We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅プラットホームがラベンダー畑になってる

<<   作成日時 : 2012/10/11 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 向山駅プラットホームを見ると、これまでただの砂利だったところの土が耕されて何かが植えられています。近寄って確かめてみますと、植えられていたのは無数のラベンダー苗でした。

画像

 小さくてかわいらしいラベンダー苗です。そういえば会長が毎朝5時頃から、駅でなにやら作業していると話していました。やっていたのはこれだったんですね。たくさんの苗が植えられています。

画像

 このサークルの中にもラベンダーが植えられています。ラベンダーは普通の花とかと違って、一度植えるとどんどん株が大きくなって広がってくるとか。ということは年月を重ねるごとに、ラベンダーの花だらけになって、花の時期には真っ青なラベンダープラットホームになるかもしれません。電車からも目立つだろうなぁ。

画像

 こちらは前に植えたラベンダー株です。植えたばかりのとは違って、巨大な株になっているのが分かりますか。この株は今年も夏に紫色のかわいらしい花をたっぷりと咲かせました。今植えられたラベンダーも、あと何年かのうちにこんなに大きく育つんでしょうね。

画像

 今日は久々にまとまった雨が降り続いています。秋の雨ですね。向山駅ミュージアム工事部で、週末に「向山ラベンダー」と書いた看板を掲げようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
N会長さん、こんばんは。

ラベンダーを植えておられるとのこと、お疲れ様です。

アロマに少しでも詳しい方なら、ラベンダーはお馴染みの花です。精油、香油、ドライフラワーにしてもいい香りは残り、乾燥した花をポプリにしてサシェにし枕元に置けば安眠効果があるそうです。
花盛りの頃の向山駅は、いい香りに包まれると思います。
元・向山人
2012/10/11 22:20
N会長、朝早くからラベンダー植え、お疲れ様でした。
だいぶ範囲がひろがりましたねー。
ラベンダーの駅、向山!最高ですね。

元・向山人さんおはようございます。
来年帰省の際はたくさんのラベンダーが見れると思いますよ。
ミュージアム内も少し変わりました。モーリー自販機も設置され、向山駅は日々進化しています。
コジー
2012/10/12 05:19
電車が向山駅のプラットホームに入ってきたとき、ラベンダー群落が目の前に広がってきたら最高ですね。女子高生がケータイ写メ録って友だちにメールしたりして広まるかも。こうした草の根PRの効果は強力です。
M局長
2012/10/12 08:23
コジーさん、こんばんは。
いつもていねいなコメントありがとうございます。

帰省することがまた、楽しみになります。
元・向山人
2012/10/12 21:29

N会長様、大変お疲れ様ですm(__)m

画像はM局長様が撮影したんでしょうか?(?_?)

最後の雨の画像は雨の波紋を見ると、シャッタースピード設定をイジってるような感じに見えるんですが…(^_^;)

しかも、撮影場所はミュージアム近くの跨線橋の階段ですよね?(^^:;)

田中
2012/10/12 21:50
田中さんこんばんは。さすが写真を見てすぐシャッタースピードのことが出てきましたね。さすがです。

雨の写真はシャッタースピードが早いと、雨粒だけしか写りません。たぶん雨が降っているかどうかも写真から読み取れないかも知れません。

あえてシャッタースピードを遅くすると、雨が落ちてくる軌跡、地面から跳ねる水しぶきの軌跡が写ります。こうすると雨の存在感はぐっと出てきます。

シャッタースピードをあえて遅くするには、レンズを絞る、感度を下げることで自在に調節できます。シャッタースピードを早くしたいならその逆です。結局カメラは露出、絞り、感度の3要素の相関関係です。

この辺はオートで撮影するとどうしても体感できないでしょう。一眼デジカメを持っているスタッフは、ぜひ絞り優先(Av)かマニュアル(M)で撮ってみるのがマスターへのはや道ですよ。
M局長
2012/10/13 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅プラットホームがラベンダー畑になってる We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる