We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.10.25向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/10/25 22:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

 10月25日は平日だから向山駅ミュージアム開館日じゃないですよねぇ。でも夕方、超臨時的に開館してたんですよ。実はレール技術部長がジオラマ作業するってことだったんで、N会長、浪岡第二営業部長、M局長が夕方駆けつけたのでした。作業が終わったのは20時過ぎでした。皆さん、お疲れ様でした。
 なぜリンゴ? 第二営業部長が「津軽弁の日」に行ってきたときのお土産でした。

画像

 まずはミニカメラで運転手の視界のように映像が写るかどうかをチェックします。カメラをつけている車両はキハ110です。いつも向山駅には目もくれずにぶっ飛ばしていく快速しもきたですね。たまに停まってくれないもんかな。

画像

 車両のカメラはどのように写っているんだろう…第二営業部長が覗き込みます。

画像

 ばっちり写ってました。カメラは小さいものですが、十分に写っている被写体が分かりますね。カメラのピントはどの距離に合わせればよいでしょうか。手前にすべきか、それとももう少し先にするべきか。この辺はこれから調整作業が必要です。

画像

 第二営業部長、快速しもきたの運転席から見える映像に大はしゃぎです。でもこの迫力、静止画だとやっぱり伝わらないですね。一番なのはやっぱり生で見るのが最高でしょう。

画像

 調子に乗っていろんな車両を走らせてみました。こちらはJRの583系ですね。鉄橋の中をのぞくと、接近してくる車両はとっても迫力あるんですよ。

画像

 部屋の照明を消してみました。ライトアップするとまた違った雰囲気に感じられますね。まるで夜行列車みたいです。

画像

 こちらは6000形。弘南鉄道で走っているやつですね。リンゴの花が咲き乱れ、実がたわわになっている岩木山をバックに走る鉄道です。

画像

 南部縦貫鉄道のキハ10形レールバスも、向山駅ミュージアムならこうして現役です。小さい車両がとってもかわいいですね。カラーリングもレトロです。

画像

 なんと南部縦貫レールバスがホキ800を引っ張っている? こんなありえない組み合わせもここじゃ思う存分楽しめちゃいます。

画像

 車両基地は9本の線路があるのですが、これをしっかり通電させて動かすためには、12個の切り替えスイッチの動きをマスターする必要があります。線路切り替えで通路を確保するだけでなく、その切り替えそのものが通電するかどうかの大切な動きです。この辺の動きは、これからスタッフでしっかりマスターしなくちゃならないですね。運転免許試験が必要です。

画像

 技術部長が切り替えスイッチを動かすのを見て、どの路線の切り替えが動くか、第二部長が一つ一つ確かめてペーパーに書き込みます。

画像

 とりあえず即席ですが図面造りました。12箇所の切り替え、通電ポイントが分かるようにしました。理屈だと分かるんですよ。でもこれをスイッチ操作するとなると、こりゃ頭だけじゃなく体にも叩き込まなきゃならなそうです。こりゃはまるな。
 こうしてこの日は20時過ぎまでみんなで「あーだこーだ」言いながら作業をしてました。おらんどの駅祭りまでには、何とか本線も形にしたいものですね。

画像

 最後はファブリーズ。なんで? これも第二営業部長のお土産でした。「鉄道コスプレの服用に使って」ですって。ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時

皆さん、お疲れ様です
m(__)m

りんご、щ(゚д゚щカモン
(笑)
浪岡くん、ファブリーズの事、覚えておいてくれて、ありがとう☆
いつも申し訳ないm(._.)m

運転マニュアル表、作製してほしいですね(^_^;)

田中
2012/10/25 23:00
田中第三営業部長こんばんは。コメントありがとうございます。

レール技術部長の即席レクチャー受けて、遊び感覚で作業してました。レールの切り替えは「方向を決める」だけでなく「接触が変わることで通電ルートも変わる」という役目があります。この辺が頭の中でシミュレートされて、体で覚えていく、ってな感じでしょうか。

練習必要ですね。見ているだけも楽しいけど、きっと切り替えしっかりできて運転もできてとなると、楽しみは何倍にもなるはずだなと思いました。
M局長
2012/10/25 23:14
夜勤ご苦労様です。田中さんも、お仕事ご苦労様です。

模型ならではの楽しみかた、模型だからこそできる遊びかた、模型にしかできない世界観・・・。

『こんな組み合わせがあればなぁ』『こんな組み合わせあり得ないよ』『あの汽車・電車懐かしいなぁ』

模型だから、それが可能になります。

模型のパワーは無限大です!!!

第二営業部長
2012/10/26 02:13
技術部長、N会長、M局長、第2営業部長残業お疲れ様です。いろいろ楽しんだ?ようですねー。
たしかに運転免許試験が必要な感じです。免許証も必要ですかねー。
コジー
2012/10/26 05:10
 夕方、技術部長から連絡が入り、至急、電車庫周辺に来て下さいとの事でした。

 社長はもうくつろぎの時間に入っており、パジャマの上にジャージーを着て駆けつけました。

 広報担当のM局長、浪岡第二営業部長も駆けつけました。

 何事か?!#

それは、各車両の走行テストでした。

  特に夕べは、車両基地から本線経由で、鉄橋の橋梁部分の走行試験がありました。

 無事試験も終了し、鉄橋下の”向山渓谷”を眼下に、私どもは「キハ110」に乗り込み、再度走行テストを実施しました。

 感想は、乗ったものでなければ分かりませんでしょう。

  教えな〜〜い ・・・・・  ょ  ^*^  
N会長
2012/10/26 08:40
昨日の当番の皆様ご苦労様です。
私は、黙々と?ある物を作成中でした、
もちろん酒など一歳?飲んでませんよ・・・
仮運転免許所得までまで倒れない
ようにしましょう・・・
N会長、乾燥・・・?は
大体解ります!!!。
サア〜〜営業に出かけます。
沢鉄
2012/10/26 12:56
沢鉄さんこんにちは。昨晩も黙々と例のブツ作ってたんですね。お疲れ様です。
M局長
2012/10/26 12:59
駅祭りの前の週においらせ町最大のイベント、鮭祭りがあるらしいですね。堤行事部長、ブログアップ頼みます。
M局長
2012/10/26 13:04
こんばんわです。

素晴らしいな〜。
レイアウトが着々と工事進行中だ。
皆さんのお顔が生き生きしてます。
来月のお披露目が楽しみです。

reev21
2012/10/26 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.10.25向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる