We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS おらんどの駅祭り・井戸端トークパネリスト

<<   作成日時 : 2012/10/05 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

11/18開催する「一周年・向山駅ミュージアム〜おらんどの駅祭り」のメーンイベントのひとつ、「井戸端トーク」パネリストの皆さんがそろいました。皆さん快く引き受けていただいてありがとうございます。当日はどんなお話が聞けるかとても楽しみです。
少しだけパネリストを紹介します。

@歩王(Aruking)さん
画像

仙台在住の有名鉄道マニア。全国の駅を精力的に探訪する。鋭い考察力で鉄道の歴史や地域文化を検証する「鉄道のスペシャルクリエイター」

Aふじみねこ(Fuji.Mineko)さん
画像

青い森鉄道アテンダント。決め細かな気配りと満面の笑顔は、全国から訪れる鉄道マニアも絶賛。県内の観光地、イベント情報の「青森スペシャリスト」

B相坂昭雄(Aisaka.Teruo)さん
画像

昭和4年生まれの元国鉄職員。退職後大切に保管していた国鉄時代の貴重な品々を惜しげもなく寄贈。古きよき国鉄の歴史を知る「向山の鉄道員(ぽっぽや)」

CNATSUMIさん
画像

向山が育んだフレッシュOL。女子高生時代は毎日のように向山駅から通学。向山駅には相当の思い入れを持つ「向山駅専属キャンペーンガール」

D中村淳悦(Nakamura.Junetsu)さん
画像

「自手・自主・自守」をスローガンに自立したコミュニティーづくりを積極展開。地域のマンパワーを生かす取り組みを注目される「ミスター自治」


今回ご紹介できるのはここまででしょうか。みなさんそれぞれに駅や鉄道に関わっていますが、これまた関わり方はいろいろなんですよね。どんなトークショーになるか、今からワクワクしますねぇ。みなさん必見ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時

このパネリストの面々は、とてもユニークかつ個性的だと思いますね☆

だいたい、こうゆう鉄道系のトークは、いわゆる鉄道♂マニアで固まるのが一般的に思われがちですが女性が2人も参加して、しかも何らかの形で、地元鉄道に関わった地元人が、3人も参加とは非常に画期的だと私は思います(^^)

どんなトーク内容になるか期待したいところですねぇ(^ω^)

この際、ユーストリームでも、放送しちゃいますか?(^人^)

田中
2012/10/05 04:37
 トークショー参加者。
すばらしい人たちばかりですが、最後の「ミスター自治」は、ぼやけているところが、また良いですな。

 女性は、美人揃い。
          すばらしい。

 どんなトークになるか楽しみですね。

N会長
2012/10/05 04:56
皆さん、おはようございます\(^O^)/

自分の持ち場を離れ、井戸端トークに、どっぷり参加していそうです。


ミュージアムで驚いたのは、女性の方のマニアさんが沢山いらしてくださったこと。
鉄道マニア=男性という思い込みが改められたのも、向山ミュージアムでした。

まして、マニアではなく、日常的に駅に関わっていた方々のトークショーは、永久保存番です!!!

写真とは別に映像としての保存を希望します!!!!!
三沢の浪岡
2012/10/05 07:35
懐かしい向山駅…向山駅には思い出が沢山詰まっています。

みなさんとお話しできるのを楽しみにしていまーす!
(^−^)
NATSUMI
2012/10/05 08:43
皆さん、こんにちは! 写真入りのご紹介、ありがとうございます。もったいな過ぎるコメントもいただいて、嬉しくもあり、再び、緊張もしています。

当日まで、できる限りの準備をして、とにかく頑張りますので、どうかよろしくお願いします!
ふじ みねこ
2012/10/05 09:01
みなさんこんにちは。コメントありがとうございます。

こうして見ると、みなさんそれぞれ全くちがうジャンルで活躍しているんですよね。それが駅とか鉄道とかの視点で見たときに、みなさんがつながってきます。しかもみなさん、現場の最前線で関わっていたり、そうした経験を持っていたりしています。頭の中だけの空論でなく、普段から体に染み付いている生の声を聞けるんじゃないかとワクワクしています。

ふじみねこさん、NATSUMIさんも丁寧なコメントありがとうございます。美人パネリスト目当てに来る人もいそうですね。スタッフ撮影係には美女2人ばかり撮らないように事前打ち合わせしとかなきゃなりません。
M局長
2012/10/05 09:40
会長の写真だけ解像度低かったから取り替えました。タオル首に巻いて雰囲気最高の一枚だと思います。
M局長
2012/10/05 12:09
おはようございます。
井戸端トークですが、全国的に有名な歩王さん、地元の元国鉄マン相坂さん、青い森鉄道美人アテンダントふじみねこさん、おらんどの駅祭りイベントキャンペーンガールNATSUMIさん、有言実行向山町内会を引っ張るN会長と本当にバランスがとれたパネリストだと思います。

見学者、ミュージアムに入りきらないのではないでしょうか。
コジー
2012/10/06 05:26
コジーさんこんにちは。コメントありがとうございます。

今日ミュージアム当番しながら、田中第三営業部長と井戸端トークの配置を相談してました。もしかするとギャラリーがあふれるかも知れませんね。ミュージアムが狭いから、ギャラリーの椅子はおかない方がいいかも。その辺はスタッフで打ち合わせしましょう。
M局長
2012/10/06 15:46
会長、局長、コジーさん、おばんです!
当日ですが、ちょっとした駅の魅力を紹介したパネルを
持参しようと思っておりました。
駅の魅力は決してマニアだけが理解できるものではなくて、
誰もが、いつのも視線とちょっと変えることで、
気づけるものなのです。

青い森鉄道には魅力的な駅がたくさんありますので、
少しずつですが、皆さんに知って頂けるよう、
ご紹介してゆきたいと思います。
歩王(あるきんぐ)
2012/10/08 19:02
歩王さんこんばんは。コメントありがとうございます。

いろいろ紹介できる素材を準備していただけるとのことで、大変助かります。視覚に直接響く素材があると、知らない人でも「どれどれ」「なるほど」と話に入ってこれると思います。

なんだか鉄道初心者にも優しいトークショーになりそうですね。
M局長
2012/10/08 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
おらんどの駅祭り・井戸端トークパネリスト We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる