We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.10.21向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/10/21 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

 2012年10月21日の向山駅ミュージアム日誌は、いきなりこの決定的瞬間のショットから入ってみましょう。モーリー電車のすれ違いです。これって実はそうそう見ることができないものなんですが、今日はたまたま列車の遅れが出たらしいのです。こんなハプニングがめったに見られない偶然を生むことになりました。この歴史的ショットを見事ゲットしたのは、沢鉄第一営業部長でした。こういう現象を見逃さない観察力、バズーカを使いこなすテクニック、さすがです。

画像

 今日の当番は午前沢鉄第一営業部長、田中第三営業部長、かりんさんに歩王さんでした。午後はM局長、浪岡第二営業部長、田中第三営業部長とスタッフもなかなか豪華な顔ぶれでした。午前中、青森市から奥瀬さんがいらっしゃいました。奥瀬さんは鉄道ジオラマを大々的に作っていらっしゃる方で、沢鉄第一営業部長も以前その大作を見に行ったといってましたね。奥瀬さん、ぜひまた向山にいらっしゃってジオラマ指導してくださいね。

画像

 今日は朝から向山の未来を担う若者も来てくれましたね。右は久保田翔君、左は佐藤颯君です。歩王さんと一緒に、電車バックにばっちりポーズ決まってます。

画像

 この2日間楽しく交流を深めた歩王さん、13時過ぎの列車で帰っていきました。窓際に歩王さん、見えますかね。来月の駅祭りにはまた歩王さんは仙台から来てくれます。向山人の皆さん、この向山を愛してくれる歩王さんの再来を、またみんなで盛大に歓迎しましょう。歩王さん、来月またお待ちしていますね。

画像

 いきなりみんなで鉄道コスプレしちゃってます。どうしてこういうシチュエーションになったかというと、ちょっと訳があるのです。

画像

 実は今日の昼過ぎ、おいらせ町の要覧製作の委託を受けている業者さんが、ミュージアムのことを取り上げたいと取材に来てくれたのです。いろいろ話をしているうちに、委託業者の担当者も大変興味を示してくれました。そして会話の中で「実は鉄道コスプレ、けっこう人気なんですよ」と言ってしまったのです。そう言ったらもうやるしかないんですよね。みんなでコスプレしちゃいました。久保田君、佐藤君も担当者にお話を聞かれて、ちょっと緊張気味でしたね。

画像

 八戸市から来てくれました恵一郎さんと彼女さんです。とっても仲良いカップルで、どちらも鉄道大好きという組み合わせ、最高ですね。かりんさんのガイドに夢中になって話を聞いたり、現在製作中のNゲージジオラマに興味しんしんでした。

画像

 パートナーどちらも好きなものが同じだと、しぐさまで似てくるんですかね。お二人とも同じような格好で遊んでます。恵一郎さんから温かいコメントをいただきました。
「貴重な資料がたくさんあって、時間があっという間に過ぎました。スタッフさんもホント親切で、楽しく過ごせました。また絶対来たいです」
 恵一郎さん、彼女さん、ありがとうございます。必ずまた遊びに来てくださいね。来月の駅祭りで待ってますからね。

画像

 来館者が去ると、今度は向山の長老、飯出さんが遊びに来ました。飯出さん、とにかく昔の向山駅のことを克明に覚えていました。その話を聞いて、いままで分からなかったこととかもずいぶんとなぞがとけました。こうした長老様の証言って、本当に貴重です。こうした言葉をしっかり形に残していかないといけませんね。それがうちらの役目でもあるはずです。

画像

 「もしかしたら電気つくかも」・・・そう言って浪岡第二営業部長は子どもたちと一緒に100円ショップへひとっ走り。電球を買ってきて宿直室に取り付けると、なんとまばゆいばかりの光が輝きました。光があるとなんだかいいですね。この感じだと宿直室本当に泊まれちゃいますね。

画像

 いつもは16時閉館なんですが、今日は特別に18時過ぎまで開館していました。実は前日のシンポジウムに参加したツアー客がミュージアムに17時半ころに立ち寄るということだったのです。どんな人が来るのかなと楽しみにしていましたら、来るわ来るわ、24人とか25人とかの団体様でした。しかも皆さん、大変鉄道に関心を持っている人ばかりなので、とにかく食いつきが違いました。展示品を見る目だけでなく、人同士の話、考え方、熱意、どれをとってもすごいのです。これは逆にうちらがパワーをもらってしまいました。

画像

 「鉄道コスプレしてみますか」と一声掛けたら、「自分も自分も」と積極的にコスプレしてくれるじゃないですか。しかもポーズまでばっちり決まってます。見ているこちらがうれしくなってきます。

画像

 こちらのお姉さん、えりさんは最高ののりで鉄道コスプレしてくれました。ツアー客のみんなが「こっち向いて」「ポーズして」と注文すると、それにすぐさま応えてくれるんです。作業員コスプレもしっかり腰に力はいってますね。

画像

 みんなの厳しい注文を、難なくこなしてしまうあたり、すごいです。電話片手に、タブレットは肩に掛けてすっかりのりきってしまってます。えりさん、ぜひブログ見てくれたら必ずコメントくださいね。

画像

 こちらのお姉さんもなかなかでした。神奈川県川崎市の正本恵美子さんです。向山駅ミュージアムの取り組みをお話していると「うんうん」「絶対すごいよ」とエールをいただきました。こういう情熱のある人からいただくエールは、スタッフにとって本当に力をもらえるものですね。やっていてよかったと思う瞬間です。
 正本さんからも温かいコメントをいただきましたので紹介しますね。
「よく残しているなーって思いました。シブイです。来館記念証は思い出になります。ありがとうございました。駅帽かぶっちゃいました。うれしかったー」
 正本さんもこのブログ見ていらっしゃったら、ぜひコメントお寄せくださいね。今度はお友達を連れて遊びに来てください。スタッフ一同大歓迎します。

画像

 会長が向山駅ミュージアムの成り立ちから狙いまで、いろいろ話をするんですが、ツアー客の目の色が違いました。本当に鉄道を愛する人たちだから、こうした話にもものすごく食いついてきます。こういった情熱のある人たちとのお話は、本当に楽しいですね。皆さん盛り上がっているうちに「あと5分で電車が来ます」と無情のコール。あっという間に1時間なんて過ぎていきました。

画像

 スタッフ一同、ツアーの皆さんをプラットホームで見送ってお別れしました。何人かの人からコメントを残していただきましたので、こちらも紹介します。

[渡邊剛さん(岐阜県加茂郡)]
地域の皆さんの駅への気持ちが伝わってきます。感動

[川津重夫さん(茨城県水戸市)]
地元の方が自発的にやられていることが本当にすばらしいと思います。

 みなさん、今日は向山駅ミュージアムに来ていただいて本当にありがとうございました。皆さんからいただく温かい言葉、情熱あふれるまなざし、満面の笑顔が、向山駅ミュージアムを切り盛りする私たちスタッフに与える喜びは本当に大きいものです。「やっていてよかった」「これからも頑張ろう」と思える力強いエールです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はミュージアムの中のご案内をありがとうございました。私は正本惠美子こと、えみりんと申します♪
写真も早速載せていただきありがとうございますぅ(=^_^=)v

貴重な資料や、タブレットをはじめとするツール類もきれいに展示してあり、駅事務室の当時に思いを馳せました。また、そちら方面に出かける際には立ち寄らせていただきますね☆
えみりん
2012/10/22 01:27
おはようございます。
翔君、颯君は将来のスタッフ間違いないですね。
特に翔君はほぼ毎週来てくれてますよ。
駅周辺がにぎやかなのは、こどもたちにとっても良いことではないでしょうか。
コジー
2012/10/22 05:09
おはようございます。
只今、営業から戻りました。
昨日は、最後まで当番出来ずすみませんでした。

同時すれ違いは、上りが「約5分遅れ」の放送が
流れたため、これはもしや・・・・行けるかも?
と言う事で撮影いたしました。
子供たちも一緒になって撮ってましたよ。
こうして子供たちが朝から「駅に」(実際は無人駅)
に遊びに来てくれると嬉しくなります。
二人は、お昼御飯を食べに家に帰り、すぐに戻って
来てくれました。この後コスプレなどを着て喜んで  いる姿を見て、次のスタッフは、この子供たちだな
ぁ〜〜と実感をし、お客様に対しての接客も注意
して行かなければと感じました。

青森の奥瀬さん、是非イベントにお越し下さいませ。

第2営業部長、当直室のあの電球いい「光景」です
またまた「泊りたく?」なりました。
第2営業部長・・・泊りますよ〜〜〜〜。

ツアー客の皆様の来館時間帯の不在したことを
お詫びいたします。
多分もう少し盛り上がったかなぁ〜〜。
サア〜〜これからのんびりと?イベントの資料
作成にとりかかります。
沢鉄
2012/10/22 08:53
コジー館長、沢鉄第一営業部長おはようございます。コメントありがとうございます。

向山の子どもや長老様たちがこうしてミュージアムに遊びに来てくれるのは、地域と向山駅が一体になっているからなのかなと思います。鉄道マニアばかりが訪れるようなスポットはたくさんあるでしょうが、このことは向山駅ミュージアムの特徴と考えてよいでしょう。初心者にも優しく、マニアもうなるようなミュージアムにしていけたら最高ですね。

M局長
2012/10/22 10:48

当日は、凄い濃厚な一日だったと思いますね(^_^;)

確か、スタッフ以外のツアー参加者は21名様だったと思います。

凄い人混みで、あまり説明や解説、触れ合いが出来なかった事はお詫びしたいと思っていますm(._.)m

私的にはミュージアムスタッフの対応やおもてなし、ツアー参加者の皆様が何に興味を示しているのかを、客観的に知りたかったものでして…(^^:;)
(M局長様のコスプレ撮影会への持って行き方は非常に参考になりました(^^))

それを次回に生かして行けたらと思います☆

これをご覧になられたツアー参加者の皆様、当日は来館していただき、まことにありがとうございました
(^_^)

また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

田中
2012/10/22 21:56
皆様こんばんは!!
本日、ポイント故障?のため
少々乱れて?降ります・・・。
昨日、あの交換シーンは私一人だけの
力ではございません、列車遅れの放送の
青い森鉄道の運行管理室の方々皆様の
力がなければ撮影できません・・・
後は、タイミングと(99%)腕?(1%)
かなぁ〜〜。皆様に感謝致します。
スタッフの対応について・・いろいろ事情は     あると思いますが、いかなる状況に応じても
相手に対し応じられる体制が必要かと思われます。
皆様、積極的に(第1営業部長だけかなぁ)
撮影に協力しましょう・・・。
次回の登板は、少しお待ち下さいませ。
沢鉄
2012/10/22 22:36
来館してくださったみなさ、ありがとうございました。

スタッフのみなさん、当番ご苦労様でした。

未来のスタッフ候補、翔君と、颯君と一緒に宿直室の電球を取り付けました。
翔君、颯君ありがとう。

長老様からミュージアムの、『駅』当時の貴重なお話を教えていただきました。まだまだ、沢山のお話を教えていただければと思います。宜しくお願いします。

さて、当日の延長戦、これもまた、内容の充実した延長戦で、多方面から来館していただき、誠にありがとうございました。
参加者同士が『このツアーで、このような方々と、お会いして、知り合えたことが素晴らしい』と、おっしゃっていましたが、やはり『鉄道』『駅』『地域』の『人』とのつながり、出逢いの素晴らしさを実感しました。

『もう時間なの?』『もう少し残りたい』と言っていただけただけでも、ありがたいことです。

また、ぜひ、プライベートで、時間を気にすることなく、ゆっくり、のんびり、まったり過ごしに、遊びにきてくださいね。
待ってま〜〜す\(^O^)/
第二営業部長
2012/10/23 01:56
県民局ツアーで来てくれた皆さんは、誰もが筋金入りの鉄道マニアだったなと思います。でも皆さん、知識を前面に押し出すこともなく、逆に私たちのつたない話に真剣に聞き入ってくれたことがとても嬉しかったです。

いかに皆さんに満足してもらえるか、楽しんでもらえるかを考えると、スタッフとしてほどよくお勧めできるテクニックも必要でしょうね。それぞれのスタッフに得意分野はいろいろあると思います。そうした特性を生かして、みんなに喜んでもらい「また向山駅ミュージアムに友だち連れてくるからね」と言ってもらえるようなもてなしをしたいものですね。

スタッフは日々切磋琢磨ですね。
M局長
2012/10/23 18:44
先日はお世話になりましてありがとうございました。ツアーでお邪魔いたしました、保線コスプレの者です。

ブログを拝見し、16時閉館のところ延長して頂いたとのこと、改めてお礼申し上げます。時間を忘れて楽しませて頂きました!

使い込まれたお仕事道具を実際に手にとると、鉄道を守ってきて下さった方々のご苦労が伝わってくるようで、感謝の気持ちでコスプレも本気でやらねばと!!(…正直、はしゃいでしまいましたー) 

本物のタブレットを見たのは初めてで感激でした。とても貴重な体験をありがとうございました。

これからどんどん寒くなりますので、皆様風邪などにはお気をつけて。今度は星空も楽しみに、青森に伺いたいと思います。
えり
2012/10/23 23:53
保線コスプレのえりさんこんばんは。コスプレ無理矢理?勧めてしまいましたM 局長と申します。ブログ見てくれたのですね。丁寧なコメントまでいただいてありがとうございます。とても嬉しいです。

今回のツアーの皆さんをお迎えして、皆さんの熱心で好奇心たっぷりな姿にとても嬉しく思いました。私たち素人のつたない解説に、鉄道マニアの皆さんがどんどん食いついてきてくれたのですから。えりさんも最高のノリで駅長制服だけでなく、保線作業員の作業着を着てくれましたね。しかもみんなの細かい注文に最高のポーズと満面の笑みでこたえるあたり、ただ者ではないなと思いました。

こういうように短い時間の出会いにも関わらず、こうして温かい言葉をいただいたのは、鉄道と駅がもたらしてくれたごほうびだと思います。またいつでもお友だちを誘って遊びに来てくださいね。スタッフみんなで大歓迎しますからね。

こちらは先日、山で初冠雪がありました。だんだん季節は冬に向かっているのですね。都会も少しずつ寒くなってくるはずです。お体に気を付けてくださいね。

またの来館をみんなでお待ちしています。ありがとうございました。
M局長
2012/10/24 00:09
えみりんさんこんばんは。先日のツアーでは満面の笑みで駅長コスプレしていただきましてありがとうございました。

早々にいただいていましたコメント、すぐに表示にならなかったようでごめんなさい。あの日早々にコメントをいただいていたのですね。ありがとうございます。

えみりんさんが着てくれた制服は、第25代向山駅長の笹垣さんが35年ほど前に実際に着ていたものです。あのレトロな机といすに座って、毎日駅長の仕事をしていたのでしょうね。

そうした歴史が詰まった向山駅の駅長制服を、都会からこうして来てくれた鉄道マニアの皆さんに着て喜んでもらえて、きっと笹垣駅長も嬉しく思ってくれるでしょう。

また青森へ来る機会がありましたら、ぜひ遊びに来てくださいね。スタッフ一同、再会を心待ちにしていますからね。
M局長
2012/10/24 02:03
 えみりんさん、えりさん、コメントありがとうございます。
 そして、来館者の皆さん、ありがとうございました。

 M局長も言っておりますが、素人のつたない説明を熱心に聞いてくださいまして本当に感謝いたします。

 私どもの鉄道マニアレベルはまだまだ低く、今後は切磋琢磨して、アップを図って参ります。
 それにも増して、来館者に対しての「もてなし」の気持をわすれないよう研鑽して、心地よい、気持ちよい、対応をして参りたいと考えております。

 来月、私どものミュージアムは、開館1周年を迎えイベントを開催致します。

 機会がありましたら、いつでも来館してください。
気持ちを込めて、対応させていただきます。
N会長
2012/10/24 08:48
えみりんさん、えりさん、コメントありがとうございます(^^)v

当日は、ツアーの関係上、時間に制限がありましたが、時間に関係なく、プライベートでのびのびと、満喫しに遊びに来て下さい\(^O^)/

豚汁をご馳走になり、来場客からスタッフになった(;^_^A浪岡さんも待ってま〜す(o^o^o)
第二営業部長
2012/10/24 12:54
そう言えばそろそろ寒くなってきたから豚汁の季節かな。ダルマストーブの灯油手配を考えようかな。
M局長
2012/10/24 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.10.21向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる