We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.10.07向山駅ミュージアム日記

<<   作成日時 : 2012/10/09 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、お元気ですか。(^_^)
スタッフの田中です(^^)v

第1営業部長の8日レポが先になってしまいましたが、7日のレポをしたいと思います。


7日は、カワヨ牧場まつりなので向山の皆さんはお手伝いで不在なので私と、かりんさんが駅当番をしていたところ、よく遊びに来る、男子三人組がやって来ました(^^:;)

ジオラマや、かたずいた宿直室をガッツリ見ては驚いてましたが(*^艸^*)

さて、ここで私は奇跡的な撮影を、やりました(^^)v
少し、大袈裟ですがそれはこちらの画像です(^ω^)
 ☆ジャーン☆

画像



ん?(?_?)
快速まさかりジャン、そんなに珍しくないでしょ?
(^_^;)
しかも、よく見ると右側が変な色してるし(´艸`)
と、思った方、この画像はカメラでなくて、携帯電話で撮影したんですよ☆
ケ・イ・タ・イ・で!!

あの快速電車を携帯電話で撮影するってかなり難しいんですよ(;´・`)

一度、貨物列車を携帯電話で撮影してみると、その難しさが体感出来るはずです(^^:;)
今度は新幹線を、携帯電話で撮影してみようかしらんと無謀なチャレンジを企んでるスタッフ、田中でした(^人^)(笑)

さて、画像の色合いは別にして、どうして上手く撮影出来たかを知りたい方がいましたら、来月18日のミュージアム一周年記念イベントの、鉄道撮影会において私がレクチャーしたいと思いますので、興味ある方は是非どうぞ♪

余談ですが、この日、向山駅のホームからカメラ&ビデオカメラで快速まさかりを撮影した方がいらっしゃいましたので、通過時間を教えてあげましたが上手く撮影、出来んでしょうか?(?_?)

もし、このブログをご覧になられていたら、御返答のほど、よろしくお願いしますm(__)m

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
第三営業部長、当番ご苦労様でした(;^_^A

毎度のことながら、かなりの負担をかけてしまって、すいません(^^ゞ

運転手しますんで、そのうち、まったり旅しにいきましょう(^^)v
第二営業部長
2012/10/09 23:04
田中第三営業部長こんばんは。レポありがとうございます。

タイムラグたっぷりなケータイでも、タイミングさえ合えばしっかりベストショットいけますね。今やデジカメは性能アップし、ストレスなく撮れるようになりました。でも初期の頃のデジカメは、今の携帯のようにシャッター押してもタイムラグは当たり前でした。

今となってはケータイ写真は最高レベルの難易度かもしれませんね。あえてこれで撮影会やるってのも、ある意味つわものかも。

というわけでこれからの駅レポ、全部ケータイです(うそピョーン)
M局長
2012/10/09 23:16
 快速まさかりって、横から見るとこんなに派手派手カラーなんですね。この列車って毎週通ってます? なんだかおいら初めて見たような気がします。
M局長
2012/10/09 23:41
 さすが、田中第三営業部長。

写真関係の仕事もしただけあり、感心するばかりです。

 昨日、一眼レフで、レッドサンダーを撮ろうとしましたが、難しかった。

 撮影テクニックを、皆さんから教えてもらわなければ、ついて行けなくなる  −_−”
N会長
2012/10/10 09:03
近々一眼デジカメイロハ講習会できないかと思案してます。結局カメラは絞り、露出、感度の3要素の相関関係を押さえれば、どんなシチュエーションでも臨機応変に対応できます。その辺をお伝えしたいな。

以前何度か自治体の広報担当者の研修会でやったので、そんな感じでリラックスしてできます。
M局長
2012/10/10 09:11
皆さん、コメントありがとうございますm(__)m

まずは個別に…(^_^;)

N会長様→撮影は臆する事なく、ドンドンとチャレンジしてほしいと思います☆

撮影は部活の練習に似ていて、やればやるほど上達するもんだと思ってますから(^^)

今のデジカメは枚数を気にする事なく、ガンガン撮影出来ますからね(^_^)

M局長様→今の携帯電話はデジカメ並みの画質を誇ってますから、侮れないですよね(^_^;)

普通にとっさに撮影するなら携帯電話の方が便利で、フットワークも軽く行けますからね(^ω^)

電車系に限らず、撮影講習をミュージアムで出来ると良いと思いますよ♪

第二営業部長→プライベートが多忙なのは、お互い様だから気にしない事だよん(^_^)

でも、第二営業部長と一緒だと、グルメリポの割合が高くなるよね(*^艸^*)(笑)

田中
2012/10/10 20:30

さて、ここで、あの快速まさかり撮影の詳細をバラしてみたいと思います(^_^;)

実はあの時、カメラ二台で撮影したんですよね(^^:;)

青い金網柵に、コンパクトデジカメを置いて、左手で支えて、右手には携帯電話で撮影したんですよ(^^)v

あの早い、快速電車を左手にデジカメ、右手に携帯電話で撮影って無謀だと思える撮影にチャレンジしたのが、あの画像なんですよね(^^:;)

意識が、携帯電話の撮影に集中してたのでデジカメの方は端っこに、まさかりが写ってましたが、携帯電話の方は上手く撮影出来ましたね(^^)v

ところで、画像の右側の色なんですが実はフラッシュの光が漏れた為にあーいう風に写ったんですよ(^^:;)

電車系にフラッシュを向けての撮影はタブーですから指先でフラッシュを隠したつもりが少し光が漏れてしまった為に、あんな画像になったという訳です(^_^;)

もし、デジカメと携帯電話の撮影が両方上手く行ったら、かなり自慢出来たんですが(^^:;)(笑)

ちなみに、この撮影は当日駅当番だった、かりんさんにも目撃されてますから、嘘&偽りは無いので(^_^;)

田中
2012/10/10 20:43
一眼デジカメにしろフィルムカメラにしろ、今も昔も変わらないのは絞り、露出、感度の3原則です。この理屈を体得したときに、きっとカメラが手の一部になると思います。
 デジカメのコマンドを見ると、「夜間モード」とか「スポーツモード」とかがありますよね。これって実は特別なものでなく、この3原則をそれにあわせているだけです。逆にこの3原則をマスターすれば、カメラの性能が追いつく範囲でどんなシチュエーションにもあわせられます。
M局長
2012/10/10 21:03
田中さん、『グルメレポ』と言うより、『食い倒れ珍道中』が正解です(o^∀^o)

食欲の秋、今度は各駅で立ち食いそばの旅もいいなぁ(^^)v

三沢の浪岡
2012/10/10 22:47

浪岡くん→食いだおれも
いいけどその分、経費が…( ̄▽ ̄;)

各駅そば巡りもいいけど、味的にNGな駅そばも有るみたいだから気をつけないとね(^^:;)アハハ

田中
2012/10/11 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.10.07向山駅ミュージアム日記 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる