We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.10.14向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/10/14 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

 10月14日のミュージアム日誌はいきなり食べ物のどアップ写真から入りますね。これ、銚子鉄道の濡れせんべいです。先日ミュージアムに来てくれた千葉県佐倉市のTOMOKOさん、神奈川県川崎市のEMIさんからいただいたお土産です。今日当番だったM局長の朝食はこれから始まりました。お二人のおかげで朝飯にありついてしまいました。ごちそうさまでした・・・。

画像

 続いてこちらは東京スカイツリーを模したチョコレート。なんとこれは6600分の1の大きさらしいのです。これを6600個積み上げると、本物のスカイツリーの大きさになるとか。このあとおいしくいただいてしまいました。もちろんM局長だけ食べたわけじゃないですよ。ちゃんと来館者の皆さんにも振舞わせていただきましたからね。EMIさん、TOMOKOさん、お土産どうもありがとうございました。

画像

 食べ物といえばもう一つ忘れちゃならないのが、このめちゃくちゃうまいから揚げです。これは八戸観光コンベンションの坂本さんが差し入れしてくれました。どうやらこの日、坂本さんは朝早くから八戸の舘鼻漁港で行われている朝市に行ってゲットしてきたとか。とってもジューシーで絶品でございました。坂本さん、どうもありがとうございました。
 今日のミュージアム日誌はこの食べ物3連発からスタートさせていただきます。当番は午前中はM局長、田中第三営業部長でした。午後はM局長、沢鉄第一営業部長、コジー館長でした。来館者は21人と久々に多かったですよ。

画像

 今日は青い森鉄道イベントがあるということで、特別な列車が向山駅を通過していきました。三陸鉄道の車両ですね。そのためか通過する10時半前には、向山駅の前にはずらりと撮り鉄が並んでおりました。

画像

 通過の時間が近づいてきました。カメラを持つ手に緊張が走ります。手前はケータイを握り締める田中第三営業部長、奥は坂本さんです。みんなで呼吸を整えて、三鉄車両が通り過ぎるのを待ち構えています。

画像

 来ました。三鉄です。いつもここを通る車両と違って、白いボディに赤い模様がずいぶんと映えています。これ、とっても目立ちますね。

画像

 通過していくと2両目が見えます。2両目は1両目と違って、桜模様なんですね。しっかりゲットできました。今日向山にいた皆さんの収穫はどうだったでしょうか。

画像

 八戸観光コンベンションの坂本さん、デジカメでゲットした獲物を子ども達に見せてます。いったいどんな写真が撮れたんでしょうか。見てみたいですね。坂本さんは最近いつもミュージアムに通ってくれています。だんだんとうちらの鉄道仲間になってくれてきているみたい。広域イベントにかかわる人なので、こうした人が仲間になってくれるのはとっても頼もしいことです。

画像

 今日は千葉県から早崎さん夫妻がミュージアムを訪れてくれました。早崎さんの奥さんはもともと向山の出身で、ここ数日は久々に実家へ遊びに来ているとのことでした。話を聞くと、早崎さん婦人は昔はこの向山駅から八戸の白銀まで通学で毎日のように電車に乗っていたそうです。今朝は舘鼻漁港の朝市に行ってきたそうです。ということは坂本さんと同じところへ行っていたのですね。今日は朝から天気がよかったので、会場は混み合って大変だったみたいですよ。

画像

 ここでいつもお決まりの鉄道コスプレやってもらいました。早崎さん、ミュージアムへ寄っていただいてありがとうございました。

画像

 ミュージアム閉館近くになったころに来館してくれたのは、木ノ下中学校の山田先生でした。とても気さくな方で、ついつい気合入れてミュージアムガイドしてしまいました。聞いてみると、どうやら地域の学習題材を探しているようでした。向山駅の成り立ちやミュージアム立ち上げの話をしたところ、とっても興味を持っていただくことができたようでした。さらに驚きだったのは、コジー館長の娘さん、なっちゃんの担任ではないですか。改めて世間の狭さと、こうして意欲的に地域のことを学ぼうとする先生の意欲に、とても感銘を受けた一日でした。山田先生、いつでもミュージアムに下見に来て下さい。地域の子ども達に「ここならでは」の歴史と熱意を伝えてもらえたなら、地域人としてこれほど嬉しいことはありません。

 向山駅ミュージアムは、毎週のように新しい出会い、新しい発見があります。こうして一日を過ごすことで、みなさんからたくさんのエールとパワーをもらえているような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 向山駅ミュージアムの来館者も、各方面のイベント開催に合わせ、増えてきておりますね。

 リピーターの方々、本当にありがとうございます。
みなさんの力添えで、駅も順調に突き進んでいるのです。

 「おらんどの駅祭り」には、是非時間をつくってお出でになってください。
N会長
2012/10/15 08:46
 木ノ下中学校の山田先生、来館ありがとうございます。

 是非、総合学習なり課題研究でもいいですから、クラス単位または学年単位で、地域の鉄道と歴史、産業等の関わり合い等をテーマに、町のバスをチャーターして、勉強にお出で下さい。

 平日も対応したいと思います。
N会長
2012/10/15 08:50
昨日もお世話になりました(^^)
昨日は数多い方とお話させて頂くことが出来、しかも撮り鉄デビューを飾ることが出来て大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
撮り鉄デビュー車両となった「こはる」ですが向山駅では先頭車両が桜ではなくみんなで驚きながら撮影しましたが、青森から帰ってきた上り電車を最寄りの小川原駅でチャレンジ致しました。その結果は八戸観光コンベンション協会の八戸市観光ブログ及び、私のFB個人ページにアップ予定なので良かったら見てやってください。
そして、M局長が思いのほか差し入れた唐揚げを大絶賛してくれたのも唐揚げのお店の人間の様に嬉しく思えました。揚げたては最高なのでM局長、是非一度、日曜早朝に館鼻岸壁に来て一緒に看板メニュー「しおてば」食べましょう(^^)/
来週は地域鉄道魅力発信シンポジウムに私も参加しますので向山駅ミュージアムの参加者の皆様に会えるのを楽しみにしております。
坂本
2012/10/15 10:56
坂本さんこんにちは。昨日はミュージアムでたっぷり過ごしてもらってどうもありがとうございました。しかもめちゃくちゃうまい唐揚げおみやげにいただいてしまって恐縮です。どうもごちそうさまでした。

朝市はもう10年以上行ってませんでした。でも坂本さんのデジカメ見せてもらって、こみあってすごく賑やかな雰囲気がストレートに伝わりました。
M局長
2012/10/15 13:25

当日は諸事情で10時に来館12時に退館と慌ただしく、しかも八戸コンベンション協会の坂本さんと、ツアー企画等の事で話し込んでしまい、坂本さんの差し入れや前日のお土産が食する事が出来ずに残念です
_| ̄|○

しかも、当日は坂本さんと話し込んでしまった為に、他の来館者とお話ししたり触れ合えなかったのは残念と言うべきか、反省すべき点なのかなぁ〜と…

後、当日ですが、何と広島から来た方が来館されたのですが、青い森鉄道の電車乗車時間の関係で、数分間しか触れ合えなかったのも追記しておきます(^_^;)

田中
2012/10/16 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.10.14向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる