We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜の杉山さんからNゲージ寄付していただきました

<<   作成日時 : 2012/10/29 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

 10月21日の県民局主催「青森保存鉄道紀行」のツアーで、たくさんの全国鉄道マニアの皆さんに来ていただきました。皆さん大変鉄道への情熱に満ちていて、目が輝いていました。その中の一人、横浜市の杉山さんから会長宛に「Nゲージを使ってほしい」と心温まるプレゼントが贈られました。
 いただいたNゲージは現在向山駅ミュージアムに保管しています。こんな段ボール箱でていねいに梱包されて送られてきました。

画像

 段ボール箱を開けてみると、Nゲージ模型がたくさん出てくるではないですか。駅舎、切り替えスイッチ、レール、建物などなど、まるで宝箱です。この箱の中、技術部長のレール君が見たらきっと「おぉっ」と声を上げそうです。

画像

 このきれいな姿をごらんあれ。まだまだ十分に使えるじゃないですか。こんなにたくさんの新品を買ったとしたら、相当なお金がかかるだろうに。杉山さんの好意にただただ感謝です。

画像

 箱の中をよく見ると、なんと漁港やら橋やらもあるじゃないですか。向山駅ミュージアムでNゲージジオラマを作ろうという話が出たときは「カワヨ牧場は入れよう」などといっていましたが、これだと百石漁港や奥入瀬川まで再現できそう。こうしてプレゼントをいただいたことで、構想はさらに広がりそうです。

画像

 箱の中には杉山さんからのお手紙も入っていました。

■手紙の中身

おいらせ町 向山町内会
町内会長 中村淳悦様

拝啓 晩秋の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
先日「青森保存鉄道紀行」ツアーで向山駅ミニミュージアムに立ち寄らせていただきお世話になりました杉山と申します。皆様の地元の駅を町の文化として「鉄道遺産」を保存する手作りの活動に感銘いたしました。
さて当日、中村様にNゲージユニトラック他の使い古しがあるとお話しましたが、お使いいただける様なアイテムを選別してみました。使用済みでシール跡・加工跡等で汚れもございますが、レール類は磨いていただくなどで十分再生可能で、スイッチ・コードなどの制御類は機能上は問題ありませんので必要なモノだけでも再利用いただきジオラマ制作の一助となれば幸いでございます。
皆様の益々のご活躍を心より祈念しております。            敬具

杉山



 杉山さん、心温まるプレゼント、本当にありがとうございました。向山駅ミュージアム目玉の鉄道ジオラマ製作に大切に使わせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時

これは、凄過ぎますね!
(☆o☆)

レイル君の嬉しい悲鳴が
聞こえそうです(*^艸^*)

今後は、どのように作って行くのか、楽しみなところですね(^ω^)

横浜の杉山さん、ありがとうございましたm(__)m

田中
2012/10/29 19:49
なんだかジ〜ンとする暖かいエピソードですね。
お互いの心と心の素晴らしい交流だと思います。
坂本
2012/10/29 21:00
向山駅ミュージアムに通うようになって約一年。

度々コメントで書かせていただいてますが、みなさんとのつながり、『話』『和』『輪』の『わ』が、とても素敵だなあと、実感してます。

ミュージアムは、確実に『タイムスリップ』という進化を遂げています。

先日のツアーで来館してくれた方の中には『帰りたくな〜〜い』と、嬉しい言葉を残した方がいました。

そして、杉山さんからは、とても嬉しい『お土産』!!

どうもありがとうございました。

感謝感激です。

ジオラマが外周しそうで、楽しくなりました。
『夢』が膨らんできましたね。
三沢の浪岡
2012/10/29 22:25
嬉しいですね~
特に制御機器は数が必要なので助かりました。

皆さんのご支援に感謝です!
rail_airline
2012/10/29 22:34
おはようございます。
本当にありがたいですねー。
浪岡さんが言うように、どんどん輪が大きくなっていきます

杉山さんありがとうございました。
また、遊びに来てください!
コジー
2012/10/30 04:26
 先日、職場に荷物が届き、思い当たるようなことがないなあと箱を見たら、横浜の杉山さんと名前が書いておりまして、すぐ分かりました。

 先日の来館時に、お話をいただいておりまして、このように直ぐに送っていただけるなんて本当に感謝感激です。

 みんなのコメントにあるとおり、全員で喜んでおります。

 私どもの技術部長(レール君)が一番喜んでおりますよ。

杉山さん、機会がありましたら、是非また来館してください。

 スタッフ一同で大歓迎したいと思います。
N会長
2012/10/30 09:49
次に杉山さんが向山駅ミュージアムに来てくれるころ、いただいたパーツが大ジオラマに組み込まれた姿を見せられたらいいですね。
M局長
2012/10/30 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜の杉山さんからNゲージ寄付していただきました We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる