We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.10.28向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/10/28 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

 10月28日の向山駅ミュージアム、当番は終日M局長でした。朝に第ニ、第三営業部長、レール技術部長が顔出ししてジオラマを少しいじり、南部縦貫見学のために七戸へ出払ってしまいました。M局長、午前は一人寂しく過ごしていました。雨も降ってきそうだし、寒いし、お客さんは来ないし…。一人寂しくジオラマへカメラを向けて撮影します。歩王さんの近くを走っているだろう仙石線の205系、快速しもきたキハ110がこちらを見つめています。

画像

 ジオラマの線路にこうして車両が並ぶと、とっても壮観ですね。スーパーはつかり、583系、仙石線205系、キハ110とずらり並んでいます。途中まではほとんど路線工事は完了しました。あとは本線の部分を何とか形にして、おらんどの駅祭りまでにでかしてもらいたいな。

画像

 今週も地元の小学生、翔くんが遊びに来ました。このところいつもミュージアムに来てくれますね。ジオラマはいじれないので、しばらくプラレールで1時間ほど遊んでくれました。

画像

 モーリー電車が向山駅を発つのをじっと眺める翔です。電車がすきなんですね。地元の子供たちが、こうして電車や駅を好きになってくれるのは、地元人としてとっても嬉しいことです。こうした次世代が、次に地域を支えてくれるんだろうなとひそかに期待しています。

画像

 翔くんが去った頃、こんどは翔くんのおじいちゃん、本山さんが遊びに来てくれました。なんだか最初は「今日は来館者ないかな」と思っていたら、どんどん入れ替わりでお客さんが来てくれるようになりました。元自衛隊の本山さんは、国防に関しても大変造詣の深い人です。日本が将来毅然として外交を交わすために必要な考え方、軍事力の必要性などを熱く語ってくれました。M局長、こういうお話は大好きですから、ついつい聞き入ってしまいます。本山さんの2時間コースの国防講義、とってもためになりますよ。

画像

 本山さんが国防講義に熱を入れている頃、さらにその火付け役で松林康毅さんがやってきました。この人も戦前を知る人ですから、本山さんのお話はもちろん通じます。「国のための気持ちがなくなったら、国が滅びる」と本山さんに同調します。こうした世代の人々の言葉は重みがありますね。知らない世代の学者がなんと言おうが、この人たちには到底かなわないと思います。こうした長老様たちを大切にする向山でありたいと思います。

画像

 午後になると南部縦貫へ行っていたスタッフらも戻ってきました。ちょうどこの頃遊びに来てくれたのが、十和田市の桜田さんです。桜田さんは地域のさまざまなネタを探そうと、いろいろと歩き回っているみたいです。数日前の平日にミュージアムへ来たらしいですが、あいにく閉館ということで中を見られなかったそうです。こうして週末、再びミュージアムを訪れたのでした。

画像

 桜田さんも相当鉄道好きマニアのようですね。向山駅の弧線橋を支えているレールが大正時代から昭和初期にかけてのものだという話を聞くと「ぜひ見たい」とカメラを手に撮影を始めました。一番古いレールが1924年製だと聞いて、とても興味深そうでした。「向山駅は奥が深い」と温かいコメントも残してくれました。桜田さん、またいつでも遊びに来てくださいね。スタッフ一同、大歓迎します。

画像

 最近向山駅ミュージアムでこつこつとやっている作業があります。これまでミュージアムに展示していたお宝を、しっかり帳簿として記録にしようと考えています。貴重な品々をリストアップし、その出どこや基本的な情報などをしっかりと整理しておきたいと考えています。こうした地道な作業は、博物館や美術館などではしっかり行われているでしょうからね。

画像

 お宝リストを地道に書いてる浪岡第二営業部長です。スタンプも一つ一つリストに書き込みます。いったい何個くらいのお宝があるんでしょうか。これまでしっかり数えたことはなかったので、今回の作業はとても大切ですね。リストアップ作業、第二営業部長に一任です。よろしくです。

画像

 浪岡第二営業部長がおもむろに出してきたのは、南部縦貫鉄道のミニジオラマ。なんと車両なしの台座部分で4000円もするとか。けっこう高いものですね。でも近づいてみると、とっても精巧なできばえなんです。こうして写真で撮っても面白い被写体ですね。

画像

 今日は天気が一日中悪かったです。午前中は曇り空でもなんとかもちましたが、午後からはしとしとと雨が降り出しました。この時期の雨は寒いですね。しばらく耐えていましたが、スタッフも寒くて耐えられなくなってきました。というわけで、今年最初のストーブ点火をすることにしました。ストーブの火、温かいですね。

画像

 急に入ってきた情報ですが、どうやら今日の夕方、もはや向山駅を通ることのない特急583系が臨時で走るとのことでした。17時前に向山駅を通過するらしいということで、スタッフみんなで撮影準備に入りました。ほとんど真っ暗状態に近い中、何とか撮影に成功しました。まずはレール技術部長が撮影した、583系前方部分の写真です。

画像

 最後はM局長が撮影した583系後方部分、つまり向山駅を過ぎ去っていくときの写真です。超高感度設定でなんとか撮影できたものです。画質が猛烈に荒れてしまったのは、高感度と画像処理のせいです。あしからず。
 今日は来館者は少なかったけれど、本山さんの熱血国防論に始まり、臨時通過の583系撮影と、中身濃厚な一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時

私達が不在の間にM局長様は随分と濃厚な時間を過ごされたようで…(^_^;)

今日はレイルくんのおかげで濃厚な情報もゲット出来ましたし(^^)

実は、今回の臨時特急にも携帯電話での撮影をチャレンジしてみましたが…ダメでしたね(;´・`)
やはり、携帯電話のカメラ機能でも限度はありますし(^^:;)

田中
2012/10/28 19:16
田中第三営業部長こんばんは。コメントありがとうございます。

本山さんの国防論、面白いですよ。戦後まもなく自衛隊に入っただけあって、スケールもでかいです。当時はまだ旧陸軍、海軍出身者もいたそうで、毎日ビンタは当たり前、厳しい訓練の毎日だったそうです。この話、3時間は余裕で続きますね。

田中さん撮影のケータイ写真も、しっかり写ってたじゃないですか。あの暗闇であの映像を残すところあたりさすがです。
M局長
2012/10/28 19:47
せっかくのチャンスを、自慢の一眼レフで見事ミスった三沢の浪岡です(;^_^A

カメラが良くても失敗してしまう良い見本になりました(^^ゞ

駅まつりも、撮影しますが、明るい時間で開催しますので、皆さんも『自慢のカメラ!!』、『お手軽なデジカメ(^^)v』、『あ"っΣ( ̄□ ̄;)カメラ忘れた…携帯』・・・で、チャレンジして『自分で撮った写真』を楽しんでください\(^O^)/
第二営業部長
2012/10/28 19:49
浪岡第二営業部長こんばんは。コメントありがとうございます。今日は南部縦貫、午後は583撮影と、ずいぶん濃厚な一日でしたね。

真っ暗闇、被写体は高速移動、しかもワンチャンス…カメラ撮影のテクを試すにはもってこいの獲物だったんじゃないでしょうか。あの条件で、ノイズなしのクリア画像、しかもどんぴしゃでピントが合い、ぶれまったくなし…そんな撮影ができるようなカメラが大衆化するのは、いったいいつ頃になるでしょうね。

一眼デジカメが販売され始めたおよそ15年前は、ボディ100万円というのは普通でした。その時代には考えられないような高性能機が今は一桁万台になってます。技術革新の早いこの分野だと、もしかしたらそう遠いことなく、今では考えられない機種が出ているのかもしれませんね。
M局長
2012/10/28 20:06
M局長、お疲れ様です。
今週は向山ミュージアムも訪れるツアーが有る当八戸コンベンション協会のまちぐるツアーvol.6が申込受付開始してから最初の週末だったので是非にとも挨拶がてら遊びに伺いたかったんですが仕事が立て込んでしまいどうしても行けず本当に残念でした。
皆さんそれぞれ良い時間を過ごされたみたいで私も皆さんや訪れたお客様と色々話してみたかったです。
坂本
2012/10/28 20:18
坂本さんこんばんは。コメントありがとうございます。

今はきっとツアーのことで毎日忙しいでしょうね。あれだけのプランをこなすのですから、きっと大変だろうなと思います。でもきっとたくさんの人から喜んでもらえることでしょう。ツアーの成功を願ってます。

落ち着いたらぜひまた向山駅ミュージアムにぷらりとよってみてくださいね。
M局長
2012/10/28 23:22
おはようございます。
昨日、一昨日と仕事で行けませんでした。
(くやし〜〜〜い)
第2営業部長展示品のリストアップ
お疲れ様です、次回からは?協力出来ますよ
一緒になってやっていきましょう。
M局長、撮影のシナリオ出来次第P/Cへ
贈ります。修正等ありましたら
お願い致します。
これから、いわて方面へ及位に??
行ってまいります。

第4営業部長?
2012/10/29 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.10.28向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる