めの画像を、ちょいと無理やり画像処理して車両が見えるようにしました。少し画像が荒れてしまいましたのでごめんなさい、です。
 1枚目の写真、レール君からのコメントです。
「IGR7000系は八戸以北では早朝の一往復しかなく、夜間青森までの走行は検査時しか見れません。」
・・・ふむふむ、夜に青森まで走ることって、検査するときくらいしか見られないのね…それにしてもレール君、そんな情報どっから仕入れるんだ?

画像

 2枚目コメントです。
「JR貨物富山機関区のEF510。日曜日以外一日一往復です。」
・・・えーっ?富山なの?富山つったら北陸じゃない?そんなところからの車両って、この向山通ることあるんだ。皆さん、知ってました?

画像

 3枚目コメントです。
「キハ100系の快速しもきた。おそらく青い森線内最速(笑)」
・・・これはちょくちょく見る白ボディに緑ラインのやつですね。レール君の見立てによると、青い森最速なんですな。そういえば昼に向山駅を通るやつ、まさにぶっ飛ばして走ってますよね。たまに停まってくれたらうれしいんだけどね。

 駅の近くに住んでいる素人だと「また電車の音がするな」と思えばいいほうで、ほとんどは「何も気にならん」という感じで暮らしている人がほとんどじゃないでしょうか。でもこうしてどんな列車が通るのかをしっかり下調べしてみれば、珍しいもの、普段とは違うものをみることもできるんですね。ちょっとだけ気にしながら電車を見てみるのもいいのかな。「なぜ」「どうして」の疑問が、新しい発見を生むのですからね。
 レール君、レポ&撮影ありがとうございました。

 そういえばかなり前、沢鉄さんが昼間に北斗星撮ったことありましたよね。普段なら真夜中に向山を通過するけど、このときはなぜか猛烈に遅れていたんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもよく見る快速しもきたはキハ100系っていうタイプなんですね。沢鉄さんコメントだと気動車(ディーゼルカー)の普通車、ってことになるんですね。
M局長
2012/09/03 23:26
ウムム・・・待てよ・・・確かIGRって岩手の銀河鉄道のことじゃなかったっけ?岩手で走っている電車が、どうして青森で検査を受けるんだろう・・・
M局長
2012/09/03 23:36
 みなさん、おはようございます。  私は今、日本最北の街「稚内市」におります。
 昨夜コメントしようと思いましたが、町内会スケジュールにコメントを入れても誰も見ないと思い、本日となりました。
 レール君さすがです。
さて、私達も(かみさんと)昨日はいろんなところを見ながら北上しました。
 片手に、入手したばかりの「ニコンD40)を携え。
14日のNBでは、みやげ話、盛り沢山ですよ。
 楽しみにしておいてください。
N会長
2012/09/04 05:36
会長おはようございます。日本最北端からのコメントありがとうございます。
12、3年前に車で稚内に行きました。苫小牧から江別、そしてそのままひたすら北上して、長い距離だったのを思い出します。途中、サロベツの原野でそよ風浴びたり、苫舞の壮観な風力発電プロペラを眺めたしした記憶があります。
 天気がよければ、稚内から樺太が見えるかな。
M局長
2012/09/04 07:15

EF510って…あの、レッドサンダーですよね(☆o☆)

あんな時間に向山駅を通過するのも初めて知りました( ̄▽ ̄;)

カシオペア色(シルバー色)のレッドサンダーも向山駅通過してほしいなぁ(^_^;)

N会長様、お気をつけて、Enjoyして来て下さいませ
(^^)

田中
2012/09/04 10:30
 皆さん、留守番しっかり頼みますよ。
今日は、利尻島へ行ってきました。利尻にも「ヤマセ」がふき、東側はまるで私たちの春の「おいらせ町」みたいでした。ところが、島の裏側の西の方に回ったら晴れ間が出て来、津軽方面の好天気を呈し、利尻山(利尻富士)が見事に顔を出しました。
 ラッキー、ラッキー
長くなるので、この続きはまた・・・。
 明日は、富良野方面です。

      N会長でした。
N会長
2012/09/04 17:04
こんばんは。IGR7000が夜に来るのは珍しいですね。普段は三沢始発(7時ぐらい?)に一回だけみたことがあります。上の画像は、青い森701→IGR7000が代走という形で青森まで行くんですよね?そもそも、IGRの車両が青森で検査を受けるこすら知りませんでした!
隣町出身
2012/09/04 18:27
こんばんは。
局長さん
おそらく点検設備が全て揃っているわけではないのでJRに委託してると思います。

田中さん
どちらかと言うとこちらがレッドサンダーのメインですよ~
ちなみにEF510北斗星色、カシオペア色共に毎晩通過してますよ。夜中で真っ暗な時ですが…(^_^;)

会長さん
旅行楽しまれてるようで何よりです。
土産話楽しみにしてますよ。

隣町出身さん
普段は朝の三沢シャトルに入ってますね。
この列車は代走ではなく定期列車の合間を縫った隠れスジの回送です。止まってくれると撮りやすかったのですが…
車輪削正は青森車両センターでやってるようです。
rail_airline
2012/09/04 19:05
レイルさんコメントありがとうございます!これは回送だったんですか!車輪削正(車輪に出来てしまったフラットを治すこと)の時に青森まで行くんですね。これって青森から戻って来る時も夜にスジが設定されてるんですかね?
隣町出身
2012/09/04 19:23
今回は八戸駅で発見→定期列車で先回りの撮影だったので返しのスジはわかりませんが、わかったらぜひ撮影したいですね…

不定期での走行なので出会ったらラッキー、という列車ですね。
rail_airline
2012/09/04 19:33
会長はわざわざ蝦夷地からコメントありがとうございます。今度は宗谷から内陸に向かうんですね。ルールルルル♪蛍と五郎のように口ずさんだらキタキツネ来るかな。道中気を付けて、楽しい旅を。

レール君、鉄道素人のおらにも分かる解説ありがとうございます。やはりマニアコメントになるとぜんぜん分かんなくて。でもときどきこうした初心者フォローがあれば「なるほどー」と納得しながらステップアップできますね。
M局長
2012/09/04 19:37
そういえば下田駅主会場で下田まつりがそろそろだとか。百石まつりも近いですね。行事部長さん、ブログアップしてみんなに紹介してください。
M局長
2012/09/04 19:44
railさん、はじめまして。隣町出身さん、その節ははやぶさ情報ありがとうございました。

スジってなぁに?

教えてくださいませm(_ _)m
元・向山人
2012/09/04 21:42
元向山人さんこんばんは。
おいらも気になってました。スジって何だ? 牛スジ煮込みの親戚かな
M局長
2012/09/04 21:49
M局長さん、こんばんは。

オイッ…

今回はツッコミのみ(笑)
元・向山人
2012/09/04 22:05
牛スジとかモツ煮込みとかホルモンとか大好きです。どれか14日のナイトバーに用意していくかな。
M局長
2012/09/04 22:09
元・向山人さんはじめまして。
スジとは鉄道用語で列車のダイヤのことです。
由来はわかりませんがダイヤグラムで一つの列車が一筋の線で書かれるのと関係あるかもです。

ちなみにダイヤグラムとは列車の運行をグラフで表したものです。

局長さん(笑)そのノリで一つダジャレ考えてください(笑)
rail_airline
2012/09/04 22:43
railさん、ありがとうございました。

なるほど!詳しい解説付きのコメントを早々に頂き、よくわかりました。

これから質問あるかもしれませんが、また教えてくださいね(≧∇≦)
元・向山人
2012/09/04 22:51
自走式で寝台で・・・となると、引っ張ってもらっている北斗星とかとは違うやつで・・・となると寝台特急みたいなやつですかねぇ。
スジは一本の筋のことなんですね。ダイヤグラムなら何回も見ましたね。なんだか少しずつ階段上がっているような気がするぞ。半年したら鉄ちゃんになってるかも。そのとき沢鉄さんご指導よろしくです。
M局長
2012/09/04 22:53
浪岡小学校

田中中学校

沢鉄高等学校

レール鉄道大学

歩王大学院

ここまで進学したら相当な鉄道マニアになれるかな。
M局長
2012/09/04 23:00
博士課程もあります…
元・向山人
2012/09/04 23:05
博士課程ですか・・・。相当なマニアになれそうです。
その前に保育園どこに入ろうかなぁ
M局長
2012/09/04 23:09
rail鉄道大学付属があるのでは?

…なんて、延々続きそうなんですが。
元・向山人
2012/09/04 23:15
ほんと延々続きそう…まずは鉄道大学入学目指して頑張ります。
M局長
2012/09/04 23:17
× 浪岡小学校
◎ 浪岡保育所

…まだ鼻たらし状態です!!

おっと、小学過程が無くなってしまった(o^∀^o)
三沢の浪岡
2012/09/05 00:27
浪岡さんこんにちは。コメントありがとうございます。

浪岡保育所と浪岡小学校は保育所と小学校が一貫教育ということにしときましょ
M局長
2012/09/05 13:36
口頭、高騰、好投、公党、高塔、口答、
鋼等まだまだありますが、私は未熟な?初心者マーク
ですよ・・・。
おっと・・・忘れてた、2日の13:50の
貨物交換シーン拡大してみたらもの凄い?ことに
なっていました。
M局長あとで拡大してブログに記載方法教えてください。(忘れてしまいました。すみません)
沢鉄
2012/09/05 22:03
執念の・・・
牛スジじゃなく牛タンでもなく
しつこい?
スジを未熟な沢鉄は調べました・・・
スジはダイヤグラムの斜めの線を言うようですょ?
ちなみに縦は駅ですよね・・・
レール君・・・
沢鉄お爺さん現役続行してもいいですか・・・。
沢鉄
2012/09/05 23:16
沢鉄さん、画像いじりで疑問がありましたら、都合のよいときにお電話ください。パソコンに向かいながらの電話がよいでしょうね。
M局長
2012/09/06 09:58
沢鉄さん

今度渡したいものがありますのでミュージアムに来る時連絡お願いします(^^)
rail_airline
2012/09/06 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅に珍しい車両来たみたい We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる