We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷上の格闘技

<<   作成日時 : 2012/10/10 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 先週末、アイスホッケー観戦に行って参りました。

アイスホッケー関係者とのつきあいで、行ったのですが、久しぶりに
興奮しました。
 
画像


 みなさん、ご存じかもしれませんが、オーナーのゼビオは福島の
郡山にあるのですが、地元八戸市を拠点に、日本・中国・韓国の
アジアリーグに参戦している
     「フリーブレイズ」です。

 興味有る無しにかかわらず、たまにはスポーツをアップしてみました。

特に、サッカーや野球と違い、マイナーな感じに見えるかもしれませんが
一度見てみる価値があります。
 
画像


 これは、製氷車で通称「ザンボ」と言われております。
外車で、宝くじ助成金で導入されているそうです。
  私どもの集会所も、宝くじ助成金で新築できましたね。
 
画像


 アイシングによるフェイスオフで試合再開です。
プロチームであり、4セット(1セット5人とキーパーで構成)
で試合します。

 各セットはせいぜい1分くらいしか氷上にいれなく、どん
どんセットが変わっていきます。
 それくらいハードなスポーツです。
 
画像

 氷上の格闘技というくらいで、たまには乱闘になります。

アイスホッケーというスポーツは、8センチ程度の黒い
パックというものを、相手ゴールに押し込めるスポーツ
です。
 
画像

 この日は、20分の3ピリオドを終わって、4対4の
同点となり、さらに5分間の延長となり、それでも
勝負がつかず、GWS(ゲーム・ウイニング・ショット)と
サッカーで言えば、PKとなり、さらにサドンデスとなり
ました。
 
画像

 そして、とうとう地元「フリーブレイズ」が勝利を得ました。

 地元にあるチームというのは、すごく力が入るし、勝利した
時の感激はすごいものがあります。

 これが地元愛でしょうかね!!

  向山にも、地元の駅があります。
    地元の人も他の人も、今以上に愛してくれる駅を
  目指していきましょう。    


ところで
   みなさん、アイスホッケーというスポーツ分かりましたか?

 え!!  分からない  -_-##  

   それじゃ、三沢市のアイスアリーナで、よく試合が
 ありますので、一度見てみる価値はありますよ。

            N会長のちょっと気分転換のための
          アップでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 私も以前に、アイスホッケーを見たときがありますが、とても興奮するスポーツです。

 何か、今シーズンは、三沢市での試合はないそうですが、八戸市の新井田のインドアリンクでは、まだ何回か試合があるそうですよ。

 興味のあるかた、是非行ってみてはどうですか。
ジュナツ
2012/10/10 16:29
アイスホッケー見て来たんですね。自分は5、6年前に三沢のアイスアリーナで見たのが最後です。激突のときはけっこう音が響いて興奮しました。
M局長
2012/10/10 16:40
重役?の皆様
こんばんは
ヒラの!!第1営業部長でございます。
氷の上と言えば私は、約35年前?
札幌の真駒内スケート場が思い出されます。
初めて?スケート靴を履き止まりきれず
フェンスに激突した事が今でも思い出せれます。
やはり、フェンスは硬かったです(痛い!!)。
少し、逸れますがその後は「すす○の」
を朝までパトロールしました。
第1営業部長
2012/10/10 20:47

フリーブレイズですかぁ…

別な仕事の絡みでの付き合いはありますが…(^_^;)って、バラしちゃってもいいのかなぁ?(^^:;)

でも、一度も見に行った事はないんですよね(爆)

日本では、マイナーかも
しれませんが海外での人気度は高い…はず(´▽`;)

田中
2012/10/10 20:51
第一営業部長はフェンスに激突ですか…痛かったでしょうね。

私はスケートといえば、今の鮭祭り会場の場所にあったスケートリンクを思い出します。小学校の冬の体育はいつもあそこでスケートでした。田中さんも知ってるでしょうね。

そこで劇的なものを見てしまいました。小学校4年生のとき、先生が「みんな見てろ、手本を見せる」といって滑り出しました。滑り始めて5秒後、先生は思い切りこけて頭を氷にぶつけました。うちらは最初笑っていたのですが、どうも先生の様子が変です。近寄ると先生の頭が切れていて、かなり流血してました。先生はそのまま病院に行きましたが、どうやら何針か縫ったとか。スケート恐ろし。

鮭祭りといえば、今年の担当はD輔さんですね。鮭祭りどうなってますか。PRレポしてください。
M局長
2012/10/10 20:55

M局長様→そりゃ〜もちろん知ってますよ(^^:;)

毎年行われる、鮭祭り会場は昔、スケートリンクだったのを知ってる人が少なくなってきてるような気がします(;´・`)

でも、閉鎖されたスケートリンクが鮭祭り会場として活用された事は大変意義のある事だと思いますよ☆

ところで、鮭祭り会場内で向山駅一周年記念イベントのPRって、出来ないもんでしょうか?(?_?)

不特定多数の来場者にアピール出来ると思うんですがいかがでしょうか?(^_^;)

田中
2012/10/10 21:16
さすが田中さん、知ってますね。昔は冬にスケートリンク、秋に水を張って鮭祭りやってましたね。12、3年くらい前まで鮭祭りは11月3週目の土日でめちゃくちゃ寒かったです。今は11月2週目の土日に早まってますね。

町のイベント、地域のイベントのコラボができたら面白いですね。お互いにPRし合えたらいいですよね。レセプションで鮭使えないかと会長も考えているみたいですよ。D輔さん、どうですか?
M局長
2012/10/10 21:21
こんばんは。

現・鮭まつり会場の元・スケートリンク、懐かしい。思い出しますね。

冬の体育はもっぱらそこでスケートでしたから、青森を出て出身を言うと大体「スキー上手でしょう?」と言われ、都度説明したものです。
スピードスケートだったもので、私も衝撃体験が。
リンクに手をついていたその時、あの刃がぶつかり指切った…と言う話。聞いた話でも、想像しただけでゾッとしました。
元・向山人
2012/10/10 21:22
元向山人さんこんばんは。コメントありがとうございます。

やっぱり知ってますね。木ノ下小中学校、下田小学校、木内々小学校で過ごした人は、まずほとんど鮭祭りリンクで滑ってますからね。

スケートのエッヂで指切れたら恐ろしや。
M局長
2012/10/10 21:52
 みなさん、こんばんは。

私の年代になると、スケート場というのはなく、実家が国道4号線沿いだったのに、その国道の圧雪状態の上を、ゴム長靴にバンドで止めたスケートで滑ったものでした。

 これに、うんうん とうなずけるのは、第一営業部長くらいかな。

 いずれにしましても、冬はそこまで来ております。

そろそろ、M局長も出番となってきますかね!!

 今年は、ちょっと余裕が出来るかな。

何しろ、昨年は一年目だったので、気負いもあったと思いますので。
N会長
2012/10/10 22:44
 元・向山人さん、いつもコメントありがとうございます。

この前のブログにも、私宛にコメントくれたのに、返事もせず、ごめんなさい。

 言い訳じゃないのですが、先週から向山駅ホームに、朝5時頃から「ラベンダー」の苗を少しずつ植えておりまして、そのため、夜は起きていれない状態です。

 今週中には、計画通りのエリアに植え付け完了すると思います。

 来春、少しでも花が咲く事を期待しております。
そして、電車で行き交う人が、ラベンダーを見て、心和めば最高じゃないですか!!
N会長
2012/10/10 22:57
N会長こんばんは。今年の冬は雪が少なくなればいいなと思います。

あの仕事は一年目だろうと五年目だろうとあまり関係なさそう。気負いとかもないです。それよりも雪が多いか少ないか、苦情が多いか少ないかでメンタルそのものが左右されるもんです。

だからみんなよけたがる役割なのだと思います。
M局長
2012/10/10 23:44
皆さんスキーやスケートの体験者なんですね。

何も知らない幼少期は、フィギュアスケーターのように、自在に滑れると思ってました。
その、初スケートは、小学生になるかならないかのころ、初めて連れていって貰った『長根リンク』

…もちろん滑れず、立つのがやっとでした。

小学生時代は、駄菓子屋のミニスキーで滑ってました。

その時の反動で、現在は、『人生』滑りまくっています!!

はい、お後がよろしいようで…(;^_^A
三沢の浪岡
2012/10/11 00:03
N会長おはようございます。
すごい迫力ある写真ばかりですね。
一眼で撮影したのでしょうか。時々息子のサッカーの試合を撮影するのですが、なかなかうまくいきません。

今度アイスホッケー見に行きたいと思いました。
コジー
2012/10/11 04:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷上の格闘技 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる