We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 町道北ノ平線着々と工事進んでます

<<   作成日時 : 2012/10/11 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 向山町内を通る重要な幹線、町道北ノ平線は今年9月中旬から整備工事が始まっています。向山駅から第8分団屯所附近までの約800mの区間が、今は工事中のために片側通行になっています。
 とくに三沢方面から向山駅西口へ車で来る人は、必ず通る道です。しばらくは不便を掛けますが、信号を守って安全運転で走行してくださいね。

画像

 この北ノ平線は特に向山児童館やそば処高橋の辺りから南側の側溝の勾配がうまくとれていなかったので、長年側溝の中に水がたまりっぱなしで流れませんでした。どこからか流れる生活排水が夏になるとよどみ、悪臭を放っていました。もう10年以上も前から町へ整備を要望していましたが、町もお金がそうそうありませんから、簡単に整備されるはずはありません。このほど国への整備要望が通り、数千万円が予算化されて工事が始まったわけです。

画像

 こちらは駅側の第1工区、請け負っているのは三村興業社です。左側にごろごろと転がっているのが、苦情の根源だった古い側溝枠です。この勾配がうまくとれていなかったから水が流れなかったんですね。バックホウで一つ一つ取り除いています。このあと側溝を取り付ける部分にコンクリートが打たれ、底面可変型の蓋つき側溝、ボックスカルバートが取り付けられます。ふたつきですから側溝に落ちる心配はありません。側溝の底面はコンクリートで勾配を調整しますから、快適に水が流れることでしょう。

画像

 こちらは北側の第2工区、請け負っているのは山崎土建です。こちらの工事は昨日あたりから本格的に始まりました。

画像

 今は写真左側の側溝を取り外し、新しい側溝を入れる作業をしています。このあと、写真右側の砂利歩道にもボックスカルバートが入り、舗装歩道がつくられます。道路もアスファルトを新しく打ちますから、今よりもずっと快適な道路になります。道幅も少し広がるそうですから、車のすれ違いも今までよりはしやすくなるでしょうね。

 道路がよくなったからといって、車の暴走は厳禁です。みんなで気をつけて、安全運転で走りましょう。ゆっくり走れば、その分道路のいたみも少なくなるので、この道路を長く使うことができます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 町当局と折衝したときは、10年後と思ってましたが、私どもの町内会の取り組みが評価されて、今年、来年と施工されることになりました。
 ありがたいことです。
N会長
2012/10/11 18:14
会長が就任して間もない辺りではなかったでしょうか、町と北ノ平線の側溝の話をしたのは。あの頃は町も金がないからすぐにはできないけど、要望があることは押さえておくという話だったと思います。その時点で「こりゃ10年20年は覚悟することになるかな」と思ったものです。それが2年間の整備事業で、しかも7千万とも8千万とも言われる大事業がやってきたのは、奇跡に近いんじゃないでしょうか。

その後国の補助金が入ってくることになりますが、それでもこの北ノ平線にあてられるというのは、町内あまたとある要望路線の数からしても奇跡的なことだと思います。ちなみに町地域整備課に聞いた話しですが、町内の整備要望路線は何百本もあり、それをすべて整備するのに120億とも200億とも言われるお金が必要になるそうです。町の道路整備予算は年間1億程度といわれていますから、到底整備は無理な話です。

そうした現状なのにこうして実現したのは、町当局に感謝しなければと思います。あと町と協力してやっている地域の労役などは、ぜひこれからも続けて、いくらでも町と地域で役割分担しながら自主的に汗を流していきたいと思います。
M局長
2012/10/11 18:45
 M局長さんの言うとおり、本当に町当局に感謝です。

今後は、町内会としても町財政の逼迫状態を少しでも和らげるよう、協力していきたいと考えてます。
N会長
2012/10/12 05:07
向山がこれまで「自手・自主・自守」の気持ちで町と役割分担してやってきた活動があったからこそ、それ以上のごほうびが来ているように思います。集会所にしろ道路整備にしろそうですね。
M局長
2012/10/12 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
町道北ノ平線着々と工事進んでます We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる