We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS きれいにする人もいればそうじゃないことも

<<   作成日時 : 2012/09/04 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

 今日の夕方、向山駅前にある「向山ふれあい広場公園」の辺りを車で走っていたら、草がきれいに刈り取られていました。数日前まで確かに伸びていて、週末の公園草取り作業の時は刈らないとと思っていたところです。いったい誰が刈ってくれたんでしょうか。

画像

 この則面のところは斜めに傾いていますから、草刈り機で刈るとけっこうコツがいるんです。むやみに刈ろうとすると、チップソーが土にグサッと刺さったり、網の柵に歯がかんだりするのです。丁寧にやってくれています。刈ってくれた人へ感謝、感謝です。誰もやれといわなくても、自主的にやってくれる人がいるのは嬉しいことです。

画像

 きれいに草を刈ってくれる人がいるかと思うと、そうじゃない悲しいことも。駅前のごみステーションは、いつもごみ収集日じゃないときにごみを捨てる人がいました。特に最近は暑くて、生ゴミなんて前日に捨てれば夜のうちにすぐ腐ってしまいます。ちゃんとごみを出す日を守って捨てにきた人は、前日に出された腐敗したごみを見ながらゴミ捨てすることになりますよね。近所の人からも「困るんだよねー」といわれていましたので、やむなく「前日ごみ出し禁止」の看板を即興で作って張り出すことにしました。本当はこんなことしなくてもマナー守ってくれたら最高なのに。

画像

 きちんと分別されないごみは、収集車はそのまま残していきます。するといつまでもこうしてごみは消えません。ステーションにごみが残されているのって、見ていて気持ちいいわけありませんよね。町内の人じゃなく、ここを通りすがった人が捨てたのかも。向山の人はこんなことしないもの。一人が出せば、みんながまねしちゃいます。ごみがごみを呼んじゃいます。みんなで気持ちよく使えるように、みんなでしっかり決まりは守るようにしましょう。

画像

 こちらは駅前の資源回収ボックス。いつも空き缶を持ってくる人が絶えません。この回収で得た収入は、今月ですでに今年分11万円を超えました。捨てていたゴミが、こうして分別されれば立派な収入源になるのですよね。まさに「ごみは宝の山」です。

画像

 ペットボトル回収ボックスもほぼ満杯ですね。明日、回収業者に引き取ってもらうように予約しました。うちらが集めた空き缶やペットボトルが、また再生されて世の中の役に立っているんですよね、きっと。ごみは減る、収入は得られる、リサイクルになる…一石三鳥以上だと思います。

画像

 紙類回収ボックスを開けてみたんですけど、なんだか数日前に見たときよりも減っているんですよね。回収業者はまだ来ていないのにダンボールがすっかりなくなっている…これってどういうことでしょう。もしかして誰か持っていったんだろうか…まさかねぇ。
 この「ダンボールがいつの間にか消えている現象」、心当たりあるひとはぜひ情報を寄せてくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
向山の人は自主的にやってくれる人が多いと思います。


とうとう資源持っていく人でてきましたかー。
やっぱり腹立ちますね。できること(看板注意書き)やってみます。
コジー
2012/09/05 06:19
おはようございます。

前、資源ボックスから 軽トラックに、空き缶を持っていく人をみました。次に発見した場合は 車のナンバーを見て、声をかけてみます。

κ
2012/09/05 07:13
コジーさん、Kさんおはようございます。情報ありがとうございます。
ほかの町内でもこの手の「缶泥棒」が出ています。北京オリンピックのときに鉄需要があがったときはすごかったみたいです。資源パトロールしなくちゃならないようになるのは、なんとも寂しく、なげかわしいもんです。
M局長
2012/09/05 07:21
みんなでできるとき、いるときでいいから包囲網張ってみましょう。声かけするだけでも効果絶大だと思います。「こんにちはー」、「いつも出してくれて助かります」とか。
M局長
2012/09/05 11:32

「自分だけだし」、「少しだから…」と、自己中心的な考えや都合で、生ゴミの事が出てくるんですよねぇ…(車椅子専用駐車場に駐車してる一般人もこれと同じ理由ですよね)

自己中心的な行動は周りや子供達にも影響を及ぼす事くらい、大人なら分かりますよね?

確か、資源から持って行く事は、窃盗罪にあたるんでしたっけ?(?_?)
あまりにも酷いようだと、鍵をかけたり置ける期日を設定しなくてはならないと思いますので皆さんの良心に期待するしかないも…

まぁ〜生ゴミを、期日前に捨てた方や、資源を持って行った方は、このブログなんて読んでない方だと思いますが(#^ω^)

しかし、あの斜めの草刈りは、見事ですね(☆o☆)
草刈りに慣れた方でないとあの刈り方は、出来ないと思いますよ☆

田中
2012/09/05 12:05
みなさんこんにちは。コメントありがとうございます。

それにしても田中さん、見事な刈りっぷりでしょ。誰が刈ってくれたのかな。長老様かな?感謝、感謝です。

分別も収集日も守られずごみステーションに残されたがらくたは、あまりに耐えかねて町の環境保健課の職員に相談しました。そしたらわざわざ時間を作って現場確認して回収してくれることになりました。ありがたいことです。ルール破って捨てた人は、自分が出したごみのためにたくさんの人がいやな思いをして、たくさんの人が時間を裂いて尻拭いしていることを十分思い知ってください。

ついでに資源回収を勝手に持っていくことも聞いてみました。立派な窃盗罪だそうです。警察に届けることもできるとか。そこまでしないにしても「町内会で集めた資源を勝手に持っていくのは窃盗罪です」とズバッと書いたプレートくらいは掲げてみたいと思います。コジーさん、いかがですか?
M局長
2012/09/05 12:49

私も 見事な 刈りっプリ に一票です!お見事!そう思いました!m(__)m

κ
2012/09/05 15:19
Kさんこんばんは。コメントありがとうございます。

草をしっかり刈ると、終わった後とっても気持ちよく感じます。16日の日曜日に今年最後の町内除草作業があります。そのときもまたしっかり草刈りしますんでごらんあれ。
M局長
2012/09/05 21:50
看板、ズバッとビシッと書いちゃいましょう。
罪を犯しているのだから。
コジー
2012/09/06 04:55

M局長様→コジーさんに、ビシっとした物を作製してもらいましょう!

万が一、怪しげな方を見掛けたら、まずは挨拶などの声かけをすれば、多少の事は防げるはずです!

田中
2012/09/06 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
きれいにする人もいればそうじゃないことも We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる