We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 十和田湖周辺情報

<<   作成日時 : 2012/09/06 18:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


昨日十和田湖底から引き揚げられた旧陸軍機(一式双発高等練習機)を昼休み見てきました。
職場から引き揚げ場所までは車で3分です。



画像


画像


画像


画像


画像


エンジン等は昨日のうちに青森市まで運ばれたようです。

69年前の1943年十和田湖に墜落したということですが、機体はほぼ原形をとどめています。

近くで見たのですが、言葉がでませんでした。

今後は三沢航空科学館に展示されるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この出来事新聞でちら見しました。生で見ると迫力あるでしょyねー。うちのじい様はあと一年早く生まれていれば予科練で特攻隊に行ってもおかしくなかったと言ってました。自分たちよりわずかに年上だった人たちが南海で散って英霊になったことを肌身で知っているから、幸せに過ごしていることを申し訳ないと思うことがあるそうです。この時代を知る人たちは、国を守るために命を捧げることに死に甲斐も、地域のために家族のために全身全霊を捧げる生き甲斐も感じられるんでしょうね。そういう精神をうらやましく、尊く感じることがあります。
M局長
2012/09/06 19:59
 利尻島の船中で、十和田湖に沈んでいるゼロ戦のことが、ふとしたことで話すことができました。
 島の人で、興味があったみたいで、それが今日ブログアップされ、びっくりしました。
 私は、本日富良野駅、布部駅に行き、写真におさめました。
 詳しいのは後日。
N会長
2012/09/06 20:03
会長こんばんは。北の国からの地からコメントありがとうございます。
布部駅は、北の国からの放送1回目で、五郎(田中邦衛)、純(吉岡秀隆)、蛍(中嶋朋子)の3人が降り立った駅です。そこで待っていた草太兄ちゃん(岩城滉一)が子ども達を手招きしている姿を思い出します。
M局長
2012/09/06 20:13
会長北海道さ行ってらずものなぁ。あどでブログでずっぱり教えでけろじゃ。
田吾作
2012/09/06 20:14
M局長おはようございます。
自分も含めて戦争を知らない世代が大半になってきています。おじいさんたちからいろいろ話を聞いて、子供たちにも伝えていかなければならないですよね。
コジー
2012/09/07 05:50
N会長、今富良野ですかー。いいなー。

私の今のちょっとした夢は、富良野周辺に1週間くらい滞在して風景写真を撮りまくることです。
コジー
2012/09/07 05:52
コジーさんおはようございます。私もそれしてみたいですね。面白いだろなぁ。
M局長
2012/09/07 07:41

ここまで近づいて撮影出来るもんなのですか(☆o☆)コジーさん、凄いなぁ
(^_^;)

最近、大湊線でも旧陸軍の毒ガス実験計画予定があった事や今回の引き上げの件とか、軍事マニアも青森県に注目してる事もお忘れずに(^_^;)

田中
2012/09/07 14:48
こんにちは。
思わずコメント失礼します。

写真を見て、(船のボイラー工をした経験から戦後は銭湯のボイラー管理をしていたという)お爺ちゃんを思いだしました。

お酒を沢山飲む人だったらしく早くに脳梗塞で倒れ、半身が使えず口が聞けなくなりましたから、私の心の中に残ったのは 穴の空いた金属の水筒と 強く杖を使い生きる姿でした。


不思議なもので、夢に出てきて怒られた事が一度だけありまして、沢山の愛情で、一度きりです。霊は生きてるって 知りました。

κ
2012/09/07 15:11
Kさんこんばんは。コメントありがとうございます。何だかほのぼのとした気分にさせられるお話ですねー。私はまだ祖父母が身近にいる生活です。まだ生きていて当たり前という環境にあるためか、ときどき口うるさく感じてしまいます。身近にいなくなったとき、存在の大きさをいっそう感じることになるのかな。まだなんとか元気でいる今のうちに、少しはじいさんばあさん孝行しよう。
M局長
2012/09/07 22:28
M局長、κさんこんばんは。
全然関係ない話ですが、自販機のマンゴーソーダゼリー無くなりましたよ。
この夏1本も飲めませんでした。残念。
コジー
2012/09/08 21:49
田中さんこんばんは。
今日も手伝ってもらってありがとうございました。

引き揚げ現場、びっくりするくら規制なしの状態で、すぐ近くで撮影できました。
コジー
2012/09/08 21:51
プラモデルを作るのが好きな私も『零戦』は、訳あって作れません(T_T)

我が家の爺さまはその当時、憲兵してたそうで、亡くなってから『いやぁ〜、爺さまさ、よぐ叩かれだなぁ…』という話があちらこちらから聞こえてきました(;^_^A 

何故戦地に赴かなかったのかは聞きそびれましたが、そのおかげで今の私がいるんだと思います。

『飛行機』のカテゴリーからすると、その当時の日本の機動力トップレベルだったのでしょうが、時代背景…背負った『重さ』は、はかり知れません。

ちょっと感傷的になってしまいました…すいません。
三沢の浪岡
2012/09/08 22:58

コジーさん、当日はあんま手伝えなかったけどお役に立てて、なによりです(^^)

田中
2012/09/11 02:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
十和田湖周辺情報 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる