We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の駅シリーズ(民宿駅)

<<   作成日時 : 2012/10/13 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 北海道旅行の駅めぐり第4弾

今回は、「日本でただ一つの駅舎の民宿」を紹介してみます。
 
画像

 駅待合室に民宿入り口がありました。
    ドアに郵便マーク(〒)がるんですが、ひょっとして、郵便局の
 戸の再利用だったのかな?
    どっちにしても味わいのあるものでした。
 
画像

 駅全景(ホームの裏側)です。
本道から駅に向かって車を走らせましたが、だんだんと狭くなり、山道で
すれ違いも出来ない奥まった所の、突き当たりに駅がありました。

 右側には、ログで出来たトイレもありましたよ。


 運転しながら、「おいおい! こんな所に駅があるのかなあ」と
少々不安に駆られながら、たどり着きました。
 
画像

 民宿の中ですが、木をふんだんに使ったテーブルと椅子があり、
雰囲気最高でした。
 
画像

 食堂兼フロント兼ロビーとでもなりましょうか、まん中にだるまストーブが
あり、右奥にはお手洗いもありました。
 オリジナリティーなストーブに見えましたが、きっとこのような形が
一番で、真冬の北海道には適したものでしょうね!! 
 
画像

 厨房カウンターには、おにぎりがありまして、今夜の宿泊者への準備を
しているようでした。
 そういえば、パンフレットには、夜はプラットホームでバーベキューという
マニアにはたまらない企画(ディナー)ですよね。

 JRにはどのようにして許可を受けているのでしょう?
私どもでしたら絶対に許可が下りそうもないですね。
 
画像

 そのパンフレットです。

この駅民宿に泊まった時のある方、または何でもいいですからコメント
ください。

 まってまあ〜す!!

                  (N会長でした)

 あ、そうそう   一つ言い忘れてました。

パンフレットにも書いているとおり、、「列車から降りて17歩」
の駅民宿でした。

 確かに17歩くらいでした。(足の長さにより多少の差がでますけど)

私は15歩でした。     ・・・・・・・かな?!#%△▲&*。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 20〜30年前に、ニセコ、ひらふのスキー場に行ってました。
 帰りに、倶知安から長万部を通って、函館まで列車で帰ってましたが、この比羅夫駅は知ってましたけれど、今、民宿になっているとは、ビックリしました。

 あの頃はおそらく、まだ民宿はなかったと思います。
なぜなら、ホームでバーベキューやってませんでしたから。
ジュナツ
2012/10/13 12:15
どうりで、最近N会長から『比羅夫駅』の話が多かったんですね\(^O^)/

ミュージアムでものんびり、まったり、ほのぼのと『比羅夫駅』に負けず劣らずの空間に仕上がってますよ(^^)v
三沢の浪岡
2012/10/14 00:35
おはよございます。
たしかにJRから許可がおりているところがすごいです。
向山駅事務室奥の仮眠室利活用の参考になります。

ミュージアムにだるまストーブ設置したいけど難しいでしょうねー。
コジー
2012/10/14 08:20
 波岡さん、コジ−さんコメントありがとうございます。

さて、コジ−さんのダルマストーブ設置の事ですが、以前、駅舎を掃除した時には、確かポットストーブがついていましたね。

 ということは、物理的には問題ないですよね。
後は県が認めてくれるかどうかですね・・・・・・・。
N会長
2012/10/14 20:17
N会長の北海道駅レポはなんだかとても新鮮に感じます。北海道らしい雰囲気とかおおらかさとか、そんな気持ちになります。同時に私たちがこうして関わる向山駅にも可能性を感じます。まだまだ延びしろがたくさんあるように思うのです。それを生かすも殺すも、最後は人のような気がします。みんなのパワーを合わせて、向山駅を盛り上げていきたいですね。
M局長
2012/10/15 18:41
思い出しました。
比羅布駅は、函館本線のニセコと倶知安の間ですね。
30年前に通過しております。残念ながら入場券ありませんでした。隣はあったのに。
夜のバーべキュウいいですね。あまり列車も来ないので可能なのでは、向山駅でも実施したいですね。
ホームは無理でも待合室前で!!
ストーブ設置したら、う〜〜〜んコメントは、皆様解りますよね。
沢鉄
2012/10/15 21:21
沢鉄さんこんばんは。これから寒くなる季節ですから、ダルマストーブ最高ですね。会長のコメントにもありますとおり、もともと駅事務室にはストーブありました。それをもとに戻すわけなのですから、スタッフがしっかりみるなら問題なさそうにも思えます。

灯油だとお金かさむからまきも良さそうかな。あくとりとすす払いみんなでやったら楽しいかな。
M局長
2012/10/15 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の駅シリーズ(民宿駅) We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる