We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.10.06向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/10/06 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 10月になるともうずいぶんと寒くなりましたね。日中でも20度くらい、朝晩には15度くらいになっているんじゃないでしょうか。夏がものすごく暑かっただけに、このギャップに体がついていくかどうか。
 先日とりつけた新しいミュージアム看板は、なかなか存在感があります。無骨ですが、丈夫です。これからもずっとこのミュージアムの看板であり続けることでしょう。
 今日の当番は午前は田中第三営業部長、午後はM局長でした。

画像

 北の方向から向山駅に車で来るとなると、必ず通るのがこの道路です。北ノ平線というのですが、先日から本格的な整備工事が始まりまして、今日からはしばらく片側通行になります。

画像

 今日は業者が古い側溝をはずして、可変側溝の底面を作っていました。この路線、これまで側溝の勾配が取れていなかったため、水が流れずたまりっぱなしでした。生活排水は流しちゃいけないんですが、どうしても流れてしまっています。それが夏場になると臭くなってしまいます。十年以上も前から整備要望がありましたが、町もお金がなくてなかなか手をつけられずにいました。このほど国の補助がついたそうで、長年要望していたこの路線が整備されることになりました。2年越しの工事で、全部で5千万とか6千万とかかかる大工事だそうです。ありがたいことです。

画像

 昼前、なにやら大きな箱のようなものを積んだユニックが向山駅にやってきました。何でしょうか。

画像

 ユニックに積まれていたものはこれ、青い森グッズの自動販売機でした。こういうのが向山駅に置かれるとは、なんともうれしいことです。今日は自販機を設置しただけで終わりました。来週水曜日、10日には中にグッズが入れられて、自動販売機も使えるようになるそうです。どんなグッズが中に入るんでしょうかね。楽しみです。

画像

 待合室に仮置きした本がたくさんあります。あともう少しで新しい本棚が届くことになっています。そのときまでちょっとがまんしましょう。早く本棚に納めたいですね。

画像

 11月18日に開くおらんどの駅祭りに向けて、ミュージアムの中もかなり模様替えしました。鉄道コスプレで必需品になる駅長服、作業服などは一つのエリアにまとめました。ミュージアム開館から1年を迎えますが、それまでに何人の人がこの服や帽子をまとって記念写真を撮ってくれたことでしょう。実際に手にとって、体にまとって記念写真を撮れるのは向山駅ミュージアムならではです。「着てみたい」という人はスタッフに気軽に声かけてくださいね。

画像

 土曜日はだいたい来館者は少なめです。今日も午前中からずっと来館者がありませんでしたから「今日は誰も来ないかな」と思っていました。そしたら15時ころ、町内七軒町から長者森さん親子が着てくれました。向山駅を行き交う列車を見て、ぼうやがおおはしゃぎしていました。
 どこかに寄ったついでに来たのかなと思ったら、なんとこのミュージアムだけを目指してきてくれたとのこと。ブログを見てくれて存在を知ったようでした。なんだかそういう話を聞くと、とっても嬉しくなってきます。ありがとうございます。

画像

 長者森さんのお子さんはとても電車好きみたいで、家にもたくさん電車のおもちゃがあるそうです。子どもの電車好きにつきあううちに、どうやらパパもママも電車に詳しくなっていったみたいです。そういう人ってけっこういますね。知らず知らずのうちに家族全員が鉄道マニアになっていくんでしょうね。
 ジオラマ完成したらテレビ見ながら運転できる話、ミュージアムにあるお宝の話、おらんどの駅祭りの話…いろんな話に華が咲きました。イベントの時はきっとこのジオラマを運転できるくらいになっているはずです。長者森さん、ぜひそのときにはお越しくださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
第三営業部長、M局長、ミュージアム当番ご苦労様です(^^ゞ

販売機到着って、いよいよ向山でも、モーリーくんが買えるようになるんですね\(^O^)/

今、職場で愛用しているボールペンはモーリーくんです(^^)v
…書き味なめらかで、とっても使いやすく、何本かストックしてます(;^_^A

ミュージアムで留守番してくれているモーリーくんも仲間が近くにきてくれて、嬉しいだろうなぁ('∀'●)
第二営業部長
2012/10/07 02:29
レポの通り駅北側の道路は工事でしばらく片側通行です。第一、第二営業部長には面倒をおかけします。
M局長
2012/10/07 08:32

無人駅に販売機?(☆o☆)誰もがそう思います(^_^;)

向山駅に、また楽しみが、増えましたね(^ω^)

後、昨日の10/7に奇跡的な撮影も出来たので、そちらも後日ですが珍しくブログupしたいと思ってます(^^)

田中
2012/10/08 02:53
すごい!
これでまた、向山ミュージアムに訪れるファンが増えそうですよね!
いっそのこと、ここでしか買えないアイテムなんてのも販売できればいいんですけど。
販売機のレポも、よろしくお願いしまーす!
歩王(あるきんぐ)
2012/10/08 06:55
歩王さんこんばんは。コメントありがとうございます。
この自販機、いったいどんなグッズが入るんでしょうね。第一、第二、第三営業部長たちなら予想ついているのでしょうか。
明後日水曜日にはブツが入るみたいです。わかり次第速攻レポします。
M局長
2012/10/08 19:48
はい、だいたいの販売グッズは分かってますよ\(^O^)/

浅虫の販売機に幾度となく、お世話になりました(;^_^A

ちなみに、ミュージアムでお留守番してくれているモーリーくんは、八戸のユートリー(地場産業振興センター)からご足労願いました('∀'●)

ちなみに、ユートリーでは販売機ではなく、手に取れる陳列販売です。

個人的に、そろそろ『むすめさん』を店頭(販売機)に連れきていただきたいのですよ(o^∀^o)

限定なんて贅沢なことは希望してません!!!…おそらく、限定はイベント用でしょう。レギュラー:標準で良いのです!!!!!

きっとモーリーくんも一人より、むすめさんと二人のほうが、淋しくないはずです!!!!!!!
(↑あくまでも、第二営業部長の個人的な妄想…じゃない、希望・願望・夢です)
三沢の浪岡
2012/10/08 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.10.06向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる