We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰でも国鉄時代の雰囲気味わえる「鉄道コスプレ」

<<   作成日時 : 2012/10/08 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

 向山駅ミュージアムにある数々のお宝のなかでも、貴重なお宝が「国鉄時代の服」です。笹垣第25代向山駅長の駅長服と帽子、元鉄道作業員の山内さんが使っていた作業服やヘルメットなどがあります。こういった品物は大きな博物館ならガラスケースに入れられているんでしょうが、ここ向山駅ミュージアムですと、触るのはもちろん、実際に着たりして思う存分楽しむことができます。これが名物「鉄道コスプレ」です。
 これまで何人もの来館者が鉄道コスプレして、思う存分記念写真を撮ってくれました。毎週の開館日はもちろん、11/18のおらんどの駅祭りでもメーンイベントの一つです。どんな感じになるか全身モデル撮影しました。

画像

 まずは駅長バージョンです。昭和52年に第25代駅長を務められた笹垣安男さん(八戸市)が、当時の衣服の数々を惜しげもなく寄贈してくれました。モデルは浪岡第二営業部長です。この服を着れば、完全に映画「鉄道員(ぽっぽや)」の高倉健さん気分です。

画像

 こちらは作業員バージョンです。現在90歳の山内喜三郎さんが、現役鉄道作業員だった昭和40年代まで実際に来ていた作業服とヘルメットです。山内さん寄贈の服はかなりたくさんありまして、それぞれカラーも違います。中にはつぎだらけのものもありまして、作業の過酷さ、ものを大切にする当時の人の姿がこの服にじっとりと染み付いているかのようです。

 鉄道コスプレ、無料で思う存分楽しめます。向山駅ミュージアムに来ていただければ、いつでも着ることができます。気軽にスタッフに「鉄道コスプレしたい」と声かけてくださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
第2営業部長!!!
決まってますよ・・・
さすが〜〜〜
第○営業部長・・・は
北の大地へご栄転???
しばらく急用(休養?)いたします。
第○営業部長
2012/10/08 21:53
第一、第二営業部長のコスプレ写真は、大きな紙に出力して、板かなにかに貼り付けておこうと思います。できれば等身大くらいにできればと思います。
M局長
2012/10/08 22:31
いろんなポーズがあるのでしょうが、勉強不足です(^^ゞ …っていいながら、楽しかったです(^^)v

ちなみに、今回の駅長コスプレ、私の身長175センチ、体重95キロ(腹まわり105センチ)を写真(パネル)の目安・参考にしていただければ幸いです(o^∀^o)
第二営業部長
2012/10/08 22:51

M局長様が撮影&ブログupすると、こういう感じでも画像処理&文字付け足し加工が出来るんですね(☆o☆)

もちろん、パソコンに画像を入れて加工処理したとは思うんですが…(^_^;)

等身大パネルは有ると良い見本にもなれるし、面白いと思いますから、是非ともお願いしたいところです♪

田中
2012/10/10 19:41
田中さんこんばんは。コメントありがとうございます。

さすがに見抜くところが違いますね。実はこれ、単純に体以外の背景を切り取ったものです。以前町広報誌を作るとき、ちょこちょこパーツを作るのに同じ処理をしていました。フォトショップは写真好きの強い味方です。

実はこのブログアップじゃなく、等身大パネルのための下処理で作った画像なんです。遊び心で使ってみました。第一&第二営業部長、いつも素材に使ってしまってごめんなさい。
M局長
2012/10/10 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰でも国鉄時代の雰囲気味わえる「鉄道コスプレ」 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる